logo

イマツイが、「新入社員」「新社会人」に対するアドバイスツイートを分析。編集部がまとめた「Twitter民から贈る新入社員10カ条」を公開

株式会社NTTデータ 2017年04月19日 16時00分
From PR TIMES

株式会社NTTデータは、イマツイ最新の記事で、4月から新生活を迎えた新入社員・新社会人に対するTwitter上のアドバイスを分析。イマツイ編集部が、「Twitter民から贈る新入社員10カ条」にまとめました。
数あるアドバイスの中で出現数が断トツに多かったのは、「辞める」に関するもの。中でも、「ブラック企業なら辞めなさい」というアドバイスが目立ちました。出現ワード上位には「時計」も多数出現。ここではファッションとしての時計ではなく、「帰る時間を確認しなさい」といったものや、「残業の規則を確認すべき」といったアドバイスなど、世相を受けた今年らしく“働き方”に関するもアドバイスが多く見られました。
さらに、「入社3年」「挨拶が重要」という先輩社会人らしいアドバイスもさることながら、「趣味を持ちなさい」「給料より働きやすさ」など、“働く価値観”を考えさせられるアドバイスが詰まった10カ条となりました。新入社員・新社会人のみなさんはTwitter民からのアドバイスを参考に、新たな生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。



【分析主要トピックス】
■Twitter民から贈る新入社員10カ条
出現数トップは、「辞める」に関するもの。次いで「趣味」「時計」「3年」といった“働く価値観”に関するアドバイスが多数見えてきました。

[画像: リンク ]

新入社員・新社会人のみなさんが新生活を楽しむためのコツが見えてきた分析の詳細は以下からご覧ください。
『Twitter民から贈る新入社員10カ条』
リンク

【Twitter民から贈る新入社員10カ条の分析概要】
本分析は、以下の条件にて実施しました。
● 抽出対象 : 「新入社員」「新社会人」×「アドバイス関連ワード」を含むツイート
● 対象期間 : 2017年3月1日~3月31日
● データ数 : 7,903件

【イマツイについて】
イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータを元にこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。

●URL: リンク
●ツイッター: リンク
●Facebook: リンク

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。