logo

がんばろう!熊本!! 八代不知火蔵(やつしろしらぬいぐら)白水」を通じた南阿蘇村への復興支援について

キリン株式会社 2017年03月21日 14時00分
From Digital PR Platform


メルシャン株式会社(社長 横山 清)は、4月1日(土)~6月30日(金)の期間にて、本格焼酎製造工場の「八代不知火蔵」(熊本県八代市三楽町)で製造している「八代不知火蔵 白水」の売上げ1本につき5円(200ml商品は1本につき1円)を、当工場と関係の深い「白川水源」を所有する熊本県阿蘇郡南阿蘇村へ寄付し、「白川水源」の環境保全整備等を目的とした被災地の復興支援に活用します。

当社は、昨年より「熊本復興支援」の取り組みを行ってきました。熊本県八代市に所在する「八代不知火蔵」で熊本県阿蘇郡南阿蘇村「白川水源水」を「割り水」として使用した「八代不知火蔵 白水」を製造・販売する焼酎メーカーとして、一日も早い南阿蘇村の復興支援を引き続きサポートしていきます。


●「八代不知火蔵 白水」について
「八代不知火蔵」は、熊本県八代市三楽町にあります。ここでは南阿蘇村にある白川水源の天然水を割り水に使う「八代不知火蔵 白水」を製造しています。
「八代不知火蔵 白水」は、仕込み水に球磨川伏流水を使用しています。また、製品の約4割※を占め、焼酎の味わいを大きく左右する「割り水」には、熊本県南阿蘇村の「名水百選 白川水源水」を使用し、水にこだわり抜いた本格焼酎です。やわらかくまろやかな味わいと後味のキレは、絶妙なミネラルバランスを持つ白川水源の天然水なくしては生まれません。
※焼酎原酒アルコール度数43度を製品として25度へ希釈する場合


●南阿蘇村と白川水源
南阿蘇村は、阿蘇山と南外輪山に囲まれており、「平成28年熊本地震」では、大規模な土砂崩れで崩落した阿蘇大橋のそばの立野地区、黒川地区、沢津野地区の3つの地区で特に大きな被害が出ました。この地域から約10キロの距離に旧白水村にある白川水源があります。
白川水源は、阿蘇山に降り注いだ雨が数十年の時をかけて自然にろ過され、清澄な水となって湧出しています(60年かかると言われています)。1985年(昭和60年)には、環境庁が選定する名水百選にも選ばれました。毎分60トンという豊富な湧水量を誇り、古くから流域の人々の暮らしを支えてきました。

〔「八代不知火蔵 白水」を通じた南阿蘇村への復興支援について〕
1.実施地域 全国
2.実施期間 4月1日(土)~6月30日(金)
3.対象商品 上記期間にメルシャン社より出荷された「八代不知火蔵 白水」全商品が対象
4.内  容 「八代不知火蔵 白水」売上げ1本につき5円(200ml商品は1本につき1円)を復興支援のために拠出

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事