logo

成城学園創立100周年記念事業≪成城大学共通教育センター 連続公開講演シリーズ≫〔白熱講演〕 いま、教養教育を問う 第3回「狭い音楽観からの解放」

成城大学 2017年04月05日 08時05分
From Digital PR Platform


成城大学(東京都世田谷区 学長:戸部 順一)は、成城学園創立100周年と成城大学共通教育研究センター開設10周年を記念し、教育センターの教員がコーディネートした公開講演シリーズの第3回「狭い音楽観からの解放」を2017年5月13日(土)に開催する。


【講演シリーズ開催のねらい】
 近年、教育の質保証のあり方として、アクティブ・ラーニング、反転授業といった方法が脚光をあびているが、ややもすれば授業の進め方という形式的、表面的な改善に流れてしまうきらいがあるのではないだろうか。
 こうした問題を念頭に、「いま、教養教育を問う」を統一テーマとして、教養教育に関わってきた気鋭の研究者に、自身の教育実践と教養教育への考えを講演していただくことで、近年の教養教育のあり方を問うさまざまな議論に一石を投じる講演シリーズを企画した。
 第3回目では、日本列島全体の全階層を視野に入れた音の聞こえる日本音楽史研究を進めている小島美子氏を迎える。
 小島氏は、長年に亘って、専門研究と併行して、大学での講義、テレビラジオでの解説、講演、書籍を通して、視野の広い音楽への接し方を提示している。本講演では一歩進めて、教養としての音楽についてお話しいただく。討論者には、近代日本音楽史の研究を進めている塚原康子氏を迎える。講演と対談によって、私たちの音楽に対する見方は視界の開けた境地にたどりつくことだろう。

【タイトル】 「狭い音楽観からの解放」
【日  時】 2017年5月13日(土)15:30-17:30
【場  所】 成城大学 3号館 311教室
【講  演】 小島 美子(国立歴史民俗博物館名誉教授)
【討論者】 塚原 康子(東京芸術大学教授)
【司  会】 東谷 護(成城大学教授)
【参加費】 無料         
【問い合わせ先】
 成城大学共通教育センター  
 TEL: 03-3482-9556

▼記事・取材等に関するお問い合わせ
 企画広報部 
 TEL: 03-3482-1092
 

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事