logo

「貧乏暇なしの観光大使」に一石を投じるサービスが登場

ディグランド株式会社 2017年02月28日 18時20分
From PR TIMES

日本最大級 MAPまとめアプリ『Diground(ディグランド)』は、2月25日に高知県庁1F正庁ホールで開催された公開プレゼンテーションにおいて、観光特使の活用提案を行いました。

ディグランド社が運営する、MAPまとめアプリ「Diground」は、サービスリリース1周年を記念して観光大使・地域おこし協力隊の活動サポートを目的としたプランの創設を決定しました。



■Digroundとは

地図上に写真やコメントを記録していき、オリジナルMAPを作成することができるアプリです。 作成したMAPはアプリ内のギャラリーに並べて、公開し合うことができます。

■「観光大使と旅行者をつなぐ」プラン概要

観光大使および地域おこし協力隊には、特別なアカウントを付与します。
通常のアカウントでは利用できないPCからのMAP作成や管理、効果測定が可能な他、
作成したMAPをアプリ内で販売することができるようになります。

アプリユーザーは観光大使の作成したMAPを
自由にDL(一部有料MAPがございます)して手に入れることができ、
有料MAPがアプリユーザーにDLされた場合には、作成した観光大使に分配金として50%が付与されます。


[画像1: リンク ]



■プラン創設の背景

観光大使は芸能人など著名人にスポットが当たりがちですが、観光大使を構成する多くは、専門性を有する学識者や企業人からなります。著名人に付与されるTwitter公認アカウントの比率は、「観光大使」で28%、「親善大使」16%、「観光特使」9%という結果になりました。(自社調べ)

[画像2: リンク ]



今までスポットライトのあたることの少なかった、著名でなくとも活動に意欲のある観光大使は、各地域に多数存在しております。観光大使と旅行者を「地図」を通じてつなぐことにより、観光大使の活動やプロモーションを後押ししながら、旅行客によりディープな旅を提供することを目的としています。

観光大使へのインタビューを通じて、
観光大使は無償(ノーギャラ)で活動されているケースが多く、
金銭面での活動負担を抱えている観光大使の存在が浮き彫りになりました。

「観光大使と旅行者をつなぐ」プランでは
活動に応じたインセンティブ設計を採用することで、観光大使の活動費を捻出できる仕組みです。※

※活動費の捻出を約束するものではありません


■「観光大使と旅行者をつなぐ」プラン募集要綱

【対象】
地域で活動する「観光大使・観光特使・親善大使」に任命されている方
その他、地域で活動されている方(地域おこし協力隊・ご当地アイドル等)

【料金】
原則無料でのご利用が可能です。
(クイズラリーMAPやスタンプラリーMAPなど、一部有料プランのみご利用いただけるコンテンツがございます)

【条件】
・本名でのご登録をお願いしております
・本人確認および審査をさせていただく場合がございます
・個人でのご登録に限ります(法人等の登録不可)

■応募先

お申し込みご相談・取材等は下記アドレスよりお願いします

ディグランド株式会社 観光大使と旅行者をつなぐプラン 係
info@diground.com

■Digroundをもっと知るための4つの特徴

1.カプセルデザインの選択
タイムカプセルを埋める感覚で、MAPにコメントや写真を投稿することができます。
カプセル(ピン)デザインは
テンプレートから選ぶことも、写真を切り抜き作成することも可能です。

2.投稿へのコミュニケーション
カプセルについて、コメントや評価をすることができます。
より高いクオリティの投稿を促進するだけでなく、
今までにない新しいコミュニケーションを創造します。

3.MAPを作成して、ギャラリーに公開
アプリユーザーは、趣味を集めたオリジナルのMAPを作成することができます。
作成したMAPは、アプリ内のギャラリーにて世界中の人にシェアすることが可能です。
現在70以上のMAP作品がギャラリー内で公開されています。

4.日本初のMAPまとめサイトとの連携
アプリで作成したMAPは、日本初のMAPまとめサイト
「diground.com(リンク )」にて、公開することができます。
アプリユーザーに限定されない、より多くの人に制作したMAPをシェアして楽しんでいただけます。

――――――――――――――――

【Digroudサービス一覧】
●iOSアプリの取得
リンク
●Androidアプリの取得
リンク
●日本初!MAPまとめポータルサイト
リンク

―――――――――――――――――――

【会社概要】
会社名:ディグランド株式会社 Diground Inc.
代表者:代表取締役 阿部紘士
資本金: 7,000,000 円
設立: 2016 年12 月 1 日

所在地: 〒164‐0001
東京都中野区中野4‐10‐1
中野セントラルパークイースト1F
中野区産業振興推進機構内

TEL: 03-4405-6802
FAX:03-4243-3243
URL: リンク
Email:info@diground.com

【事業内容】
寄り道したくなる地図アプリ「Diground(ディグランド)」運営

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。