logo

良い器とうまいお酒を知る人は、美味しい料理を知っているはず!…この仮説をもとに、水野真紀が佐賀・長崎へ焼物とグルメの旅。不破万作とシャンプーハットてつじは、福岡へ酒と美味いもんを探して出発!

テレビ大阪株式会社 2017年02月23日 17時18分
From PR TIMES

テレビ大阪製作テレビ東京系全国ネット番組「ニッポンこだわりグルメ紀行~九州。酒と器とうまいもん編~」

「良い料理人が料理を盛りつける器にこだわるように、良い器を作る職人は器に見合う旨い料理を知っているはず!」そんな仮説をもとに伊万里焼や唐津焼など世界に誇る焼物の産地を巡り、うまいもんを見つけます。一方、福岡では老舗の酒屋さんにリサーチしたオススメのお酒から酒蔵を訪ね、お酒を引き立てる料理を探します。器やお酒を通して見えてくる九州グルメの魅力をはじめ、九州を大満喫できる旅を紹介します。



[画像1: リンク ]

【テレビ大阪・テレビ東京系列全国ネット】
テレビ北海道・テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送
2017年2月25日(土)夕方4時~5時15分放送
「ニッポンこだわりグルメ紀行~九州。酒と器とうまいもん編~」
【出演者】
<佐賀・長崎エリア> 水野真紀 井下育恵(テレビ大阪アナウンサー)
<福岡エリア> 不破万作 シャンプーハットてつじ
リンク
[画像2: リンク ]



佐賀・長崎 ~焼物とグルメの旅~


水野真紀と井下育恵アナウンサーの二人が最初に訪れたのは、長崎を代表する陶磁器・波佐見焼の町。橋にも焼物があったり、窯の煙突があったり、情緒あふれる街並み。波佐見焼のことをもっと知るべく「うつわ処 赤井倉」でいろんな種類の焼物を見学した後は、さっそく波佐見焼の器を使った美味しいお店をリサーチ。
教えてもらったのはピザ屋さん。陶器を焼く窯を利用したピザが大人気!そして器がよりピザをおいしそうに見せています。
[画像3: リンク ]

次は透き通るような白さが特徴の一真窯へ。和洋中どんな料理も引き立てます。ここで水野真紀が“一真彫”という様々なカンナで削って、何種類ものデザインを生み出す技術に挑戦!腕前はいかに?
他にも伊万里焼や唐津焼など、女二人の焼物の旅は続きます。
[画像4: リンク ]

旅の疲れを癒す温泉も堪能!
[画像5: リンク ]



福岡~酒と絶品料理の旅~


「うまい酒のある所には、その酒にあう絶品料理がある!」と不破万作とシャンプーハットてつじがやって来たのは福岡。福岡は最高級の酒米・山田錦の名産地で、なんと70もの酒蔵がある日本有数の酒処。
日本酒が大好きという二人。てつじは利き酒師の資格も持つほどの酒好きです。
“花札で飲める!?”という博多駅にある噂のお店へ向かった二人。4種飲み比べセットで乾杯!
[画像6: リンク ]

ここで日本酒に合う絶品料理を出すお店を教えてもらいました。
やって来たのはオシャレな焼き鳥屋さん。しかし店員さんは“BUTABARA”のTシャツを着ています。なんで焼き鳥なのにオススメは豚バラなのか?
[画像7: リンク ]

この後も名物料理をいただきながら、日本酒マニアが集まる酒屋を訪れたり。つけ麺屋を経営しているてつじの希望でラーメン屋さんに立ち寄ったり。“ロックな杜氏”がいるという酒造で仕込み中のお酒をいただいたり。旨い酒と美味しい料理を味わい尽くします!
[画像8: リンク ]

きっと九州に行ってみたくなる、こだわりの旅をお送りします。お楽しみに!




プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。