logo

ブログ機能「Wantedly Feed」がリリースして1周年 利用の有無で求人応募者数に平均2.5倍以上の差が発生することが判明



 シゴト交流サイト「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは、昨年2016年3月にリリースしたブログ機能「Wantedly Feed」が1周年を迎えたことをお知らせいたします。「Wantedly Feed」の応募者数への効果を検証するため、直近3ヶ月で利用している企業と利用していない企業の平均応募数を比較したところ、2.5倍以上の差が発生していることがわかりました。この結果から、「Wantedly Feed」をはじめとしたブログやオウンドメディアなど、企業が積極的に情報発信することの重要性を伝えるイベントを、採用担当者や広報担当者などを対象に2017年4月12日(水)に開催いたします。

「Wantedly Feed」について

[画像1: リンク ]

 シゴト交流サイト「Wantedly」は、現在2万社の企業と月間150万人以上のユーザーが利用しており、企業のビジョンと、ユーザーの思いをマッチングし、”共感採用”を実現するツールの一つになっています。
 「Wantedly Feed」は昨年2016年3月にリリースし、広報ツールとして日常の会社の様子や会社メンバーの紹介、会社のストーリーを投稿することができるブログ機能の役割を果たしています。現在では月間600社以上(前年比163%)が利用しており、「Wantedly Feed」に投稿することで、企業は募集の中だけでは伝えきれないビジョンやカルチャーをユーザーに届けることができ、募集だけでは得られなかった応募を獲得しています。
 実際に、直近3ヶ月で「Wantedly Feed」を利用している企業と利用していない企業を比較したところ、応募数に2.5倍の差があり、ブログを投稿することで応募の増加に影響することがわかりました。

【「Wantedly Feed」利用企業様のコメント】

株式会社キッチハイク様

[画像2: リンク ]

昨年から利用させていただいておりますが、半年でフォロワーが600人も増え、応募が想定していた以上に来るようになりました。活用方法としては、弊社をより良く多くの方に知っていただくためにスタッフブログを定期的に、また、サービス自体の最新情報はその都度投稿して活用しています。
メリットは、コーポレートサイトではなかなか出来ない情報をブログのような気軽な内容から掲載できるので、社内メンバーの人となりや会社の文化、雰囲気などと幅広く、そしてより多くの人にお伝え出来ることです。

株式会社グッドパッチ様

[画像3: リンク ]

Blog(Feed)を積極的に更新するようになった半年(2016年9月から2017年3月現在)までで1000名以上フォロワーが増加しました。求職者が自社に興味を持ってくださるきっかけ、面談前の会社理解はもちろん、社員へ向けた社内広報としても役立っています。また最近では、Blogで発信した内容を元にした取材・登壇依頼をいただく機会も増え、自社が発信したい情報源の一つとして活用させていただいています。

株式会社メドレー様

[画像4: リンク ]

採用ブランディングの手段の一つとして、Wantedlyフィードを活用しています。例えば、弊社は様々な業界から集まった個性的なメンバーが多いことから「私がメドレーに入社した理由」という連載を昨夏からスタートしました。結果、この連載だけで合計で約30万PV、1記事あたり平均で約1万6,000PVを記録し、認知向上に大きく寄与しました。実際にWantedly経由での応募数が開始翌月には約3倍、現在では約10倍となり効果を実感しています。また、Wantedlyフィードを見て取材のご依頼を頂くことがあったり、入社したばかりの人が社内になじむきっかけになったりと、採用以外での効果も感じています。
                                             ※順序不動

企業の情報発信に関するイベントを開催
 ウォンテッドリーでは、企業が自らビジョンやストーリーを発信し透明化を図ることで、その企業のブランディングや採用の向上に繋がると考えています。実際に、ウォンテッドリーでも「Wantedly Feed」を活用し、Weekly Newsや社員のインタビューなど、積極的に日常の様子やメンバーの声を発信しています。
 企業のブランディングや採用を考える上で、積極的に情報発信することの重要性をより多くの方と共有したいと考え、オウンドメディアを運用されている企業様にご登壇いただき、採用担当者や広報担当を対象としたイベントを開催いたします。

【イベント概要】
・テーマ :採用につなげるオウンドメディアの立ち上げと運用方法
・日時  :2017年4月12日(水)19:30~21:30
・登壇企業:サイボウズ株式会社様、木村石鹸工業株式会社様
      コーチ・ユナイテッド株式会社様、ウォンテッドリー株式会社 ※順序不動
・場所  :ウォンテッドリー株式会社
・参加費 :無料
・定員  :50名
・申し込み:リンク

ウォンテッドリーについて
 ウォンテッドリーは、『シゴトでココロオドル人をふやす』を企業理念に、ビジネスSNSを軸としたサービスを展開しています。シゴト交流サイト「Wantedly」は、2012年2月の公式リリースから現在まで利用企業社数2万社、月間利用ユーザー数150万人を超え、全てのビジネスパーソンにとって様々な出会いを提供するプラットフォームを目指しています。

<会社概要>
会社名  : ウォンテッドリー株式会社
URL   : リンク
本社所在地: 東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル4F
代表取締役: 仲 暁子
設立   : 2010年9月
事業概要 : 月間150万人が利用するビジネスパーソン向けのシゴト交流サイト「Wantedly」
       ビジネスチャット「Wantedly Chat」
       もっとつながる名刺管理「Wantedly People」
       企業、個人がセルフブランディングするためのブログメディア「Wantedly Feed」
       社内ツールの口コミサイト「Wanteldy Tools」
       すべてのクリエーターのためのポートロフォリオサイト「Wantedly Case」
       ビジネス用ニュースアプリ「栞(Wantedly News)」

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事