logo

デジタルガレージ、オリコカードの会員優待ショッピングサイト「オリコモール」のスマートフォンアプリの提供を開始

~購入を効果的に促進するUI/UXと情報配信の最適化を追求~



株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)と株式会社オリエントコーポレーション(東証一部 8585、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:河野 雅明、以下:オリコ)は、オリコがカード会員向けに運営するポイント優待型ショッピングサイト「オリコモール」のスマートフォンアプリ「OricoMall App」(オリコモールアプリ)を共同で開発し、アプリの提供を2017年2月9日(木)より開始しました。


[画像: リンク ]

オリコモールは、最大15%のポイントが獲得できる会員優待型のECショッピングモールです。オリコモールを通してECショップで購入すると、カードの利用額に応じて優待ポイントがユーザーに還元されます。DGは2007年の立ち上げ当初からオリコモールの運用を行っており、フィーチャーフォンやスマートフォン上のブラウザ版の展開も取り組んできました。今回は従来のようなブラウザ版オリコモールの単純なアプリ化ではなく、購入を効果的に促進するUI/UXと情報配信の最適化を追求したショッピングアプリ「OricoMall App」を開発しました。

今回のアプリ開発にあたり、近年のスマートフォンの急速な普及や、情報の流入経路の多様化(SNSやCtoCサービスの隆盛等)によって起きたユーザーの購買行動の変化に対応するため、フォローしたショップの情報が流れるタイムライン型の画面や商品ページへのスムーズなアクセス等、ユーザーにとって利便性の高いUI/UXを採用しました。また、各ユーザーに適したお得な情報や興味のある情報をプッシュ通知やタイムラインに配信することにより、潜在的な購買意欲を促進します。

本アプリではこのようなユーザーファーストかつ購入を効果的に促進する設計や機能により、オリコモールに出店している500社以上のECショップへの送客の拡大を目指します。今後ともDGはスマートフォンアプリに関する最新の技術やポイントメディアに関する自社で培ったノウハウを活用し、クライアントのマーケティングを支援します。

【本アプリの特徴】
1. ECショップの購入ページへのダイレクトな遷移
従来はオリコモールからECショップのトップに遷移しないと購入ページにたどり着くことができませんでしたが、アプリではECショップの購入ページへダイレクトな遷移が可能になり、更に付与されるボーナスポイント数が明示されます。

2. ほしいものリストの登録による購入の促進
新たな機能となるほしいものリストにより、セールやポイント増加といったお得な情報をプッシュ通知で配信します。また、ほしいものリストの登録を促進するため、ECショップの行動履歴に基づくレコメンド通知や他ユーザーのほしいものリストの登録数の可視化を導入しました。

3. ユーザーにとってお得な情報や興味をもつ情報だけが流れるタイムライン
従来はアプリ内の画一的な広告配信となっていましたが、アプリではお気に入りのECショップ情報だけをタイムラインに配信します。更に、お気に入りと関連性のあるECショップがインフィード型で情報や広告をタイムラインに配信できます。

【OricoMall Appについて】
配信開始日 : Android-2017年2月9日、iOS-2017年2月9日
配信地域 : 日本
配信言語 : 日本語
推奨端末 : Android4.2以上、iOS8以上
利用料金 : 無料 (※サービスをご利用の際には、別途通信料が発生する場合があります。)
URL : Android-リンク
iOS-リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。