logo

『あの日から一年・・・。熊本地震追悼復興祈念特別番組「復活を誓い、復興へ歩む」』4月14日、15日、J:COMのコミュニティチャンネルで放送

音楽の力で熊本を元気に!復活を祈るコンサートを生中継

株式会社ジュピターテレコム(J:COM、所在地:東京都千代田区、取締役社長:井村 公彦)と株式会社ジェイコム九州 熊本局(J:COM 熊本、所在地:熊本市中央区、熊本局長:前田 貴敏)は、「平成28年熊本地震」から一年となる4月14日(金)と15日(土)の2日間、生中継を含む震災特別番組をJ:COMのコミュニティチャンネルで放送いたします。番組メインMCは、元NHKアナウンサーの阿世知幸男さんが務めます。



[画像: リンク ]

J:COMでは、熊本地震から一年となるにあたり、震災の記憶を風化させないためにも、熊本の復興に向けた取り組みなどを全国に発信するという趣旨のもと、震災特別番組を「J:COMチャンネル熊本」で放送するほか、J:COMの全エリアで放送するコミュニティチャンネル「J:COMテレビ」でもお届けいたします。本番組では、震災発生からの状況を振り返るとともに被災地の現状をお伝えするほか、熊本の「復活」を祈るコンサートを生中継するなど、音楽を軸にした復興へ向けての取り組みを放送いたします。

14日(金)の放送では、同日熊本県立劇場で開催される「地震1年後に熊本の「復活」を祈るコンサート」の模様を生中継いたします。このコンサートは、九州交響楽団を中心に全国のプロオーケストラ、熊本の音楽家たちがボランティアでマーラーの交響曲第2番「復活」を演奏するもので、復興に向けた活動を広く伝えたいという番組趣旨に賛同いただいたことから、J:COMのコミュニティチャンネルでの生中継が決定いたしました。番組では、熊本に縁の深い指揮者の山下一史さんのインタビュー映像などもお届けいたします。15日(土)の放送では、震源地でもあった益城町の復興の歩みと現状をお伝えするとともに、同日行われる「益城町追悼式」の様子や益城町長へのインタビューを生中継いたします。また、益城町の木山中学校からも中継を繋ぎ、熊本出身のシンガーソングライターのMICAさんをお迎えし、この特別番組のために制作した復興ソングを初披露いただきます。MICAさんは、以前よりJ:COM 熊本エリアのニュース情報番組『デイリーニュース』のオープニングソングを歌っていただくなどJ:COMとの関わりも深いことから、出演が実現いたしました。MICAさんの温かく力強い歌声で、復興に向けて歩み続ける熊本に元気をお届けいたします。

J:COMは、この特別番組を通じて、震災地の現状や復興への取り組みを広く放送することで、“地域メディア”として復興を支援し続けるとともに、地域の活性化に向けて貢献してまいります。


<番組概要>
◆番組名
『あの日から一年・・・。熊本地震追悼復興祈念特別番組「復活を誓い、復興へ歩む」』

◆放送チャンネル
「J:COMテレビ」
札幌・仙台・関東エリア 10ch
関西・福岡・北九州エリア 12ch
下関エリア 111ch、熊本エリア 11ch
※大分ケーブルテレコムのエリアでは、ご視聴いただけません。
※視聴可能世帯数:約1,356万世帯(2017年2月末時点)
※J:COM対応済の建物にお住いならどなたでも無料で視聴可能。

「J:COMチャンネル熊本」 10ch
※視聴可能エリア:熊本市・益城町・菊陽町・合志市(各市町の一部の地域を除く)
※J:COM対応済の建物にお住まいの方は、どなたでも無料で視聴可能。

◆放送日時・放送内容
【第一部】 復活への誓い
2017年4月14日(金) 19:00~22:00
・熊本城復旧へ向けて活動する人々の姿を追ったVTR「甦れ!熊本城」
・「地震1年後に熊本の「復活」を祈るコンサート」
…会場からの生中継、開催実現までの道のり・想い、出演者インタビューなど

【第二部】 追悼~復活~感謝
2017年4月15日(土) 10:00~12:00
・益城町追悼式
…会場からの生中継、益城町の現状、益城町長インタビューなど
・シンガーソングライターMICAによる復興ソング初披露

◆番組特設ページ
リンク
<熊本復興への応援メッセージ募集>
全国からの応援メッセージを募集しています。「平成28年熊本地震」で感じたことや、被災された皆さまへの応援メッセージをお寄せください。メッセージは、番組の生放送中に紹介させていただきます。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。