logo

Top Global Universityから世界へ。世界からTop Global Universityへ。スーパーグローバル大学創成支援事業とその採択校の魅力を、国内外に伝えるWEBサイトを公開

株式会社WAVE 2017年04月12日 10時18分
From PR TIMES

文部科学省創設事業「スーパーグローバル大学創生支援事業」において、事業の内容と全国約800大学から選ばれた37校のスーパーグローバル大学の取組を発信するWEBサイトを開設しました。

(企画・制作 立命館大学、株式会社WAVE)



文部科学省では、世界トップレベルの大学との交流・連携を実現、加速するための新たな取り組みや、人事・教務システムの改革、学生のグローバル対応力育成のための体制強化など、国際化を徹底して進める大学を重点支援するため、2014年から「スーパーグローバル大学創成支援事業」を実施しています。この背景には、社会の多様な場面でグローバル化が急速に進展し、学生や研究者の流動性が年々拡大していること、それに伴い高等教育の分野で国や地域を越えた競争や調和に向けた動きが加速していることがあります。本サイトでは、この事業の概要だけではなく、各採択校の特色ある取り組みとその魅力をより具体的に発信していきます。これにより、国内・海外の学生やその保護者、大学関係者、企業やその他のステークホルダーへの事業の理解促進を図るとともに、受験生や留学生が大学を選ぶ際の参考にすることで高等教育における国際化を後押しすることができると考えています。

[画像: リンク ]


URL: リンク


●全採択校のビジョンや戦略、具体的な取組を十分に伝える
世界レベルの教育研究を行う大学「タイプA(トップ型)」(13大学)と日本社会のグローバル化を牽引する大学「タイプB(グローバル化牽引型)」(24大学)の37校すべての構想・将来像、取組を紹介しています。インフォグラフィックスを用い、視覚的に分かりやすく表現。採択校全体での認知向上・理解促進を図っています。


●研究、学び、課外活動。採択校のユニークな取組を紹介
ボーダレスな研究、PBLやインターンシップなどの世界を感じる学び、国際交流などのグローバルな学生活動の3つの切り口で、各採択校の特色ある取組を取り上げています。具体的な取組を通してスーパーグローバル大学で学ぶことの魅力を伝えます。


●実際に世界で活躍する国際人のリアルな声を掲載
スーパーグローバル大学で学び、その能力を活かして現在世界で活躍している先輩たちに、現在の仕事や学生時代の学びについてインタビューを行いました。さまざまなフィールドで働くリアルな声を紹介することで、受験生に卒業後の将来イメージを喚起させる役割を果たします。


●各採択校の最新情報をリアルタイムで発信
本サイト内の大学個別ページでは、取組や関連イベントの情報を「NEWS」「EVENT」として大学ごとに随時更新できるシステムを導入しています。各大学が情報を更新するとサイトトップにも反映され、採択校の動きをリアルタイムで知ることが可能です。


4月の公開後も、サイト内コンテンツの拡充を進めています。

〇留学制度についての情報を充実
留学とはどういうものか、留学するまでのプロセスなどを紹介するとともに、各採択校の制度・形態の情報を追加します。

〇動画コンテンツを随時公開
スーパーグローバル大学で実際に留学を経験した学生へのインタビュー動画を掲載していきます。

〇「外国人留学生が来たくなる」英語版サイト
単なる英語版ではなく、構成や見せ方を海外向けにアレンジし、海外の学生にもスーパーグローバル大学の魅力が十分に伝わる「留学したくなる」サイトの制作を進めています。


企画・制作:立命館大学、株式会社WAVE


【本件に関するお問い合わせ】
担当: 株式会社WAVE 竹内
Tel:06-6341-8500/E-mail: tgu.mext@waveltd.co.jp

【お問合せ先】
〒530-0001
大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル3階
株式会社WAVE
Tel:06-6341-8500

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事