logo

3月8日は“ミモザの日”カクテル「ミモザ」付プランも登場! ホワイトデーはここで決まり!おすすめのお店を紹介する、るるぶダイニング「ホワイトデー特集」を公開

 JTBグループで旅行関連情報の出版・販売、Web関連事業を手がける株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役社長:里見雅行)は、レストラン予約サイト「るるぶダイニング」にて、ホワイトデーにおすすめのお店を紹介する『ホワイトデー特集』を公開しました。また、“大切な女性に花を贈る、3/8は「ミモザの日」”にちなんだ、「ミモザ」カクテル付プランを期間限定でご提供します。
併せて、「ホワイトデーのプレゼント」に関する、女性の本音調査も行いましたので、調査結果を発表します。




◆大切な人へ贈るホワイトデー&ミモザの日のレストラン特集
*調査アンケートの結果を参考に、レストランを各種厳選しました。調査結果は後述しております。
[画像1: リンク ]

<眺望抜群のレストラン特集>
夜景が自慢の厳選レストランや、ホテル最上階にあるレストラン、また二人きりの時間を過ごせる個室レストランなど、大切な人と特別な時間をすごせるお店を厳選しています。
●イタリアン、フレンチ、そして日本料理など、充実のラインナップ
充実したラインナップから、お好みのジャンルをお選びいただけます。

<イタリアの習慣“女性に花を贈る日”「ミモザの日」にちなんで>

[画像2: リンク ]

イタリアでは、「3月8日“ミモザの日”」に男性から女性に黄色いミモザの花を贈る習慣があります。ガールフレンドやパートナー、また母親など家族にも日頃の感謝を込めて贈ります。
●レストランでミモザを贈ろう
花を贈るのが気恥ずかしい方には、カクテルの「ミモザ」付のプランをご用意しました。さりげなく気持ちを贈ってみるのもおすすめです。(一部店舗のみ、3月31日ご来店までの期間限定)
※詳細は下記るるぶダイニング特集サイトをご覧ください。
 ホワイトデー&ミモザの日特集ページURL:リンク 

◆「ちょっといい食事」が最も好印象!ホワイトデーのプレゼント大調査を実施しました。


【調査背景】
ホワイトデーの季節に先駆け、女性を対象にプレゼントに関する本音調査を実施。女性のハートを掴む人気のプレゼントやシチュエーションにせまりました。
【調査概要】
集計日:2016年12月28日
調査方法:インターネット集計
調査対象:20代~30代の女性
調査人数:全国602名

【調査サマリー】
● 貰って印象がアップした、お返し堂々1位は「ちょっといい食事」
● 食事に連れて行ってほしいお店の2大ポイントは、景色と夜景
● 男性注意!女性が嫌うNG行為は、遅刻&店員への横柄な態度
● お花を贈られると、7割近い女性が更に好印象を抱く

ホワイトデーのお返しに7割以上の女性が期待!もしお返しを忘れると周りの友人に言われるかも…

[画像3: リンク ]

 実に7割以上(75.9%)の女性が、ホワイトデーのお返しに期待をしているようです。
もしお返しを忘れられると、マイナスの印象を抱かれ、これをキッカケに翌年からバレンタインチョコ(ギフト)自体もらえない可能性(23.8%)もあります。そして、周りの友人に「お返しがなかった」と話す女性が2割(20.1%)ほどいるよう…、男性の方々は要注意です。

3割以上の女性が過去のお返しに困った経験がある。アクセサリーを贈るときは要注意!

[画像4: リンク ]

 お返しに、困ってしまうものをもらった経験のある女性は3割以上(35.8%)。
具体的に聞いてみると、最多となったのは「趣味ではないアクセサリー(51.2%)」で、続いて「ウケ狙いの変なもの(26.0%)」でした。喜ばせたい!楽しませたい!という男性の気持ちもわかりますが…バランス感覚が求められそうです。

ここからは、どうすれば女性から好感度を得られるのか?女性の方々の本音回答をご紹介します!

「ちょっといい食事」が最も好印象!
 実に女性の5割近く(47.7%)が、お返しに好印象なのは「ちょっといい食事」と答えました。
また「アクセサリー」や「お花」も好印象のようです。
[画像5: リンク ]

女性が求めている「ちょっといい」食事の2大ポイントは、景色と夜景。「日本料理」が大健闘!

[画像6: リンク ]

 ちょっといい食事として、景色(52.8%)と夜景(43.9%)が人気のようです。ちなみにフリー回答で最多だった回答は「一緒にいられるならどこでも」でした。そして、料理のジャンルで最多だったのは「イタリアン(54.7%)」。続いて2位で大健闘だったのが、フレンチと僅差で「日本料理(43.5%)」でした。

「さりげない会計」が最も好印象。逆に、遅刻や店員への横柄な態度は、女性が好まないNG行為

[画像7: リンク ]

 ちょっといいお店と料理があれば、後は男性の腕次第。
女性が好印象を抱く、男性のするべきおもてなしは、「さりげない会計(58.8%)」が最多でした。また、「注文への気遣い(58.0%)」「店員さんに優しい(55.3%)」も重要といえます。そして、逆に「遅刻」や「店員への態度が横柄」は、女性が好まない代表的なNG行為のようです。

プラスでお花を贈ると更に好印象!女性は待ってるかも…
 7割近い女性の方が、お花を贈られるとポジティブな印象を抱くようです。堂々と渡すのも良し。恥ずかしそうに渡すのも良し。女性をより喜ばせたい男性の方、思いを伝えたい男性の方など、食事と一緒にお花を贈ってみてはいかがでしょうか。
[画像8: リンク ]

■ 大切な女性へホワイトデー&ミモザの日のレストラン特集
特集ページURL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。