logo

古田敦也と松岡修造によるスペシャル対談が実現!「WOWOWテニスデー APRIL」、4月15日(土)午後0時30分からWOWOWライブにて放送!



[画像: リンク ]

4月15日(土)午後0時30分から放送される『WOWOWテニスデー APRIL ~錦織圭・大坂なおみ いざ勝負の全仏へ! 語り尽くせ5時間SP~』のスペシャル企画として、WOWOWテニス解説者の松岡修造氏と、元東京ヤクルトスワローズ監督の古田敦也氏の初対談が行われた。

「この対談を見たら、僕がテニスをやっていたんだと理解してくれると思う」。そう松岡氏が自虐気味に答えると、「確かに今の若い人たちは(松岡氏の)ウィンブルドンベスト8って実績を忘れているよね(笑)」と、すかさず突っ込む古田氏。そのテンポの良さは、さすが数々のスポーツ番組をこなしたアスリート同士。

「修造君と対談するのは大変じゃないですか、だってこのキャラ難しいですから(笑)。いつもは質問する側だと思うけれど、今回は存分にテニスの良さ、現状を話してくれたので、とても面白かった」と古田氏が言うように、松岡節を交えたテニス談義は時には熱く、そして笑い満載の収録となった。

◆テニス界の現状を熱く語る!こんな修造は見たことない?

今回、MC・インタビュアーを務めるのは松岡氏ではなく古田氏。「僕は質問する方が好き。こういう形で話すことはテレビではまずない」と松岡氏は戸惑いを見せつつも、「すごく話しやすかった。古田さんだからわかってくれると思って、自分の本音を話すことが出来た」と対談の感想を語った。

元々、現役時代にトレーニングの一環としてテニスを取り入れていた古田氏。引退後はテニスを見ることも増え、伊達公子を応援しに、2009年のウィンブルドンには現地に足を運んだほどだ。それだけに4月に予定されている伊達公子の実戦復帰は衝撃だったようで「彼女はすごい!」と大絶賛。

松岡氏も「僕らにとってはどうして?なぜ、今頑張る必要性があるのか?と思うけれど、彼女の本気度は今までで一番強い。そこから何かを皆さんに感じてほしい」と同世代の挑戦にエールを送った。

◆錦織圭は別格。彼になろうとしてはいけない!

現在、日本テニス協会の強化本部副本部長を務める松岡氏は、『ジュニアの強化』について質問されると、「日本のジュニアたちは錦織圭になりたいという。それはダメ。必ず壁にぶち当たる。錦織圭は天才だから、彼を目標にするなといっている」と言い切り、錦織に出会ったときの衝撃の凄さを語った。

錦織以上の逸材は現時点では出会えないとしながらも、「今、急激に日本のテニス界は成長している。12、13歳にいい選手がいるので、これからも100位以内に入ってくる選手はどんどん出てくるだろう」と付け加え、錦織選手に近い選手を少しでも多く輩出したいと夢を語った。

◆グランドスラム優勝に立ちはだかる『見えない壁』とは?

収録後は一転、古田氏を質問攻めにする松岡氏。「錦織圭がグランドスラムで優勝するために何が必要か」を聞かれた古田氏は、「決勝でも1、2回戦で見せるような調子を出せたらと思う。もっと体力を温存しながら勝ち進むことが出来たら、優勝できるのではないか」と分析。

それに対し松岡氏は「グランドスラムの本当にギリギリのところになると、体力よりももう一つそこに大きな壁があるように思う。マレーもジョコビッチもその壁を超えることが出来ず苦しんだ。でも、その壁を一回でも破ったら、その後は勝ち続けることが出来た」。

「圭も今そこにいるように思う。一度その壁さえ破ることができたら、一気にグランドスラムを4つ勝つ可能性も出てくる。彼がそこをどうやって破れるかなんだろう」と語ると、古田氏も納得。「期待していい場所にいる。錦織はその位置まで来ている」と、さらなる活躍に大きな期待を寄せた。

対談では、5月28日(日)~6月11日(日)に開催される全仏オープンについても、二人の熱いトークが繰り広げられた。松岡氏は独特の赤い土(レッドクレー)で戦う全仏ならではの特徴や、日本勢躍進に向けたキーポイントを解説。

さらに、「生ける伝説」と表現した元王者フェデラーの復活や、伊達公子やシャラポワなどスター選手の復帰話にも及ぶなど、大いに盛り上がる内容となった。

収録の模様は、4月15日(土)午後0時30分から放送される『WOWOWテニスデー APRIL ~錦織圭・大坂なおみ いざ勝負の全仏へ! 語り尽くせ5時間SP~』で放送予定。普段、テレビで見る松岡氏とは一味違う、「テニスプレーヤー松岡」の熱いテニストークをお見逃しなく!


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「WOWOWテニスデー」
WOWOWテニスの祭典を3月、4月の2カ月連続で開催!テニス界のヒーロー錦織圭の話題やテニス座談会などテニス尽くしの特別番組を生放送でお届けする。

・「APRIL ~錦織圭・大坂なおみ いざ勝負の全仏へ! 語り尽くせ5時間SP~」
【放送日】4月15日(土)午後0:30~[WOWOWライブ]

MC:古田敦也/スタジオ解説:坂本正秀、浅越しのぶ/ゲスト:レッド吉田(TIM)、季葉
[スペシャル対談]古田敦也、松岡修造
[テニスチャレンジ企画]古田敦也、バービー(フォーリンラブ)、季葉、坂本正秀
[テニス座談会]沢松奈生子、フローラン・ダバディ、千川理光、生島淳、西野恭之介(チョップリン)、鍋島昭茂


★「全仏オープンテニス」
錦織圭、夢のグランドスラム初優勝なるか!?新勢力の台頭か?王者の帰還か??15日間にわたって繰り広げられる赤土の熱戦「全仏オープンテニス」を連日生中継!
【放送日】5月28日(日)~6月11日(日)連日生中継 ※第1日無料放送


■詳しくはWOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ!
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。