logo

スナップディッシュ、AI技術で明日の食卓を予測するLINE bot「ごはん予報」をリリース

ヴァズ株式会社 2017年02月15日 09時30分
From PR TIMES

お料理共有サービス「スナップディッシュ」を運営するヴァズ株式会社(本部:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田善)は、自社のAI技術を活用したLINE bot「ごはん予報」の提供を開始いたします。「ごはん予報」は、スナップディッシュに投稿された1,000万品以上のレシピと料理データから、画像をディープラーニングにより解析して、明日の食卓に並ぶ料理を予報するLINE botサービスです。




[画像1: リンク ]

LINE bot「ごはん予報」: リンク
*LINE Botは、LINE株式会社が提供するLINE Messaging APIを活用したLINE@上のサービスです

◆背景
スナップディッシュでは、お料理の最大の悩みである「ごはん何作ろう?」問題を解決するため、アプリやウェブで料理写真を通じたビジュアルコミュニケーションの場の提供をしたり、InstagramやFacebookなどのSNSで料理のトレンドやアイデアの発信などを行ってきました。これまでのアプリ・ウェブ・SNSでは、タイムラインをチェックしたり、料理名や食材で検索をしたりして、作りたい料理を見つけるまでに時間がかかっていました。また、どのユーザーをフォローするか、どのキーワードで検索するかなど、ユーザーからのアクションが必要なため、使いこなすまでの慣れとコツが必要でした。

スナップディッシュには、ユーザー同士の料理写真によるビジュアルコミュニケーションを通じて蓄えられた、1,000万品を超えるレシピと料理データがあります。特に料理写真は、実際にユーザーがどのようなごはんを毎日作っているのか、どのようなごはんを好んでいるのかを理解する上で重要なデータです。今回スナップディッシュでは、大量の料理写真をディープラーニングにより画像解析することによって、これから食卓に並ぶであろう料理の予測を実現しました。


◆サービス内容
LINEで「ごはん予報」を友だち追加すると、キーワードでレシピ検索をしなくても、みんなが作るであろう旬の料理やトレンド料理を毎日自動的に受け取ることができます。
「ごはん予報」は、スナップディッシュユーザーの投稿した1,000万品を超える料理画像をAI技術を活用して解析し、明日の食卓に並ぶ料理を予報するサービスです。これまでスナップディッシュに蓄えられた、文字や料理画像データをディープラーニングで解析し、多くのユーザーが投稿している料理や、グッドビジュアルな料理を抽出します。さらに、抽出されたデータに季節や日付などの情報も加味して、明日の食卓に並ぶ料理を予報します。
また、料理に「♥もぐもぐ」のリアクションをすることで関連の料理をおすすめする機能、トーク画面で料理写真を投稿するだけで記録できる「ごはん日記」機能や、料理名や材料でスナップディッシュの人気料理を検索できる「人気料理検索」機能も使うことができます。

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]



[画像4: リンク ]

LINE bot「ごはん予報」: リンク


◆今後の予定について
「ごはん予報」から投稿されるごはん日記の料理写真や、スナップディッシュに投稿される料理写真の解析を強化し、料理のトレンドの抽出やユーザーが作りたくなるビジュアルの料理予測の精度を上げていきます。
スナップディッシュは、お料理のビジュアルコミュニケーションサービスであるため、ユーザー同士のコメントやつくフォトなどのリアクションから、料理への関心やユーザー間の広がりを収集して予測に活用することができます。ユーザーからのリアクションに、旬やイベント情報などを加味することで、ユーザーの好む料理写真の傾向や、料理のトレンドを予測するができます。
これらの予測データをビジネス面にも活用して、メーカーのマーケティングや商品開発に役立つソリューションの開発・提供をしていきます。


◆テスト利用者のコメント
「ごはん予報」をテスト利用したユーザーのコメントの一部をご紹介いたします。
「実際にみんながおうちで作っているお料理を見ていると、つい真似して作りたくなる。」
「みんなのおうちごはんを教えてくれるので、献立を考える参考になる。」
「明日のごはんをお知らせしてくれるから、旬の食材などお買い物前に分かって助かる。」


◆ご利用方法
以下のURL先で、「ごはん予報」をLINEの友だちに追加してください。
リンク
スマートフォンで友だち追加:LINEアプリを起動して、[友だち追加]ボタンをタップ
パソコンでの友だち追加:LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャン


◆スナップディッシュについて
スナップディッシュ[SnapDish]は、お料理専門の写真とレシピの共有サービスです。
スナップディッシュには、1,000万品以上の料理写真とレシピが投稿されています。

スナップディッシュを使うと、料理写真やレシピを通じたビジュアルコミュニケーションを楽しむことができます。スナップディッシュに投稿される料理やレシピから、料理の新しい「トレンド」「アイデア」が生まれています。

2011年5月より提供している無料アプリは、190万回以上ダウンロードされています。
料理専門の写真投稿アプリとしては、最大規模となっています。

アプリの概要
アプリ名 : スナップディッシュ[SnapDish]
対応機種 : iOS 8.0以降 / Android 4.0以降
ダウンロード: App Store / Google Play / Amazon Appstore
対応言語 : 日本語、英語、中国語、他8カ国語
利用料金 : 無料

ウェブサイト: リンク
Instagram: リンク
Facebook : リンク
Twitter : リンク
Pinterest: リンク


◆ヴァズ株式会社について
名称 : ヴァズ株式会社(英文社名:Vuzz Inc.)
URL : リンク
本部 : 東京都武蔵野市御殿山1-5-6 NEST403
代表者 : 代表取締役 舟田 善
設立年月: 2010年2月
事業内容: スナップディッシュの企画・開発・運営

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。