logo

定年退職を迎える東京メトロの駅長を労うサプライズ企画「THE LAST TRAIN」を実施しました!

東京地下鉄株式会社 2017年03月24日 14時00分
From PR TIMES

3月27日(月)、特設サイト・駅構内デジタルサイネージにて動画配信! 「働く」を支える東京メトロとサントリーコーヒー「BOSS」によるお客様への応援メッセージ

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区 社長:奥 義光 以下:東京メトロ)では、サントリーコーヒー「BOSS」のご協力をいただき、駅長の定年退職に合わせて労をねぎらうサプライズ企画「THE LAST TRAIN」を実施し、その様子を2017年3月27日(月)から特設サイト及び駅構内デジタルサイネージにて公開いたしますので、お知らせいたします。



[画像1: リンク ]


 「THE LAST TRAIN」は、長きにわたり鉄道業務に従事し、2017年3月をもって定年退職を迎える駅長に対し、駅社員から労いやお礼のメッセージを送るサプライズ企画です。半年前から企画準備を行い、綿密な打合せのもと、終電後の秋葉原駅で、デジタルサイネージを用いてサプライズを行いました。

 ビジネスシーンで多くのお客様にご利用いただいており、「東京を走らせる力」をグループ理念に掲げ、東京に集う人々の活き活きとした毎日に貢献することを目指す東京メトロは、駅長の有終の美となる姿を通じて、お客様にポジティブな気持ちをお届け出来ればと思っております。

 皆様、ぜひご覧ください。


■本企画の背景
 “東京で働く人々”を支える東京メトロと“働く人の相棒コーヒー”として親しまれているサントリーコーヒー「BOSS」が協力し、働く人に寄り添った企画として、サプライズ企画「THE LAST TRAIN」を実施いたしました。

■Webムービーについて
【公開日時】
 2017年3月27日(月) 5時00分~
【公開場所】
・Webムービーを下記特設サイトにて公開。
 特設サイト リンク
 ※東京メトロ公式チャンネル(YouTube)からもご覧いただけます。
・駅構内デジタルサイネージにてWebムービーのダイジェスト版を放映。
 放映については4月2日(日)までを予定。
 ○メトロコンコースビジョン(MCV)
 銀座・上野・溜池山王・新宿・池袋・六本木・恵比寿・秋葉原・大手町・飯田橋・明治神宮前・豊洲・有楽町の13駅18箇所のコンコース
 ○丸ノ内線ステーションビジョン(MSV)
 東京・銀座・赤坂見附・新宿三丁目・新宿・中野坂上の6駅のホーム

[画像2: リンク ]


■サプライズを企画した社員コメント
 今回、サントリーコーヒー「BOSS」と一緒に、退職サプライズを企画しました。企画を検討するなかで、「もうこの人以外はない」と、石山駅長を知る社員から推薦があり、石山駅長にサプライズ企画を実施しよう!とみんなが団結してくれました。サプライズメンバーがスケジュールを調整してこっそりビデオメッセージを撮影したり、サプライズ当日は休みにも関わらず終電後の深夜、秋葉原駅にみんなが集まり、今回の退職サプライズ企画を決行することができました。
 このサプライズ企画を終えて思うことは、石山駅長のお茶目で可愛いところや、撮影スタッフを気遣ってくれたりするところなど、こんなにみんなが団結したのも石山駅長の人柄の良さ、人望の厚さだと思っています。
 人柄の良さが滲み出ている心温まるサプライズムービーをぜひご覧ください。

[画像3: リンク ]


■サプライズされた駅長の感想
 深夜、大勢の皆様から祝福され思いもよらぬ花束やプレゼントを沢山頂きどうしたら良いのか戸惑いました。つりあう言葉が見つからなかったです。感無量。感謝、感謝でした。
 このようなサプライズは人生初めてです。今までの会社人生で最高の時でした。その晩は興奮と感謝で眠れませんでした。普段、駅の事務所で「私は全線で一番幸せな駅長だ!」と口癖のように感謝していましたがそれ以上の幸せを頂戴しました。
 本当の幸せは「物や金では無い。人に思われることが幸せ」と強く感じました。「人は宝」ですね。退職後も出会う人を大切にしていきます。

[画像4: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事