logo

デル、中堅企業のひとり情シスを支えるITコンシェルジュ大幅増員の開始を発表

―創業時からビジネスの中核を担うインサイドセールス(内勤営業)を強化―

デル株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:平手智行、以下デル、URL:リンク)は、2017年2月14日に行った中堅企業向け事業戦略の発表に伴い、2017年5月から8月末にかけて、中堅企業におけるITコンシェルジュの大幅増員に向けたインサイドセールス(内勤営業)の積極採用を開始します。

幅広い中堅企業の要求に応える業務に関心がある方や、将来的なUターンを視野に入れた方々の入社を歓迎し、10年、20年先の将来を見据えながら弊社で活躍いただけるよう日本独自の人材育成プログラムや地方出身者向けの福利厚生やリモートワークプログラム(在宅勤務制度)を順次導入予定です。年齢問わず、若手からIT業界の経験が豊富なベテラン・シニアな方まで幅広く募集し、50名(発表数字)の増員を目指します。

※ 当内容の一部は広域営業統括本部のみでの取り組みです

1)本取組の背景・目的
世界中でトップクラスのシェアと確固たる評価を得ているグローバルカンパニーである弊社は、2017年2月よりデルテクノロジーズとして新たに発足し、全世界・多くの領域において、ますます成長が加速化しています。現在、中堅企業(従業員100‐999名)のお客様向けの戦略強化を推進しており、さらなるビジネス拡大およびお客様にとっての真のパートナーとなることを目指し、今回はその中で活躍いただける人材を幅広く募集するに至りました。
また、日本国内の中堅企業においてIT人材不足が深刻な状況となっており、ひとり情シス状態の企業も少なくありません。弊社はそういったお客様への支援を強化すると共に、IT人材の育成にも注力していきます。特に地方におけるIT人材不足への歯止めとなる取り組みとして、Uターンを視野に入れた地方出身の方々の入社を積極的に行っていきたいと考えています。

2)デルのインサイドセールス(内勤営業)
インサイドセールス(内勤営業)とは、マイケル・デルによる創業から30年以上経った今も変わりなく受け継がれているデル独自のビジネスモデルの中核を担う存在です。電話やメールを活用し、お客様のIT課題の根源を探り、さらなる業務効率化に繋がる製品やサービスの提案・販売を推進しています。弊社の強みは数多くのお客様と直接コンタクトをとり、お客様の生の声をヒアリングしながらIT課題に向き合うことができる点ですが、事実、日本の中堅企業の半数以上とコンタクトすることができます。当業界においてここまで幅広いお客様と繋がりを持っている企業は弊社以外にありません。グローバルで実績の高いインサイドセールス手法を身につけることができます。
(ご参考)デル 内勤営業職(インサイドセールス)のご紹介 < リンク >

3)日本独自の人材育成プログラム - ITコンシェルジュの称号
お客様に最高の満足を提供するために、弊社は人材育成に力を注いでいますが、お客様が抱える潜在的な課題に対する解決策を提案できる人材育成を目指し、グローバルで実績のあるプログラムを用意しています。
その中で、社内資格制度:LTS(License to sell)は年に2回実施されるオンラインアセスメントで、ご自身のセリングスキルとソリューションおよび製品知識に関する強みとトレーニングが必要なカテゴリーを識別する事ができ、自己成長を強力に推進することができます。
また、日本独自のプログラムとして、「情報セキュリティマネジメント」、「ITコーディネーター」等の資格取得を支援する制度を用意しています。これらのスキルを身に付け、真にお客様のパートナーとなった内勤営業は、ITコンシェルジュ(ITインフラコンシェルジュ、クラウドコンシェルジュ)の称号を得ることができ、昇進のチャンス・キャリアの幅が広がります。(ITコンシェルジュは広域営業統括本部と取引のある中堅企業のお客様に特化した役割・制度です)。弊社は、日本法人設立から24年経ていますので、新たに25年のキャリアプランを形成し、プラン育成について計画的にフォローしていきます。

4)地方出身者向け福利厚生・リモートワークプログラム
Uターンを視野に入れた地方出身の方々が働きやすい環境を整えるため、福利厚生として、地方からの引越手当一時金(転居の際に発生する引越代や住宅等にかかる費用全般に充当していただけます)等を用意し、新しい環境にスムーズに慣れていただくよう支援します。さらに、新たな働き方の提案として、ご自身のふるさとでのリモートワークプログラム(在宅勤務制度)を順次導入予定です。Uターン・ITコンシェルジュとして認定された方が対象で、条件としては弊社の内勤営業で一定期間在籍し、「ITコーディネーター」などのIT系資格を保有していることです。これにより、Uターンされた後も弊社で働くことを選択肢とすることができます。

5)具体的な仕事内容
中堅企業(従業員100-999名)を対象に、デル製品・ソリューションを提案する内勤営業(インサイドセールス)として活躍して頂きます。提案先は様々な業種において大企業が見出しにくい専門分野で世界/日本の中でトップレベルの市場シェアを誇る実力のある企業やイノベーティブな企業が多くを占めます。お客様の抱えるIT課題を電話やメール等でヒアリングし、デルテクノロジーズが誇る幅広いIT製品・ソリューションを活用した課題解決を提案、クロージングまでを行なって頂きます(顧客訪問や販売代理店を介するなど、状況によって臨機応変に対応いただきます)。
中堅企業のお客様は大企業のお客様と比べて検討期間が短い傾向にありますので、提案後の結果が早く出る醍醐味があります。また、意思決定者と直接コミュニケーションすることで自身のスキル向上が実現できます。そういった日々の活動と並行し、お客様にとっての真のパートナーであるITコンシェルジュを目指し、様々な人材育成プログラムを通してスキルアップして頂きます。また、技術的な疑問や質問に関しては、各専門の技術チームが全面バックアップします。

6)応募条件
2年以上の営業経験、もしくはIT業界での経験がある方を中心に採用していく予定です。年齢問わず、若手からIT業界の経験が豊富なベテラン・シニアな方まで幅広く応募を受け付けます。

【必要なスキル】
◎目標達成に向けて計画的に行動し、最期まで諦めない姿勢でチャレンジできる
◎積極的なコミュニケーションを図り、相互理解を正確に行うことができる
◎対応優先度を明確にし、効率的かつスピーディーに業務を推進することができる
◎様々なスキルを持つメンバーとのチームワークに参加できる
◎常に向上心と探究心をもち、自身の市場価値を高めるべく進んで変化を求めながら成長することができる
◎顧客の潜在ニーズを顕在化し、バリエーション豊かな提案ができる

【歓迎する条件】
〇地方出身で将来的にUターンを視野に入れている方
〇「ITパスポート」、「情報セキュリティマネジメント」、「ITコーディネーター」等の資格保有者
〇DELL EMCチャネルパートナーと効果的に連携し、協調セールスができる
〇英語力のある方

7)給与および福利厚生
●給与:実績・能力などを考慮の上、弊社規定により決定
●福利厚生:各種社会保険完備、確定拠出年金制度、福利厚生プログラム、提携保養施設、資格取得補助、スポーツ補助金制度、社内サークル、ハッピーウェンズデー等

【ワークライフバランス支援制度】
■地方出身者手当
引越手当一時金(転居の際に発生する引越代や住宅等にかかる費用全般に充当していただけます)

■出産・育児
産休、育休、出産一時金、育児費用補助金、育児短縮勤務、シックリーブ(本人及び同居家族の看護にも適用可)等

■介護支援
介護休職、介護費用補助金、介護短縮勤務等

■ダイバーシティ支援
ERGs(Employee Resource Groups)
※社員同士の相互理解を促進する14のグループ(Women in Action、GenNext、Planet等)

※インサイドセールス(デル株式会社 広域営業統括本部、中堅企業向け内勤営業)に応募される方は、以下サイトへのご登録をお願いします。

募集サイト(デル公式ホームページ:Job Opportunities)〈 リンク

# # #

■デル株式会社について
デルは世界市場トップレベルのシェアを誇るエンドツーエンドのソリューション・プロバイダー、Dell Inc.の日本法人です。 総合 IT ソリューション事業 – パソコン・モバイル端末から基幹システムやクラウドの導入支援、セキュリティサービスに至るまで包括的な IT ソリューションを提供。リンク

■DELL ロゴは、米国 Dell Inc. の商標または登録商標です。
■その他の社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
■記載内容は、2017年4月26日時点のものです。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。