logo

フランスの日常的な習慣【アペロ】を知っているホームパーティー好きは◯◯%!?

一般社団法人日本ホームパーティー協会 2017年02月22日 09時25分
From PR TIMES

~日本ホームーパーティー協会調べ/「アペロ」に関する実態調査~

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(リンク)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(リンク)と共同で、アペロに関するアンケート調査を、20歳以上のホームパーティーに関心のある男女へ行いました。その結果をご報告いたします。



[画像1: リンク ]


■【アペロ】を知らない人は約62%、今後体験してみたい人は52%

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

Q.「アペロ」を知っていますか?
Q.「アペロ」は「Apéritif」(アペリティフ※食前酒)の略で、夕食前に軽くおつまみを食べながらお酒を飲む、フランスでは日常的な習慣です。参加(実施)してみたいですか?
ホームパーティー好きな男女に聞いたところ、アペロを「知っている」(37.7%)に対して、「知らない」(62.3%)と回答した人が多くなりました。
しかしながら「参加(実施)したことがないので、体験したい」(51.9%)と回答した人も多く、徐々に注目され始めているアペロを楽しんでみたいと前向きな意見も多く集まりました。


■どんな場所でどんなメンバーとアペロを楽しみたいか?
Q.どんな場所でどんな人とアペロを楽しみたいですか?
どんなメンバーとアペロしてみたいか?の質問には、「女友達」「男友達」「恋人と」「職場の人と」「家族と」といった回答が寄せられました。
どんな場所でアペロしたいですか?の質問には、「自宅で」「レストランで」「バーで」「屋外で」といった回答が寄せられました。


■今回のアペロに関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「昨年の夏以降から徐々に盛り上がりを見せているアペロ。女子会との親和性も高く、クラブへ行く前に集まって飲むスタイルが若者の間であるように、いわゆる【0次会(ゼロ次会)】として、これから人気と注目を集めそうです。」


【調査概要】
調査期間:2017年2月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、770名

一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。
[画像4: リンク ]

●現在、一般社団法人日本ホームパーティー協会では、趣旨に賛同し協賛及びコラボレーションして頂ける企業を募集しています。詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

●個人ブログや、キュレーションメディア、バイラルメディアの方へ
当リリースの引用転載は事前許可などは必要ございませんが、引用元として「一般社団法人日本ホームパーティー協会」リンクを必ず表記とリンクをよろしくお願いいたします。

●雑誌、新聞、テレビなど電波媒体、紙媒体、広告媒体、企業のマーケティング担当の方へ
当リリースの引用、転載に関しては事前に必ずご連絡ください。また、協会代表高橋ひでつうのコメント、インタビュー、出演なども可能ですので、ご興味おありでしたらご一報ください。
※当リリースの画像はそのまま各メディアで利用可能です(加工禁止、クレジット表記有画像もそのままクレジット入りでお願いいたします)。
※当リリースやアンケートに記載された商標及び商品名、サービス名は、当協会とは一切関係がございません。

【協会概要】
協会名 : 一般社団法人日本ホームパーティー協会
代表者 : 高橋 ひでつう/ホームパーティー&ピクニック研究家
設立 : 2012年
事業内容:『ホームパーティー検定(R)』の実施や、料理家やテーブルコーディネーターとコラボレーションしたパーティーのプロデュースや商品の開発、レンタルスペースの運営などを通してホームパーティー文化の普及活動を行う。2016年には兄弟協会として一般社団法人ピクニックパーティー協会を設立し、アウトドアにも活動の幅を広げている。

Webサイト: リンク
ホームパーティー情報のwebメディア「ハウパ」:リンク
ホームパーティー検定:リンク
ホームパーティースクール:リンク
らくらくホムパ:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事