logo

立教大学×ホットペッパービューティーアカデミー 2017年上期 寄付講座を開講

最新の美容業界動向やビジネスモデルをデータや事例を交えて解説



[画像1: リンク ]


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された美容に関する調査研究機関の「ホットペッパービューティーアカデミー」は、立教大学と協力し、2017年上期における寄付講座を開講したことをお知らせいたします。

ホットペッパービューティーアカデミー:リンク


実施背景
「ホットペッパービューティーアカデミー」は、美容業界に対する学びの機会の提供と美容に関する調査・研究を実施する機関として2014年7月に設立されました。美容業界に関するさまざまな調査研究、またサロンオーナーを対象にした無料の経営支援スクールを展開しております。過去には、産学連携の一環として、大学での講義および学生との共同研究や、美容学校でのキャリア研修を行ってきました。
昨年に続き、「ホットペッパービューティーアカデミー」は、立教大学経営学部の2~4年生を対象に、2017年4月~7月までの期間、寄付講座「ビューティービジネス概論」を開講します。講座では、最前線で活躍するサロンの経営者にも登壇していただく予定です。リアルな美容ビジネスの現場を知ることや、消費者動向調査を用いたマーケット動向の解説やワークショップなどを通し、学生の皆さんに最新の美容業界のビジネスを深く理解してもらいます。
美容業界を代表するサロンチェーンを一代で築き上げた株式会社アルテ サロン ホールディングス代表取締役会長 吉原 直樹氏、革新的なビジネスモデルで国内はもとよりグローバルに展開中であるキュービーネット株式会社 代表取締役 北野 泰男氏、ホットペッパービューティー統括プロデューサー池上 晋介ほか多彩なゲストをお迎えします。「ホットペッパービューティーアカデミー」は、本講座を通し美容業界の次世代の経営者育成や、業界全体の地位向上を目指していきます。


[画像2: リンク ]

講座概要
講座名:「ビューティービジネス概論」~美容サロンマーケットを取り巻く最新ビジネスモデル~
対象:経営学部 2年生、3年生、4年生
期間:2017年4月~7月(全14回)
開講日:毎週土曜日
講師:「ホットペッパービューティーアカデミー」アカデミー長 千葉 智之
講義内容:
美容業界 マーケット概要&ビジネスモデル
美容サロンマーケット カスタマー潮流
サービス・マネジメント
カスタマーセグメント別美容インサイト
美容企業 ビジネスモデル研究(ゲスト講師)


[画像3: リンク ]

立教大学経営学部 教授 高岡 美佳氏より寄付講座に期待すること
今後の日本において、サービス産業はこれまで以上に重要なポジションを占めると同時に、サービス生産性の向上が課題となるでしょう。今回、ホットペッパービューティーアカデミーの協力を得て、立教大学で美容サービスに関するアクティブラーニング型の産学連携教育をスタートできることを嬉しく思います。美容業界は、大学生にとって身近で親しみやすい業界であるにもかかわらず、金融サービスや旅行サービス等とは異なり、これまで大学の講座として開講するケースは多くありませんでした。しかし、近年、数多くのユニークなビジネスモデルが生まれていることからもわかる通り、サービス生産性を向上させる余地が十分に残っており、「学び」の材料として非常に魅力的な産業です。学生たちには、この講座を通じて、サービスマネジメントの基本的な考え方や応用的な知識を身につけてもらいたいと考えています。また、美容サービスの利用者である学生たちからのアイデアやフィードバックが少しでも美容業界の役に立つことを期待しています。


▼リクルートライフスタイルについて
リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事