logo

「NewsPicks」×「幻冬社」強力コラボが経済書を毎月発刊!!第一弾は、各業界を牽引する11名のスペシャリストが厳選した130冊の“リーダーの教養書”

株式会社旭屋書店 2017年05月01日 12時00分
From PR TIMES

あの作家の意外な素顔が・・・?著者出演インタビュー企画!

1億人の本と本屋の動画投稿サイト「本TUBE」のスペシャル企画"著者出演インタビュー"で、「NewsPicks」編集長・佐々木紀彦が、「幻冬社」との強力コラボ書籍シリーズ第一弾・『リーダーの教養書』について、じっくりと語っています。



[画像1: リンク ]


◆本編再生はコチラ!
リンク

2013年9月に誕生した、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」。2016年度「満足度No.1ニュースアプリ」に選出されるなど、ビジネスパーソンや就活生にとって必携の経済ニュース特化型メディアである。各業界の専門家や著名人による他では見られない解説コメントや、編集長である佐々木紀彦による取材や調査に基づいたオリジナル記事、米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルとの連携機能などのコンテンツが魅力だ。

今回、「NewsPicks」は幻冬舎とのコラボレーションにて、毎月発刊の経済書シリーズ“NewsPicksBook”の第一弾『リーダーの教養書』を刊行した。WEBと書籍…一見相容れない二つのメディア。初の書籍シリーズ発刊に至った経緯を、「NewsPicks」編集長・佐々木紀彦は語る。
「今、本を読む方はどんどん減っているように見えるんですけども、文字を読む人自体はどんどん増えています。特にネットの時代というのは短い情報ばかりになっていますので、本によって本当に深い情報を手に入れて著者の方と深く対話するというような、そういった体験を求めている方が増えていると思うんですね。」

『リーダーの教養書』では、理系から文系までの各業界を最前線で牽引する11名の錚々たる専門家たちが「今、どの本を読めば“ワールドクラス”世界でも通用する教養を手に入れられるか?」という観点で選出したブックリストを読むことができる。
「ここに載せている130冊の本、すべてを読むのは無理かと思うんですけども、1冊でも多く読んで頂くことによって、皆さんの頭の中のOS、頭の中の構造が変わってくるかと思います。」

[画像2: リンク ]


佐々木さんは、変化の激しい時代であっても、“知的筋力”を鍛えるための不可欠な要素として紙の本というのは絶対生き残ると説く。今回第一弾として“教養”というテーマが選ばれたのも、教養こそこれから大事になるというメッセージを伝えたいという想いがあったそうだ。
「この本を皮切りに毎月1冊、本をプロデュースして行きますので、毎月の“News Picks Book”を楽しみにして頂ければと思います。」

ニュースを始め、世の中のあらゆるものが手軽に扱える世の中では、我々の“知的筋力”も衰退するだろう。一方、経済やITに特化し、芸能カテゴリは存在しない、コメントに実名登録が義務化されている「NewsPicks」は “お手軽メディア”ではなく、硬派な経済メディアとして支持され、吟味された情報を発信することで社会貢献を続けてきた。その新たな「NewsPicks」革命の一歩となる“NewsPicksBook”シリーズの始動―。時にはこのような、知恵と教養の凝縮された活字をじっくりと噛み締めることで、見えなかった日本の未来を見通す力は養われていくだろう。
[画像3: リンク ]

単行本: 227ページ
出版社: 幻冬舎

[画像4: リンク ]

◆本TUBEとは・・・
著者出演動画数は国内最大級!読んでみたくなる本が動画で見つかる、読んだ本の記録や整理が本棚でできる、
本好きのために本屋が作ったコミュニティサイト
リンク

※2017年4月リニューアル。読んだ本の記録、整理などに役に立つ新機能「本棚」を搭載!
投稿動画がさらに見やすくなりました。本に関する楽しいコンテンツも盛りだくさん!

◆公式Twitter
リンク

◆公式Facebookページ
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事