logo

空気清浄機では花粉を吸い取りきれない?ハンディ掃除機は花粉を除去することができるのか エレクトロラックスが花粉可視化実験の映像を公開!~もう花粉で悩まない!この春を乗り切る、とっておきの花粉対策~

エレクトロラックス・ジャパン 株式会社 2017年03月06日 11時28分
From PR TIMES

気温がだんだんと上昇し、いよいよ花粉の季節がやってきました。株式会社ウェザーニュースの発表では、2017年の杉・ヒノキ花粉の飛散量は平年より多く、2016年に比べ4~10倍になると予想が出ています。日本人の花粉症患者は、推定3,000万人以上。年々増加するスギ花粉に対し、深刻な症状を抱えている人も多いのではないでしょうか。
 スウェーデン生まれの100年ブランド、世界最大級の掃除機メーカーであるエレクトロラックスは、家の中に持ち込まれる花粉を可視化する実験を実施致しました。日々、服や鞄にどれくらいの花粉が付着しているのか、掃除機でどの程度除去できるのか?独自に行った実験を、分かりやすく映像にまとめました。
撮影日:2017年2月1日  撮影協力機関:新日本空調株式会社 エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワーモデル使用



[画像1: リンク ]

■Test 1:床に落ちた花粉
花粉シーズンに1時間外出すると、衣類に付着する花粉 は数万個と言われます。空気清浄 機を利用して花粉除去をする方も多いですが、空気清浄機では花粉を完全に除去はできません。花粉は床に落ちやすい性質を持っており、空気清浄機は空気中の花粉は吸い込めても、床の花粉は吸い上げることが出来ないのです。
[画像2: リンク ]

ゴミ除去率98%(※1)!エルゴラピード・リチウム・ベッド・プロパワーなら除去が可能
床に付着した花粉を取り除くには、細かい 粒子も除去できる「エルゴラピード・リチウ ム・ベッド・プロパワー™」が有効です。花粉が床に溜まる前に、小 まめに掃除することが大切です。
(※1)2015年2月時点での国際規格IEC60312に基づく独立第三機関SLGと同様の試験方法による自社ラボラトリーでのダストピックアップ率テスト結果。
[画像3: リンク ]


■Test 2:衣服やカバンについた花粉
衣類に付着した花粉を室内に持ち込まないよう、手で 払い落している方も多いのではないでしょうか。しかし、手で軽く振り払っただけですと、大量の花粉が付着したままであり、 むしろ花粉を室内に飛散させてしまうことがあります。
[画像4: リンク ]

ハンディで手軽に除去!玄関に掃除機を設置して入室前に対策を
衣服の花粉も床同様、掃除機でしっかりと吸い取ることが重要です。エルゴラピード・リチウム・ベッド・プロパワーをハンディタイプで使用すれば、手軽に玄関先で花粉を除去できます。布用ノズル、ブラシノズルなどノズルを使い分ければ、より徹底気的な花粉除去が可能です。
[画像5: リンク ]



[画像6: リンク ]

■Test3:ベッドシーツの花粉
換気や人の出入りなどで、シーツにも花粉は付着してしま います。手で振り払っても花粉は残って おり、繊維の中に花粉が入り込んで、かえって取りにくくなってしまうこともあります。快適な睡眠を得るためには、布団の花粉も適切な方法で除去することが大切です。

ベッドの花粉除去率99.7%(※2)!布団専用ノズルで徹底除去
エルゴラピードのベッド・プロパワー™UVノズルなら、 花粉除去率99.7%以上(※2)。通常なら取り除くことが難しい花粉も、しっかり吸い取ることが出来ます。ベッド・プロパワー™UVノズルで布団についた花粉を徹底的に除去して、寝ている 間に花粉を吸い込まないようにしましょう。
(※2)ベッド・プロ・パワー・モデルにて試験 試験時期:2016年7月 試験機関:株式会社愛研 愛知県半田市試験条件:大きさ100cm×50cmのベッドパッド上に石松子で適時希釈した日本スギ花粉を0.5 g 均一にばらまき、1分間吸引処理を行った。
[画像7: リンク ]


<花粉可視化映像をYouTubeで公開>
花粉可視化実験の映像は、YouTubeでご覧いただけます。
掃除機がどのくらい花粉を除去できるのか、分かりやすくまとまった映像となっております。是非ご覧ください。
URL:リンク
[画像8: リンク ]



[画像9: リンク ]

<エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワーTM >
花粉の可視化実験で使用した「エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワーTM」は、吸引力に優れたコードレス掃除機です。
ワンタッチでハンディになり、床はもちろん、棚や階段も片手で手軽に掃除することが出来ます。また、用途に合わせて6種類のアクセサリーを使用することで、布団やカーテン、衣類、手の届きにくい棚の上など、様々な場所を綺麗にすることが可能です。
[画像10: リンク ]



<エレクトロラックスについて>
エレクトロラックスは、北欧スウェーデンに本社を置く世界最大級の家電メーカーであり、世界150ヵ国以上の国々で年間5,000万台以上の製品を販売しています。豊富な経験に基づく確かな技術力とイノベーションにより、細部にまで配慮され消費者のニーズにあった製品を提供することに注力し、北欧ならではのシンプルなデザインと、製品性能や環境性能の高さでご好評をいただいております。
当社は1912年に世界に先駆けて家庭用真空式電気掃除機を発売して以来、初の家庭用食洗機(1950年)や電子レンジ(1960年代)、そして世界初のロボット掃除機(2001年)など、常に時代をリードする革新的な製品を提供してまいりました。
エレクトロラックスの「ものづくり」の根底に流れているもの、それは“Thinking of you”という思い。 使う人への細やかな思いやりにみちたデザインや機能は、北欧はもちろん世界中の人々に愛されています。 2004年には、スティック&ハンディで場所を選ばず自由自在に掃除ができる2in1スティッククリーナーergorapido(R)(エルゴラピード)シリーズの発売を開始。2014年度には世界累計販売台数1000万台(自社調べ)を達成し、スティッククリーナーのパイオニアとして、日本の皆さまにも広くご愛用いただいています。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。