logo

メタップスリンクス、Bリーグ所属2チームと戦略的業務提携を締結しスポーツビジネスの成長、発展を目的とした新たなプラットフォーム事業に着手

株式会社メタップスリンクス 2017年04月25日 11時00分
From PR TIMES

株式会社メタップスリンクス(所在地:東京都新宿区、代表取締役:平将貴、以下当社)は、株式会社兵庫プロバスケットボールクラブ(所在地:兵庫県西宮市、代表取締役:福島潤、以下西宮ストークス)及び株式会社TE・S(所在地:東京都港区、代表取締役:向井昇、以下東京エクセレンス)と戦略的業務提携を締結しました。



[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

本事業提携によって、メタップスリンクスの強みであるプラットフォーム戦略×ゲーミフィケーション×データの知見を活かし、2020年東京五輪に向けスポーツビジネスの成長、発展を実現してまいります。

今回の取り組みに当たり、第一弾として、プロ野球、サッカーに次ぐ第三のプロスポーツリーグとして注目を集めているプロバスケットボールリーグであるB.LEAGUEに所属する西宮ストークスと東京エクセレンスの東西2チームとの業務提携を行い、エンターテインメント性の高い屋内興行においての地域特性も鑑みた新たな収益構造の創出や、新技術(VRやAR、屋内OOH)を活用したユーザー体験の提供から得られるデータを用いたマーケティング戦略の研究開発を進めてまいります。


■具体的な取り組み(一部抜粋)
1)プラットフォーム戦略を軸にしたスポーツビジネスの支援
チームやリーグ、また他のマイナースポーツへの支援も視野に入れ、スポーツビジネスの規模拡大を加速させるために、メタップスリンクスが強みとするデータを軸にしたプラットフォームビジネス展開とテクノロジーを活用した新しいサービスを提供するべく共同研究を推進します。

2)VR活用やアリーナ内OOHを活用したマーケティング戦略の共同研究
新しいスポーツ観戦の一つとして注目されているVR領域への本格参入や、デジタルサイネージ等を用いたアリーナ内独自のユーザー体験の提供を行い、得られるデータを軸に新たな収益モデルの創出とマーケティング戦略を共同研究します。

3)プロスポーツ興行におけるデジタルマーケティング領域でのコンサルティング支援
新興企業であるプロスポーツチームに対するデジタルマーケティング領域におけるコンサルティング支援を通じて、スポーツビジネスの最大化と顧客データの資産化を促進します。


2020年を控え、スポーツ産業はこれからさらに活性化していくものと考えています。VRやAR、IoTに代表される目先の新たなテクノロジー基盤を活かしたコンテンツ提供はもとより、それらを通じデータを軸にした競技力向上や興行面におけるエンターテインメント性の向上は必要性を増していきます。
メタップスリンクスではこれまで培ってきた事業基盤を活かして、様々なチーム、リーグ、競技団体に対する事業支援を強化して参ります。
なお、今回の戦略的業務提携に併せまして西宮ストークスと東京エクセレンスの両チームに対してスポンサードを行いましたこともご報告させていただきます。


【スポーツビジネスにおける新たなマネタイズポイント創出参画希望パートナー募集】
本取り組みを皮切りに、メタップスリンクスでは当思想に基づく協業先及びパートナーを積極的に募集いたします。
各種知見を持ち寄ることでさらなるスポーツビジネス規模拡大を目指します。
・募集対象:テクノロジーやデジタル領域をスポーツ事業発展に活かしたい企業や団体

——————————
西宮ストークスについて
Bリーグ初年度(2016-17シーズン)、B2リーグ優勝・B1リーグ昇格を目指している、兵庫県唯一のプロバスケットボールクラブ。ホームアリーナは西宮市立中央体育館(2023年に新体育館共用開始予定)。「地域に愛されるチーム」「クラブに関わる全ての人が幸せになれるクラブ」をモットーに、(チームの理念に掲げ、) プロスポーツクラブ初の上場を目指している。
商号:株式会社兵庫プロバスケットボールクラブ
代表者:福島 潤
URL:リンク

東京エクセレンスについて
2013年に誕生した東京をホームタウンとする、プロバスケットボールチーム。
同年に設立された日本バスケットボール育成リーグ(NBDL)に所属し活動を開始。
2016年秋に開幕した日本最高峰の男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」では、B2の中地区に所属。
活動拠点の一つである板橋区とは、区民のスポーツに対する関心を深め人とまちを元気にし、板橋区に対する区民の愛着や誇りを高めることを目的とした「板橋区ホームタウン・スポーツのプロチームとの連携に関する協定」を締結。
都内の小学校や中学校へプロ選手による学校訪問や、地域のお祭りや各種イベントにも積極的に取り組む。
また、バスケットボールを通して「スポーツは文化」という理念を伝えていく。
商号:株式会社TE・S
代表者:向井 昇
URL:リンク

メタップスリンクスについて
株式会社メタップスよりマーケティング事業の継承を受け平成28年12月1日に発足しました。
意思決定をサポートするためのプロダクト開発とテクノロジーを活用したコンサルティングを強みとし、様々なビジネスの成長をサポートするメタップスグループの中核企業です。
今後もプラットフォーム戦略を軸にした新規事業の立ち上げやM&Aによりスピード感ある事業展開を目指してまいります。
商号:株式会社メタップスリンクス
代表者:平 将貴
URL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事