logo

あこがれコーデにもっと近づく。人気インスタグラマーの着こなしをディープラーニングで解析、似ているアイテムをその場で買える『SNAP by IQON』リリース!

20~30代の女性を中心に毎月200万人以上が利用するファッションアプリ『IQON(アイコン)、 リンク 』を運営する株式会社VASILY(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金山裕樹、以下VASILY)は、自社開発のディープラーニングによる画像解析技術を活用し、人気インスタグラマーのコーディネートに似ているアイテムをその場で買えるサービス『SNAP by IQON(スナップ バイ アイコン)、リンク 』を3月9日(木)にリリース致します。



[画像1: リンク ]

■『SNAP by IQON』誕生の背景
昨今、仕事や家事、育児で大忙しな女性達は、ゆっくり雑誌を読んだり、時間をかけじっくりお買い物を楽しむ時間の確保が難しいことが現状です。そんな中、手軽に情報が得られるスマートフォンを活用し、InstagramなどのSNSの情報をファッションの参考にしているシーンが多く存在します。しかし、せっかく好みのコーディネートを見つけても、その画像の商品がどこで販売しているのか分からず、購入につながらないという課題がありました。

この課題を解決し、世の中の女性にもっとおしゃれを楽しんでいただくために誕生したのが『SNAP by IQON』です。

■『SNAP by IQON』とは
~あこがれコーデにもっと近づく~がテーマの『SNAP by IQON』は、人気インスタグラマーのコーディネートに使われているファッションアイテムの似ているものがその場ですぐに購入できるウェブサービスです。
[画像2: リンク ]

リリース時点でSNAP by IQONに参加しているインスタグラマーは、パーソナルスタイリストのyokoさん(@00yoyoyo、フォロワー数73,500人)、インスタグラマーj.chikaさん(@j.chika、フォロワー数58,100人)、パーソナルメイクアップアドバイザーのいつたけさん(@itsutake、フォロワー数53,400人)など約60名。今後も人気のインスタグラマーの参加が続々と予定されています。

このサービスでは、VASILYが日頃から取り組んでいる研究開発の成果を応用しており、ディープラーニングによる類似画像検索の活用により、精度の高いアイテムの検索、表示を実現しています。詳細については弊社技術ブログ(*)でもご紹介しています。

*VASILY DEVEROPERS BLOG: リンク

■今後の展望
今後は『SNAP by IQON』に掲載するインスタグラマーの拡大を行うと同時に、画像解析の精度向上、ユーザーの好みを学習し最適なアイテムの表示を行うレコメンド機能の導入を予定しており、ユーザーの購買を手助けするサービスへ進化させていく予定です。

そして、現在VASILYでは『IQON』『SNAP by IQON』に続く、ディープラーニングを活用した第三の自社サービスをリリースすべく準備を進めております。また、それらの開発課程で生まれた要素技術をtoB向けにも提供を行い、ミッションである「テクノロジーとデザインの力で人類の進化に貢献する発明を行い続ける」ことの実現を目指していきます。

■IQON( リンク )とは
~わたしの「好き」がここにある~
「IQON」は提携する200以上のECサイトのファッションアイテムを、ユーザーが自由に組み合わせてコーディネートを作成できるスマートフォンアプリです。ユーザーはIQONに投稿されている250万件以上のコーディネートを無料で閲覧でき、そこに使われている商品を購入したり、お気に入り登録して楽しんだりすることができます。 IQONはファッションアプリとして世界で唯一、Apple社が選ぶベストアプリとGoogle社が選ぶベストアプリの両方に選出されており、ユーザーによって行われるアプリストア内のレビューの平均点が4.5点(AppStore、5点満点)を獲得するなど、国内外で高い評価をいただいています。


【株式会社VASILY】
東京都品川区西五反田2-23-5
ジニアスビル6F
代表取締役:金山裕樹
ウェブサイト: リンク

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社VASILY
広報担当 坂井
MAIL:press@vasily.jp
TEL:03 5759 5377

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事