logo

Donuts、女性のコンプレックスに徹底的に向き合うWebメディア『マイカラット』をオープン

Donuts 2017年02月27日 15時00分
From PR TIMES

すべての記事を専門家が監修し、「正しい情報」で女性のコンプレックス解消を応援します

株式会社Donutsは2017年2月27日(月)、コンプレックスや悩みを抱える女性のためのWebメディア『マイカラット』(リンク)をオープンしました。



[画像1: リンク ]




【オープンの背景】

Donutsでは女性向けメディア『ハウコレ』(リンク)を運営しております。その中で「コンプレックスのせいで自信が持てない」「おしゃれや恋を楽しみたいけど、どうせ自分なんて…」といった悩みを抱える女性が想像以上に多いことを痛感しておりました。

また一方で、インターネットにはさまざまな情報が存在しているものの、本当に助けになる情報にはたどり着けず、不正確な情報に惑わされてしまう現状もあります。
特にコンプレックスについての情報はセンシティブで、情報によって読者が不利益を被る可能性も少なくありません。

こうした状況の中、「女性の悩みやコンプレックスを解決する、寄り添う情報を提供したい」「読者が安心して参考にできる情報を提供したい」というふたつの課題感から、女性のコンプレックスに徹底的に向き合うWebメディア『マイカラット』(リンク)をオープンいたしました。

[画像2: リンク ]




【『マイカラット』の特長】

『マイカラット』は、「コンプレックスを解消する方法を真摯に検証する」「その道の専門家による”正しい情報”だけを提供する」というふたつの軸を持っております。この軸に沿うため、以下の方針に基いて運営していきます。

■コンプレックスと真摯に向き合う
コンプレックスは、他者が見てわかりやすいものばかりではありません。「顔」「肌」「体型」「姿勢」「身長」といった外見的なものもあれば、「頭痛」「貧血」「便秘」といった体質的なものもあります。また、「緊張しやすい」「人と話すのが苦手」「落ち込みやすい」などの内面的なコンプレックスもあり、その原因や悩みのポイントは人によって千差万別です。

たとえば「初対面の人の前だとうまく話せない」というコンプレックスに対して、「緊張のメカニズムを解明する」アプローチもあれば、「緊張していてもちゃんと話せるような話術を身に着けて解消する」方法もあり、どれが最適かは人によって異なります。
そのため、『マイカラット』ではひとつのコンプレックスに対して復数のアプローチを提供することで、さまざまな方のコンプレックス解消を応援していきます。


■”正しい情報”だけを提供する
『マイカラット』ではコンプレックス解消についての取材記事や専門家による執筆コラム、編集部による体験記事など、さまざまな形の記事を配信しておりますが、そのすべてに専門家のチェックが入る形を取っております。
専門家は医師や調理師、美容師などの有資格者を中心としており、その中でも専門性が求められるテーマについてはより専門的な知識を持つ方にご協力を頂く方針です。

もちろん、専門家の方だけに記事内容を委ねるのではなく、編集部でもテーマの精査や調査、ご協力頂く専門家の選定などに注意を払っており、誤った情報を流布しないよう、モラルと節度をもって運用しております。


また、記事は下記のような方法で作成しております。

1. 専門家による執筆

それぞれのコンプレックスの対処法に詳しい専門家の方に、記事を執筆して頂きます。

2. 編集部が専門家に取材

編集部が専門家に取材編集部がテーマを設定し、そのテーマに基いて専門家の方に取材します。取材原稿を専門家の方にチェック・修正頂いた上で掲載します。

3. 編集部が体験・検証した記事を専門家が監修
実際に編集部員がウワサの美容法や施術を体験・検証します。その上でレポート記事を作成し、専門家にチェック・修正頂いた上で掲載します。



【今後の予定】

『マイカラット』では、今後さらなる機能改善・追加を行なっていきます。

「モニター応募機能」「取材リクエスト機能」などを予定しており、これらはWebサイトから会員登録(無料)することでご利用頂ける予定です。機能改善・追加は随時アナウンスして参ります。

■「モニター応募機能」
脱毛エステや痩身エステ、スキンケアグッズなど、美容や健康に関するエステやグッズを体験して頂ける読者の方を募集します。効果や感想をフラットな目線でレポートして頂き、提供する記事に読者のみなさまのリアルな意見を取り入れます。

※編集部で十分安全性を検討し、問題ないと判断できたもののみモニター募集いたします

■「取材リクエスト機能」
読者から編集部に対し、専門家の執筆や取材をしてきてほしいテーマ・体験してきてほしいテーマなどをリクエストできます。編集部員では気づかなかったニッチなコンプレックスもテーマとして取り上げることが可能となり、より具体的なコンプレックスの解消を応援できるサイトを目指します。

※上記の機能は予定であり、変更・中止となる可能性がございます。ご了承ください。



株式会社Donutsについて

商号:株式会社Donuts
所在地:東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
代表者:代表取締役 西村啓成
設立:2007年2月5日
事業内容:ASP事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
企業サイト:リンク


本件に関するお問い合わせ

企業名:株式会社Donuts Web事業部 マイカラットチーム
メール:info@mycarat.jp
TEL:050-5846-0631

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事