logo

Blabo!が、視聴者がコンテンツづくりに参加できるメディア向け共創サービスリリース

第一弾は、『NHKスペシャル』で実施決定

日本最大級のユーザーとのオープンイノベーションプラットフォーム『Blabo!(リンク)』を運営する株式会社Blabo(代表取締役:坂田直樹)は、テレビ番組や雑誌などのメディア向けに「ユーザーとコンテンツ開発を共創できるサービス」の提供を開始します。Blaboはこれまでハウス食品、キリンビール、森永乳業などのメーカーを中心に、ユーザー視点を取り入れた商品開発を行い、50個以上の商品を生み出してきました。そのノウハウを生かし、視聴者や読者のアイデアを取り入れたコンテンツづくりをサポートする共創サービスをリリースしました。



[画像1: リンク ]


本サービスを、ウェブメディアや番組サイトに組み込むことで、メディアはいつでも気軽に視聴者や読者の声を聞くことができるようになります。お題を出し、アイデアを募集し、候補アイデアの選定から番組化、記事化の発表までワンストップで行えるシステムを提供します。これにより、ユーザーのまだ満たされていないニーズや企画案を早い段階で見つけることができ、ズレのないコンテンツ制作が実現できます。

これまでは一方的にメディアから配信されるコンテンツを受け取ることしかできなかったユーザーも、メディアと直接つながることができ、アイデアを制作メンバーに伝えられるようになります。


[画像2: リンク ]


第一弾として、NHKと共同で、視聴者のアイデアを活用するプロジェクトを本日開始しました。『NHKスペシャル』の番組コンテンツやプロモーションのヒントとなるアイデアを集める予定です。

<「NHKスペシャル みんなのアイデア会議」概要>
■「NHKスペシャル みんなのアイデア会議」サイトURL
リンク

■アイデア会議予定表
第1弾 お題:週末の家族団らんタイム。そんな時間に、Nスペのよさは変えずに、あなたのご家族も見たくなるNスペって? (募集開始2017年3月31日スタート)
第2弾 お題:わたしもちょっと見てみようかなと思えるNスペ。同僚やママ友とも話せちゃうような女性視点のテーマって?(募集開始2017年3月31日スタート)
第3弾 お題:普段あまり見ないけど「今晩のNスペ見てみようかなあ」という気に。どこで、どんな情報に出会ったから?(募集開始2017年4月頃スタート予定)
第4弾 お題:テレビを見ない人にもNスペを!どうすれば、テレビ以外の方法でコンテンツを楽しんでもらえる?(募集開始2017年5月頃スタート予定)
第5弾 お題:あなたもNスペのことをシェア!?いったいどんなことがあったら、あなたも思わず投稿しちゃう? (募集開始2017年5頃スタート予定)
※公開お題の内容や順序、時期などは変更になる可能性があります

■参加者特典
1・NHKスペシャルのアイデア会議に日本全国どこからでも参加できます
あなたのアイデアを『NHKスペシャル』を担当する番組ディレクターやチーフ・プロデューサーに届けることができます。
2・番組制作者とディスカッションできるかも
あなたのアイデアが『NHKスペシャル』の取材や演出に生かされるかもしれません。番組ディレクターやチーフ・プロデューサーとのディスカッションできる機会があるかもしれません。
3・限定のお題にご招待
誰でも参加できるテーマだけではなく、活躍した方だけが参加できるオンライン限定のお題があります。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。