logo

床ずれ防止マットレス「SRアクティブマットレス 体圧ブンさん」を発売

住友理工株式会社 2017年04月24日 09時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017年3月29日

住友理工株式会社

住友理工「SRアクティブマットレス 体圧ブンさん」を発売 ~エアセルが体圧を自動分散して介護の負担軽減を実現~

 住友理工株式会社 リンク(本社:名古屋市中村区、代表取締役 社長兼COO:松井徹)は3月31日(金)、体格や寝姿勢に応じて体圧を自動分散する床ずれ防止マットレス「SRアクティブマットレス 体圧ブンさん」を発売いたします。この「体圧ブンさん」は、九州大学と住友理工による共同研究を通じて開発された製品です。

【画像: リンク

 「SRアクティブマットレス 体圧ブンさん」(体圧ブンさん)は、当社独自開発の導電性ゴムでできた体圧検知センサー「スマートラバー(SR)センサ」技術を応用したマットレス型の福祉用具です。利用者の体圧を計測して、特に圧の高い箇所を検知。内蔵したエアセルがリアルタイムにピンポイントで除圧し、それぞれの体格や寝姿勢に応じた「オーダーメイド」の体圧分散を実施、床ずれ防止をサポートします。

 さらに、ゴム製のセンサーを用いることで、柔軟性や伸縮性などゴムの特性を生かしたマットレス面を実現。利用者に快適な寝心地を提供します。また、24時間365日の連続使用が可能で、介護者による体位交換のケアをサポートするだけでなく、介護を受ける利用者への負担軽減も期待できます。

 製品名である「体圧ブンさん」は、当社のコア技術「SRセンサ」技術を応用した「体圧分散」機能に焦点を当てたものです。親しみを込めて呼んでいただける製品を目指して擬人化しました。利用者、そして介護者の皆さまにやさしく寄り添い、そして力強く支えていきたいとの願いを込めています。

【画像: リンク

 超高齢社会に突入した日本にあって、当社グループは、中期経営ビジョン「2020年 住友理工グループVision(2020V)」で健康介護分野へのさらなる注力を進め、「人・社会・地球の安全・安心・快適に貢献する企業」を目指しています。高齢者人口が増加する一方、介護職員の人材確保が急務となる中、介護者の負担を軽減する床ずれ防止マットレスの需要はますます高まると予測されています。九州大学と住友理工の両者が2010年より共同で研究し、当社が製品化した「体圧ブンさん」の発売により、当社グループがこの分野に参入する意義は大変大きいものと考えています。

 当社は発売初年度の2017年度に医療機関を中心に約200台導入していただくことを目標としており、2020V最終年度の2020年度にはシリーズ全体で年間500台以上の販売を計画しています。医療機器や介護サービスを専門に扱う商社を通じてご購入いただけるほか、リースでのご利用も可能です。

 当社グループは「体圧ブンさん」の普及を通じて、「安全・安心・快適」を提供し、皆様のより健やかな暮らしのお手伝いをしてまいります。

【画像: リンク

 エアセルを内蔵した「体圧ブンさん」。膨張と収縮動作をコントロールし、体格や寝姿勢に基づいたオーダーメイドの体圧分散を提供します。

<4つの特徴>
(1) 首振り2段エアセルで体圧分散
SRセンサから得た体圧情報に基づき、2段エアセルの膨張・収縮動作をコントロール。体格や寝姿勢に応じて高圧部位の除圧を行います。
(2) 端座位クッションで介助をサポート
マットレスの両サイドがクッション素材のため、膝立ち姿勢でのケアも安定して行え、介護者の負担軽減に役立ちます。
(3) 折りたためて持ち運びが可能
2つに折りたたむことができ、背面の取っ手を使って持ち運ぶことができます。
(4) 誰でも簡単設置
機器を接続した後は、スイッチをオンにするだけで動作が開始。体重入力など、細かな設定は不要です。

【画像: リンク

【画像: リンク

<3つの使用モード>
(1) 見守りモード
体圧変化を常に観察し、利用者を見守ります。見守りモード開始から30分が経過するか、寝返りを検知すると、自動で体圧分散モードに移行します。
(2) 体圧分散モード
体圧分布を計測し、エアセルを膨張・収縮。圧力集中を緩和します。動作後は自動で見守りモードに移行します。
(3) 背上げモード
背上げモードボタンを長押しすることで、エアセルが膨張し、身体を起こしやすい状態へと導きます。体圧分散は行わず、背上げや離床時に身体をしっかり支えます。

<仕様>

【画像: リンク

【画像: リンク

SRアクティブマットレス 体圧ブンさん(品番:MSZF831UL)
マットレス寸法 長さ1890mm × 幅830mm × 厚さ150mm
マットレス本体重量 13kg
専用ポンプ重量 8kg
最大利用者体重 100kg
メーカー希望小売価格 698,000円(税抜)

<製品に関するお問い合わせ先>
住友理工株式会社 健康介護事業室(〒485-8550 愛知県小牧市東三丁目1番地)
0120-93-1910
受付時間 :9:00~17:00(土・日・祝日・GW・お盆・年末年始を除く)
ホームページ :リンク

※ 「スマートラバー」「SRアクティブマットレス」は住友理工株式会社の登録商標です。
※ 「体圧ブンさん」は住友理工株式会社の商標です。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。