logo

「白鶴 まる」から新提案!5分で出来るおつまみやちょい足しテクニックで新しい日本酒ドリンクを紹介する特設サイト「まるらぼ~日本酒のある暮らし~」を公開

白鶴酒造株式会社 2017年02月27日 14時10分
From PR TIMES

~レシピを試してSNSで投稿すると、「白鶴 まる」セットをプレゼント~

まるらぼサイトURL:リンク



 白鶴酒造株式会社(本社:神戸市、社長:嘉納健二、資本金:4億9,500万円)は、このたび、特設サイト「まるらぼ~日本酒のある暮らし~」を2017年2月24日(金)にオープンいたしました。

 「まるらぼ~日本酒のある暮らし~」は、日本酒売上No.1ブランド(※)「白鶴 まる」を幅広い年代の方に手軽にお楽しみいただきたいという想いから立ち上げた、日本酒の新しい楽しみ方を提案する特設サイトです。このたび、料理研究家・ラク家事アドバイザーとして活躍する島本美由紀さん監修のもと、<5分で完結する日本酒との相性抜群おつまみ>と<ちょい足しテクニックで新しい日本酒ドリンク>のレシピを考案し、同サイトにて公開しています。

 また、直前に迫ったひなまつりに向けて、簡単で可愛いちらし寿司のレシピもご紹介。今回公開したレシピは、料理が苦手な方でも試しやすいメニューばかりを集めました。家庭の食事が楽しくなる「白鶴 まる」とオリジナルレシピを、ご家族や友人と是非一度お試しください。


【SNS投稿キャンペーン】

[画像1: リンク ]


SNSアカウント「@marulab_maru」をフォローして、「#まるらぼ」「#日本酒のある暮らし」の2つのハッシュタグを付けてメニューを実践した写真をSNSに投稿してくださった方の中から先着で200名様に「まる」「まる辛口」「米だけのまる 純米酒」各200mlの3本セットをプレゼントいたします。


【「まるらぼ~日本酒のある暮らし~」について】
日本酒売上No.1ブランド(※)で、親しみやすい日本酒「白鶴 まる」は、軽快な口当たりとしっかりとした押し味で、幅広い料理と相性が非常に良く、料理そのもののおいしさを引き立ててくれるお酒です。
そんな「まる」から生まれた「まるらぼ~日本酒のある暮らし~」では、日本酒をもっと手軽に楽しんでもらえるよう、ご家庭でも簡単に作ることができるレシピを紹介しています。
(※)インテージSRI調べ 日本酒 2016年1月~12月累計販売金額(全国SM/CVS/酒DS計)


【料理研究家・ラク家事アドバイザー島本美由紀さん監修!まるらぼオリジナルレシピ】

[画像2: リンク ]


~プロフィール:島本美由紀さん~
料理研究家・ラク家事アドバイザー
忙しい主婦や一人暮らしの人に向けて、身近な食材でパパッと作れるおいしい時短レシピを考案。テレビや雑誌を中心に活躍し、旅やお片づけなどの暮らし全般のハッピーもプロデュース。著書は35冊を超える。


島本さんに聞く、「日本酒の魅力と楽しみ方」
ふんわりと漂う甘い香りと、爽やかな味わいが人気の日本酒。夏は冷やして、冬は燗でと、飲み方を変えて味わいの違いを楽しめるだけでなく、和食や洋食、中華にエスニックなどの幅広い料理とも好相性。さまざまな料理シーンに合うのが日本酒の魅力です。お酒が苦手な人や弱い方におすすめなのが、日本酒のちょい足し。ハーブティーやコーヒー、ココアなど、好きなドリンクに少量の日本酒を加えて飲んでみて下さい。味わいがまろやかになってとても飲みやすく、心がほっと安らぐ1杯になりますよ。ぜひ、新しい日本酒の飲み方をご家庭で楽しんでみて下さい。


【5分で出来るおつまみレシピ】


<レンジで簡単!あさりのキムチ蒸し>

定番の酒蒸しにキムチを加えてほんのりピリ辛に!レンジ加熱でパパッと作れるのもうれしい。
ごま油と万能ネギがさらに香りと彩りを添えてくれます。

[画像3: リンク ]

■材料(2人分)
あさり         約160g
キムチ         50g
日本酒(白鶴 まる)   大さじ1
ごま油         小さじ1
万能ネギ(小口切り)  適量
■作り方
1.あさりは殻をこすり合わせて洗う。キムチは食べやすく刻む。
2.耐熱皿に1.を乗せ、日本酒とごま油をまわしかける。
3.ふんわりとラップをして電子レンジで(600w)で4分加熱し、仕上げに万能ねぎを散らす。 


※その他のレシピの詳細は特設サイトをご覧ください。リンク

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]



【簡単!かわいい!ひなまつりレシピ】


<花咲くちらし寿司>



スモークサーモンをくるくると巻いてバラの花に。混ぜるだけの簡単ちらし寿司にかわいくデコレーションすれば、女子が喜ぶケーキ寿司の完成です。
[画像6: リンク ]


■材料(1個分)
ごはん                0.5合
すし酢(市販品)           大さじ1
白いりごま              小さじ1
枝豆(さやから出したもの)      約30g
錦糸卵(市販品)           適量
スモークサーモン           2切れ
いくら・ホタテ            各適量
チャービル              適量

■作り方
1.スモークサーモン1枚はくるくると巻いて芯にし、もう1枚を花びらのように巻きつけてバラの花にする。
2.炊きたてのごはんにすし酢をまわしかけ、白いりごま、枝豆を加えてよく混ぜる。
3.牛乳パックを高さ8センチ程度に切り、ラップを敷き詰め、錦糸卵を均一に入れる。2.を敷き詰め、ひっくり返して牛乳パックからそっと抜き、器に盛る。
4.1.を乗せ、まわりにチャービル、いくら、ほたてを飾る。


【日本酒アレンジドリンク】


<さくら酒>


カップに咲いた淡いピンク色が春にぴったり。日本酒に氷を加えることで口当たりがマイルドになります。ホットにするのもおすすめです。
[画像7: リンク ]


■材料(1人分)
桜の塩漬け      2枚
日本酒(白鶴 まる)  100ml
氷          適量

■作り方
1.桜の塩漬けは、ぬるま湯でさっと洗い塩抜きする。
2.グラスに氷と1.を入れて日本酒を注ぐ。


※その他のレシピの詳細は特設サイトをご覧ください。リンク
[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]

[画像10: リンク ]



[画像11: リンク ]

[画像12: リンク ]

[画像13: リンク ]




【白鶴酒造株式会社】
創業以来、270年以上にわたり「伝統」と「最新技術」を巧みに融合させた技術や生産設備をバランス良く活かして理想の酒を生み出す日本酒メーカー。「おいしさ」の追求とより安全でさらに安心できる「ものづくり」を基本に、日々進歩する醸造技術を積極的に取り入れ、品質のさらなる向上をめざし、信頼あるブランド育成に努める。
清酒の製造・販売だけでなく、お酒にあうおつまみやデザートレシピの提案等、常に消費者の食文化・生活文化によりそう提案を続けている。

【会社概要】
商号  : 白鶴酒造株式会社
代表者 : 代表取締役社長 嘉納 健二
所在地 : 〒658-0041 兵庫県神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5
設立  : 1927年(昭和2年)8月
資本金 : 4億9,500万円
事業内容: 清酒の製造・販売および媒介、焼酎・リキュール・味醂・その他酒類の製造・販売および媒介、
ビール・醤油・清涼飲料水・その他食料品の販売、輸入ワインの販売、不動産の賃貸、化粧品の販売
URL   : リンク

【一般のお客様からのお問い合わせ先】
白鶴酒造株式会社
〒658-0041 神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号
TEL:078-856-7190
白鶴ホームページ:リンク




プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事