logo

就活に悩む20代の9割は“ノートやメモ”に関する悩みを抱えていた

~インフォグラフィック『Bambooスマートパッドで解決?!・・・就活のカギは情報整理』を公開~

デジタル文具「Bamboo(R)スマートパッド」を展開する株式会社ワコムは、3月の就活解禁を前に、20代の就活中及び就活経験者241名を対象に「就活」に関する調査を実施し、その実態調査結果をまとめたインフォグラフィック『Bambooスマートパッドで解決?!・・・就活のカギは情報整理』を公開いたしました。



[画像1: リンク ]


まず、現在就職活動中の学生や、就職活動を経験した20代の社会人に就職活動に関する悩みの有無のアンケートを実施したところ、「就活に悩みがある(あった)」と回答した人は、70.1%にのぼりました。

[画像2: リンク ]


その中でも「立ったまま書きづらい」(97.6%)、「複数ノートの管理」(95.8%)、「どこに書いてあるかわからない」(90.8%)など、就職活動に悩みを持つ方の9割が就活のノート・メモに関して何かしらの悩みがあると回答しました。会社説明会でのメモやOB訪問時の記録は、入社を希望する企業情報がつまっています。きちんとメモをとり、得た情報から自身の考えを整理したり、傾向を理解するためにも情報の整理が就職活動のカギとなります。

[画像3: リンク ]


今回の調査で回答があった241人中152人が、就職活動の際、業界・企業研究や説明会のメモ等の記録をノートで行うと答えています。自由に書ける利便性が好まれるノート愛用者が多い一方で、その半数以上は情報をうまく整理できていないと回答しています。

[画像4: リンク ]



そこで、情報をうまく整理できないと回答した人へ、スマホやタブレットで情報の管理ができたら便利かを質問したところ、8割が便利だと思うと回答。
メモやノートなどアナログで書いた情報をデジタル化できれば、タグ付けをして整理したり、検索も可能になるので、情報の整理もしやすくなります。

[画像5: リンク ]



Bambooスマートパッドは、紙に書いた手書きのメモや図をボタン1つ押すだけで簡単にデータ化することができ、就活生の情報整理にも役立ちます。書いたメモは、スマホやタブレットで簡単に閲覧できます。また、デジタル化した手書きメモは、テキスト検索することも可能です。メモに書いた情報をきちんと整理することは、思考の整理にもつながります。便利なツールを用いることで、活動中の移動時間や待ち時間などの空いた時間を企業研究や自己分析など有効に活用し、就職活動を効率的に行うことができます。

[画像6: リンク ]


※インフォグラフィックはこちらから:
 リンク


Bamboo(R)スマートパッドとは?
「Bamboo Folio」および「Bamboo Slate」は、紙のノートとスマートフォンにPCなどのデジタルライフ両方の利便性を融合したデジタル文具です。ワコム独自のEMR(R)(Electro Magnetic Resonnance:電磁誘導方式)テクノロジーとデジタルインク「WILL™」の両技術を搭載したスマートパッドは、ボタン1つでお気に入りの紙に書いたメモやスケッチをデジタル化し、「Wacom Inkspaceアプリ」に保存することができ、紙のノートでは難しい編集や共有が可能になります。JPEG、PNG、PDF形式でエクスポートして、お絵かきアプリやノートアプリ、Webポータル「Inkspace」、「Dropbox」、「Evernote」、「OneNote」などで利用することができます。「Wacom Inkspaceアプリ」はBluetooth対応のiOSやAndroidのスマートフォンおよびタブレットで利用可能で、ライブモードや編集機能で、楽しく効率的にアイデアをカタチ作ることができます。

[画像7: リンク ]

                       【Bamboo Slate】

[画像8: リンク ]

                                       【Bamboo Folio】


※「Wacom Inkspaceアプリ」がバージョンアップ(バージョン2.0)しました。App StoreまたはGoogle Playからダウンロードしてください。最新バージョンにアップデートしない場合、一部機能が使えない場合がございます。
※「Bamboo Slate」や「Bamboo Folio」ならびに「Inkspace」の詳細はこちらをご覧下さい。

Bamboo Slate
リンク

Bamboo Folio
リンク

Inkspace
リンク

Bamboo Blog
リンク


【ワコムについて】
株式会社ワコム(東証一部:6727)は、1983年の創業以来、日本を含めた全世界150 カ国以上の国と地域で製品を販売しています。これまで、よりクリエイティビティに富んだ世界を実現するための製品をお届けする中で、世界中のデザイナーやクリエイターの方々のご愛顧を頂いて成長してきました。 現在、当社のペン&タッチタブレット、液晶ペンタブレット、モバイルクリエイティブタブレット、スタイラス製品、そして各種デジタルインターフェース機器は、デジタルアート、映画、特殊効果、ファッション、商品デザインなどの分野で幅広く利用されています。また、当社は、若手のデザイナーやクリエイター育成をサポートする多くの活動にも参画しています。さらに、当社の培ってきた技術をモバイル端末用途に最適化したWacom(R) feel IT technologiesは、各社が展開するスマートフォン、タブレット端末、電子書籍端末など様々な製品群にコンポーネントとして採用されています。さらに、ECADシリーズによって、国内製造業向けなどに電気設計用CADソフトの提供も行っています。このように、当社が提供する技術は、ビジネスからホームユースまでのさまざまなシーンで、デジタルコンテンツクリエーション、医療・教育・金融などの分野で利用されています。

※ワコム、Bamboo、Wacom feel IT technologies、ECADは株式会社ワコムの商標または登録商標です。
※その他、本書に記載されている会社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。
※本書に記載されている内容は発表時点のものです。やむをえない事情で当日の内容に変更が生じる場合があります。


<お客様からのお問い合わせ先> 
ワコムインフォメーションセンター
電話:0120-056-814 (受付時間: 9:00~12:00 / 13:00~18:00、土日祝日を除く)
Eメール:tablet_info(at)wacom.co.jp

<報道機関からのお問い合わせ先> 
●インフォグラフィックの高解像度データが必要な場合もこちらまでご連絡ください
株式会社ワコム プロダクトPR
電話:03-5337-6620
Eメール:product-pr(at)wacom.co.jp


※プレス様向け製品画像ダウンロードページ
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。