logo

海口美蘭国際空港、中国初のスカイトラックス5スター地方空港に

海口美蘭国際空港 (Haikou Meilan International Airport) 2017年04月07日 14時58分
From 共同通信PRワイヤー

海口美蘭国際空港、中国初のスカイトラックス5スター地方空港に

AsiaNet 68119 (0514)

【海口(中国)2017年4月7日PR Newswire=共同通信JBN】
海口美蘭国際空港は7日、国際的な航空輸送の評価機関Skytrax(スカイトラックス)(リンク )から5スター(5つ星)地方空港と評価された。これにより海口美蘭国際空港は中国初のSkytraxの5スター地方空港となり、世界では8番目の5スター空港となった。

Photo - リンク
写真説明:Skytraxのプレジデント、エドワード・プレステッド氏が海口美蘭国際空港の王貞会長にメダルを授与

1989年設立でロンドンに本部を置くSkytraxは、世界の航空会社および空港における顧客経験の改善に尽くす国際航空輸送の評価機関である。

栄えある5スター地方空港評価は、2016年にSkytraxが導入し、主に地方路線の運航に重点を置く空港の適正な評価が可能となった。これらの空港はグローバル・メガハブではないものの、顧客に最高品質のサービスを提供し極めて厳格な5スターの要件を満たす。

2011年、海口空港はサービスコンセプト「優れたサービスでより高く(Reaching Higher with Service Excellence)」を導入、最前線の全サービス機能において基準となる運営手順を導入・監視・洗練することによって乗客サービスの継続的な改善に注力している。

最前線のサービス水準の向上と並行して、大規模な建設計画が数件進行中である。これらすべてのインフラ計画の目的は海南島のユニークな熱帯の伝統を視覚的に表現することである。

新しくより良いアメニティの導入もまた、海口空港での滞在時間をさらにリラックスしたストレスフリーなものにしている。

Skytraxのエドワード・プレステッド氏は「われわれは数年かけて海口空港で監査を行い、その重要で前向きな変化を追ってきた。海口空港の職員は空港職員として最高ランクを獲得し続けている。われわれは、最近のインフラおよび運営水準の刷新で海口空港が5スターレベルの優れた乗客体験を提供可能となったことをうれしく思う。海口空港がますます膨らむ乗客の期待に応えそして上回る乗客体験を提供し続けると確信している」と述べた。

海口空港は、効率的な交通網と海南島のすべての主要都市から空港ターミナルに直結する高速列車を含む多様な交通手段によりアクセス可能である。

ここ数年間、海口空港の利用者数は順調な伸びを続け、2016年には1880万人に達した。

「すべての乗客のためのより快適で非常に優れたターミナル経験をどのように創出するか」との問いに、海口空港の王貞会長は「海口空港のキャパシティー要件と乗客の高まる期待を一層満たすための適切な方策を取り、われわれは新国際線ターミナル、新たな西ウイング・ターミナル、海口空港都市の建設という大規模な拡張計画の実行を決定した。これら新施設の建設に加え、古いターミナルビルは完全に再建され、空港アクセス道路は拡張・改善されている。これらの大規模プロジェクトと十分に訓練を受けた献身的なサービス職員の組み合わせは空港を変え、乗客体験を向上させてきた」と語った。

海口空港の優れた顧客サービスを維持し改善することは、ますます多くの利用者と航空会社を受け入れ続ける当空港の最優先事項である。Skytraxの5スター地方空港評価は大変な名誉である。この栄誉ある評価は全空港職員の献身に対する賛辞であり、全員が一丸となって可能な限り最良の空港体験をすべての乗客に提供し続ける大きなモチベーションである。

ソース:海口美蘭国際空港

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。