logo

「#由比ヶ浜」と一緒につけられたハッシュタグは何か?Instagram公式認証ツールTAGRUを用いて、ハッシュタグ「#由比ヶ浜」と一緒につけられたハッシュタグランキングベスト50を発表

inaho株式会社 2017年03月29日 17時03分
From PR TIMES

~意外なハッシュタグがランクイン!~

inaho株式会社(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:菱木豊、大山宗哉)が運営するTAGRUを用いて、inaho株式会社の本社がある鎌倉市由比ヶ浜の「#由比ヶ浜」ハッシュタグと一緒につけられたハッシュタグ数のランキングを発表しました。

鎌倉を訪れる観光客の方や、市民がどのようなハッシュタグを使っているかを知ることで、Instagramユーザーがどのような関心を持っているか、由比ヶ浜を訪れた人たちがどのようなスポットを廻っているか等を知ることができます。



▼TAGRU :URL リンク

■TAGRUサービス概要

ユーザーがTAGRU上で設定した任意のハッシュタグがつけられたInstagram上の投稿を自動収集し、Webサイト等に表示することができるサービスです。

Instagramでのマーケティングが重要視されている中、自社サービスや自社商品がついたハッシュタグ付投稿を、Instagramのユーザー外にもPRされる上でも利用されております。

また、Instagramで拡散を狙うために、任意のハッシュタグをつけて投稿することで、何らかの商品が抽選で当たる等の企業のキャンペーンでも数多く利用されています。TAGRUはInstagramのAPI認証を受けているサービスです。

■本ランキングの概要

計測期間中にハッシュタグ「#由比ヶ浜」をつけて投稿されたInstagram上の投稿を全て集計しています。その中で、「#由比ヶ浜」と一緒に投稿されたハッシュタグを掲載数の多い順に集計しています。

計測期間  2016年11月22日~2017年3月24日
取得投稿数 20,568件
総タグ数  37,402タグ

■ランキングベスト50
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

1位が鎌倉であったことは予想通りの展開となっています。10位までをみると、アルファベットでの表記が半分を占めているのも注目に値します。Instagramの場合は国境を越えてユーザーがお互いの投稿を見ることができるので、アルファベットのハッシュタグをつけることで、海外ユーザーからのLikeがつく期待もあるのではないかと思われます。

変わった傾向としては、七里ヶ浜が10位にランクインしており、人気の観光スポットの鶴岡八幡宮につけられたハッシュタグ数の倍近くになっています。#由比ヶ浜をつけるユーザーは、観光施設よりも複数のビーチを訪れているかもしれないことが推測されます。

■TAGRU利用料金等

◯基本プラン
初期費用      20万円
月額利用費      5万円
キャンペーン数   3つまで作成可能
設定ハッシュタグ  1キャンペーンにつき5つまで可能
*日割り利用可能。詳細はお問合せください。

■会社概要
商号   : inaho株式会社
代表者  : 代表取締役 菱木 豊 大山 宗哉
所在地  : 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-13-1-507
設立   : 2017年1月17日
事業内容 : Webサービス開発、AIロボット開発、AIコンサルティング
URL   : リンク

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:inaho株式会社
担当者名:菱木
TEL:050-3718-6434
Email:info@tagru.net

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。