logo

茂木健一郎氏監修! 写真によって気分を選べる本 『脳に効く写真 人は写真を見るだけで気分を変えられる!』発売



インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『脳に効く写真 人は写真を見るだけで気分を変えられる!』を発売しました。
[画像: リンク ]

『脳に効く写真 人は写真を見るだけで気分を変えられる!』
リンク

人の気持ちは、そのとき見ているものの色やカタチによって変化します。例えば、なだらかで曲線的なカタチを見ていると、人の心はおだやかで平和な気持ちに変化していきます。斜め上へと伸びていく線には、「向上・成長・自由」といったプラスのイメージがあります。

また、緑色には「自然・安らぎ・安全」といったイメージを、黄色には「温かさ・幸福・躍動・明朗・喜び」といったイメージを、それぞれ人の心は感じ取ります。

この本は、脳科学者の茂木健一郎氏を監修に迎え、色彩心理学や形状心理学の原理にかなった写真によって、その日の気分を上手に選べるようにしよう、という試みです。なりたい気分に合わせて写真を探していただけるよう、6つの章に分けて構成しています。

1章:心配や緊張を抑える リラックス効果
2章:心が明るくなる ウツの改善
3章:勇気・やる気、自信が出る
4章:集中力アップ
5章:笑いたいとき ストレス解消
6章:夜ぐっすり眠りたいとき

質のよい睡眠が取れずに悩んでいる人、集中力を上げたい人、緊張や心配で煮詰まっている人、気分転換をはかりたい人などにおすすめしたい1冊です。


【仕様】
茂木健一郎 監修
定価(本体1,300円+税)
四六判/192ページ
ISBN978-4-8443-6657-7


【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:リンク

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:リンク

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。