logo

“移住女子”の理想と現実を「ほぼリアル」に描くメ~テレドラマ「岐阜にイジュー!」がクランクアップ 主演ふたりが涙と笑いの「イジュー生活」を振り返る!

メ~テレ 2017年04月12日 17時05分
From PR TIMES

主題歌は注目のシンガーソングライター戸渡陽太の書き下ろし

メ~テレ(名古屋テレビ放送)で4月24日(月)から放送が始まる「開局55周年記念番組 メ~テレドラマ 岐阜にイジュー!」。いまブームとなりつつある“移住女子”の理想と現実を「ほぼリアル」に描く、この春注目のドラマがきのう(4月11日(火))にクランクアップした。3月中旬のクランクインから、実際に岐阜・白川町で過ごした主演の柳英里紗と水崎綾女が、約1カ月におよんだ自らの「イジュー生活」を振り返った。



[画像1: リンク ]

★『誰かの人生が光る架け橋になりたい』
●柳英里紗(「真野美晴」役)コメント
「移住者にわたしの友達の友達がいて、『東京での生活に疲れて、白川町に移住して自分の生活が光って
きたって』という話をしていて。「移住」ということにプレッシャーを感じていたけど、そういう人たちのために伝わるお芝居をしようって思って途中から意識が変わってきました。誰かの人生が光る架け橋になれたらいいなって。このドラマを通して、これから色んな人が白川町を知ってくれたらいいなって思います。」

★『白川町は第二の地元!』
●水崎綾女(「野々村花」役)コメント
「出演が決まったときに『本当にわたしでいいのかな』って正直不安で悩んだりしていたけど、協力してくれた
白川町の方たちがすごく喜んでくれているのが、本当に心に刺さって。町の人がちょっとでも喜んでくれているん
だったら、自分の役で少しでもお手伝いできるならいいじゃんって、そこから「花」という役が掘り下がったと思います。白川町が第二の地元っていうくらい婦人会や猟友会の方たちとも仲良くなれたので、本当に地元だと思ってまた来たいと思っています。」

★白川町全面協力!町民100人以上が撮影に参加!

[画像2: リンク ]
「宇宙兄弟」や「聖の青春」を手がけた森義隆監督が、「白川町移住促進ドラマを作る!」との意気込みでのぞんだ「岐阜にイジュー!」。今回のドラマには白川町で行われたオーディションで選ばれた町民56人がセリフのある役で出演するなど、白川町の全面協力のもと撮影を行ってきました。
ドラマの最終回には、地元の春祭り「杵振り踊り」が登場。実際の祭りの最中に撮影が行われました。
「杵振り踊り」は五穀豊穣を願って行われる踊り・祭りで、当日は花馬や山車も町を練り歩き、町中がお祭りムード一色に。主演のふたりは人生初の「餅まき」に参加。柳さんは「(当日の撮影で)一番頑張ったシーン」、水崎さんも「テレビで見ていつかは参加したいと思っていたけど、このタイミングだったのでうれしい」と興奮気味。
さらに岐阜県の天然記念物に指定されている「水戸野のシダレザクラ」の下で花見のシーンを撮影。当日はあいにくの雨にも関わらず、100人以上の白川町の方々が参加してくれました。

★主題歌は戸渡陽太の「Happy」!
[画像3: リンク ]

●戸渡陽太コメント
「岐阜にイジュー!」の主題歌を歌わせて頂くことになりました、シンガーソングライターの戸渡陽太です。
この度、“Happy”という曲を書き下ろしさせて頂いたのですが、最初に主題歌のお話を頂いた時に「岐阜にイジュー!」の資料やストーリーを見て、自分でも不思議なくらい楽曲のイメージが湧いてきて、まるで風に背中を押されているかのように自然と曲が出来上がりました。
慌しい昨今の世の中で大切な“何か”がいつしか忘れられてしまったなと個人的に感じているのですが、「岐阜にイジュー!」はその“何か”を思い出させてくれる作品だと感じました。なので、この“Happy”という曲にも僕が思う大切な“何か”を詰め込みました。自然との触れ合い、人との触れ合い、そして自分の心との触れ合いの中で、生まれるドラマを毎週楽しみにしています。そして、そんな素敵な作品の一部として寄り添う事ができてとても光栄に思います。

【ドラマのあらすじ】
冴えない都会生活を送っていたアラサー女子ふたりが、新しい人生をスタートさせようと、いま流行の田舎移住を決断。彼女たちが選んだのは、世界遺産で有名な岐阜の白川郷…ではなく、あまり知られていない岐阜県白川町。山々に囲まれて川も田んぼも茶畑もあり、どこか親しみの持てる町の雰囲気に一目ぼれしてしまったふたりは、訪れたその日に移住を決意!こうして女ふたりのイジュー(移住)生活が始まる。
しかし現実の田舎暮らしは楽しいだけじゃない。都会のルールが通用しないことに、ふたりはカルチャーショックを受ける。それでも地元の人たちや先輩移住者と接するうちに、白川町という田舎での生活に馴染んでいく…。
このドラマは入念な取材に基づいた「ほぼリアルな」岐阜県白川町の実態と、ふたりの移住生活を綴った「白川
町移住促進ドラマ」です。

【番組概要】
■タイトル:開局55周年記念番組 メ~テレドラマ 「岐阜にイジュー!」
■脚本:アサダアツシ(「ペンギン夫婦の作りかた」ほか)
■監督:森義隆(「聖の青春」「宇宙兄弟」ほか)
■プロデューサー:永井拓郎(RIKIプロジェクト)松岡達矢(メ~テレ)
■出演:柳英里紗 水崎綾女/芹澤興人 関めぐみ 笠松将 渡辺博子 柘植喜代二 有田愛那/小松和重 嶋田久作
■主題歌:「Happy」(作詞作曲:戸渡陽太/Produced by THE CHARM PARK/JUSTA RECORD)
■放送日時:4月24日(月)~ 毎週月曜深夜0:20~深夜0:50
■放送エリア:東海地区ローカル(愛知・岐阜・三重)、TVK(関東地区ローカル)にて4月26日(水)毎週水曜よる11:00~11:30
■番組ホームページ: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事