logo

SCUEL for MR(地域包括ケア時代に対応した製薬企業向け営業支援サービス)を提供開始

ミーカンパニー株式会社 2017年04月17日 12時00分
From PR TIMES

地域包括ケア時代に対応した地域医療の可視化・分析ツール

ミーカンパニー株式会社は、全国の医療機関の情報(所在地・診療科目・看護体制・届出・専門医情報)を地図上で検索・閲覧でき、周囲の医療機関・薬局の情報も一覧表示できる地域医療の可視化・分析ツールの提供を開始しました。



SCUEL for MR(地域包括ケア時代に対応した製薬企業向け営業支援サービス)を提供開始

2017年4月17日
ミーカンパニー株式会社

 ミーカンパニー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:前田健太郎)は、製薬企業のサービス向上を通じた地域医療への貢献に向け、「SCUEL for MR(製薬企業向けの営業支援サービス)(リンク)」の提供を開始しました。
[画像1: リンク ]

■サービス提供の背景
 急速な少子高齢化の進展、人口・世帯構造や疾病構造の変化、医療技術の高度化、国民の医療に対するニーズの変化など、医療を取り巻く環境は大きく変化しています。そのような中、地域ごとの医療提供体制の再構築・再検討が急速に進んでおり、各医療機関の役割も、例えば、急性期医療機関であったのが、突然療養型の病院に変化するなど、大きな転換が始まっています。
 このような状況において、医療機関を対象とする各種業界においては、この医療機関の変化に対応し、適時適切な訪問・接触をすることが重要になると考えられます。

■SCUEL for MRとは
 SCUEL for MRは全国の医療機関の基準や特徴をとらえる情報(病床数、施設基準、専門医の届出など)、診療科目や取扱診療の届出の変化、専門医や職員の増減等、「その施設の現状と変化」を知ることができるクラウドサービスです。
 全国の医療機関を検索すると、各施設の情報を一覧画面にて表示。さらに、届出の変化やスタッフの増減、専門医の届出にどのような変化が起こっているのかを、2016年12月取得分の情報から時系列で確認することができます。


[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

 また、閲覧している医療機関の近隣の医療機関・調剤薬局を地図上で表示し、そこに届出されている項目を一覧で比較することもできます。比較する項目は30種類以上の届出等から選ぶことができ、特定の機能・特徴を持った医療機関・薬局が対象の施設の周辺にはどのように存在しているか、その地域で患者がどのように動いているかなど、推測することができるようになります。

■活用シーン
 製薬企業の地域ごとのマネージャが、担当地域の医療機関の届出状況・診療科目等の変化をキャッチ。当該医療機関で今後必要となる、または削減される可能性が高い医薬品の変化を読み取り、訪問計画の見直しや新たな訪問機会の創出につなげることができます。
 また、周辺の医療機関情報を把握し、相互の連携機会を提供することで、地域内でのプレゼンスを上げていくことにより、自社ブランドを担当エリア内で広げることにつなげることができます。

■今後の展開
 今後一年間でまず製薬企業20社以上への導入を見込んでおります。また、医療機器メーカーや自治体での地域医療政策業務への活用にも幅広く展開したいと考えています。

■ミーカンパニー株式会社について
 ミーカンパニー株式会社は、日本全国の医療機関・調剤薬局の施設情報等を毎月更新する鮮度の高いデータベースを提供しています。医療機関を対象とした各種ビジネス(製薬企業、医療機器メーカー等)のマーケティング・営業データベース、Webサービスや社内システムのマスターデータとして活用いただいています。

■価格について
 ライセンス数に基づく価格となります。詳細はお問い合わせください。

■製品サイト
 リンク

■本製品についてのお問い合わせ
 ミーカンパニー株式会社
 東京都新宿区四谷4-33-2 マーキュリースクエア2F
 リンク
 mail:info@mecompany.me
 Tel:03-6667-4886
 Fax:03-6667-4922

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事