logo

新常識!引越しが決まったら、電力会社の手続きも。

エネチェンジ株式会社 2017年03月30日 10時00分
From PR TIMES

エネチェンジなら、引越し時のでんき選びもしっかりサポートします

電力自由化に伴うスマートメータ設置の普及で、引越し時にブレーカーを上げただけでは、電気がつかない!というトラブルが発生し始めています。これからの新常識として、引越しが決まったら電力会社への手続きも一緒に済ませてしまいましょう。



エネチェンジ株式会社(本社:東京都墨田区 代表取締役社長:有田一平)が運営する電力比較サイト「エネチェンジ」(リンク)は、引越しを検討されているお客様に対し、引越し予定日に間に合うようにご契約できる電力会社選びをサポートする、新サービス「引越しでんき選びサービス」(リンク)の提供を開始しました。 

[画像1: リンク ]




「引越しでんき選びサービス」開始の背景


電力自由化から1年、新電力会社への切り替え件数は、全国311万件(約5%)※1にも上ります。それに伴うスマートメーターの設置も順次行われており、設置台数は合計2300万台※2を突破、導入率は30%に達しています。東京電力管内の導入率は32%で、2020年には全世帯に設置が完了すると発表されています(全国的には沖縄の2024年度末を除き、2023年度末までに設置完了予定)。

※1 資源エネルギー庁公表(2017年2月28日時点)
※2 電力・ガス取引監視等委員会公表(2016年11月31日時点)

スマートメーターの設置により、「電気の見える化」サービスが進み、節電対策や見守りサービスなどに生かすことができるようになります。便利になる一方で、今までの機械式と違い、遠隔でのON/OFFができるため、電力契約がない場合、ブレーカーをあげても電気がつかなくなっています。そのため、スマートメーターが設置された物件では、入居日の時点で電力会社との契約がされていないと、ブレーカーを上げても電気が使えない事象が発生し、「引越し後に電気がつかない!」といったトラブルも急増し始めています。

エネチェンジメルマガ会員でこの1年以内に引越しした人を対象にアンケートを行った結果、「引越し前に、電力会社に何らかの切り替えの手続きをしなかった人」がおよそ50%もいることがわかりました。


[画像2: リンク ]


さらに、「引越し当日に電気がつかない!といったトラブルが発生し始めていることを知っているか」という質問に対しては、約40%が「知らなかった」と回答しています。また、約60%ものひとが、「知っている・聞いたことがある」ということからも、電力自由化以前には起こり得なかった電気・スマートメーターに関するトラブルが、急速に周知されていることもわかりました。


[画像3: リンク ]


この状況を受け、エネチェンジでは、引越し時の新常識として「電力会社への契約」が必要なことを知っていただき、事前に契約する電力会社を選択し、事前に契約していただくことを習慣化していただくために「引越しでんき選び」サービスを開始しました。


「引越しでんき選びサービス」のご利用メリット


引越し前の手続きを忘れてしまうと、こんなことが起こるかもしれません。

引越し当日にブレーカーを上げても電気がつかないことも。
料金が安いプランで契約できなくなる可能性がある
契約したい電力会社と契約できない可能性がある

こんなことが起きないよう「エネチェンジ 引越しでんき選び」をご活用いただき、引越し時のTO DOリストに「電力会社の切り替え手続き」を加えて頂きたいと思います。


「引越しでんき選びサービス」のご利用方法


STEP1.「引越し先(新住所)の郵便番号」「引越し予定日」などの情報を入力。

[画像4: リンク ]


STEP2.ネットで申し込んで手続きがお引越し日に間に合う電力会社と料金プランを提示。そのまま電力会社のサイトからカンタンに切り替え申し込みができます。

[画像5: リンク ]

※サンプル画像のため、電力会社名などはダミーです。

STEP3.切り替える電力会社が決まったら、申し込みボタンから電力会社のサイトを経由して切り替え申し込みを完了してください。

◎エネチェンジ「引越しでんき選び」はコチラ→ リンク


「エネチェンジ株式会社」


「電気を選ぶ」を常識とするため、電力比較サイト「エネチェンジ」を運営しております。「エネチェンジ」は公平・中立な比較サービスとして消費者一人ひとりのライフスタイルにあった電力選びをサポートします。

所在地 :〒130-0012 東京都墨田区太平4丁目1-3 オリナスタワー12階
設立  :2015年4月(英国法人の事業部として2013年12月より運営開始、2015年4月に日本法人として独立)
代表者 :有田 一平(代表取締役社長)
事業内容:1.電力比較サイト「エネチェンジ」(リンク)、2.「エネチェンジBiz」(リンク)、3.格安SIM比較サイト「SIMチェンジ」(リンク)の運営、4.データマイニング・コンサルティングサービス提供


お問い合わせ先


■報道関係などのお問い合わせ先
エネチェンジ株式会社 広報担当者:中田 
TEL:03-6694-0093(広報直通) 
Mail:pr_contact@enechange.co.jp

■サービスに関するお問い合わせ先 
フリーダイヤル 0800-123-0233 ※平日10時~18時

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。