logo

拡大志向のベンチャー経営者と従業員のギャップを埋めるホットライン「スマイルスコア」2月8日(水)より一般販売開始

株式会社ホットエージー 2017年02月08日 13時48分
From PR TIMES

成長ベンチャー企業や上場企業で既に導入開始。経営者が従業員の感情と本音を把握するホットライン型コミュニケーションツール。

株式会社ホットエージー(本社:福岡市中央区 代表取締役:樋口健介)は、拡大志向のベンチャー経営者が従業員の気分と本音を把握するホットラインツール「スマイルスコア」を2月8日(水)より一般販売します。
▼スマイルスコア リンク



■ベンチャー企業が急拡大する上でぶち当たる150名の壁

従業員数が急増し、月に一度も話す機会がない社員が出てきた。
期待していた人材が、タテマエの離職理由で会社から去っていく。
現場のハラスメントに気づかないまま、取り返しのつかない事態に。


組織論でいわれる認知限界。どんなに優秀な経営者でも、組織の人数が30名を超えると考えていることが分からなくなり、150名を超えると顔と名前さえ一致しなくなるといわれています。
組織内で起こっている問題(人間関係・ハラスメント・不正等)を、経営者が正確に把握できないまま、優秀な人材が流出してしまったり、さらには心身を病む人材が出てしまうことは、大きな経営リスクに繋がります。
スマイルスコアは、経営者が俯瞰的に従業員やチームの状態を把握することで、従業員の状態や組織内の問題に向かい合い、健全な組織成長を目指すために開発されました。

■スマイルスコアの概要
経営者が従業員やチームの状態を把握するために、収集する情報を2つのポイントに絞っています。
1.今日の体調や気分はどうか?(10~0の11段階)
2.本音(匿名でもいいので困っていること、気になっていることはないか?)

【従業員側の投稿】
※投稿内容は経営者や上位責任者、担当部署に直接届きます。同僚や現場上司には知られません。
[画像1: リンク ]

*毎日、今日の体調と気分を入力 *経営者に直通のメッセージも可(実名・匿名)


【経営者側の確認】
※設定された権限者のみ閲覧可。例:経営チーム・事業責任者・担当部署・顧問(社労士・産業医等)
[画像2: リンク ]

*全従業員のスコアを一覧+グラフ化 *経営者からの直通メッセージ *チーム(部署)別のスコアを一覧

■情報の伝達経路をヒエラルキー型からフラット型に
スマイルスコアにより、従業員から経営者に伝わる情報経路を、途中でフィルターがかかるヒエラルキー型から、一次情報を得ることができるフラット型に変えます。
[画像3: リンク ]
■拡大傾向のベンチャー企業、上場企業で既に導入
東京・福岡で拡大傾向のベンチャー企業、上場企業等、数社で昨年秋より先行導入。従業員の気持ちから目を逸らさず、改善のために向き合っていく姿勢をお持ちの創業者・経営者の方に、高い評価をいただいています。
[画像4: リンク ]

■導入企業様からの声
【経営者】
「組織拡大の中、色んな考えの人材を受け入れていく上で、彼らの声に耳を傾けることが必要。組織が適切な形に変化するために、スマイルスコアを情報ソースにしたい。」(東証マザーズ上場ベンチャー企業経営者様・従業員約100名)
「しばらく話さない間に元気がなくなって、次話すと退社を決めていたということがあった。組織を改善する上で常に話を聞く姿勢を示しておきたかった。」(ベンチャー企業経営者様・従業員約50名)
【管理部長】
「日常ではその人がどこまで悩んでいるのかがわからない。スマイルマークと簡単なコメントなので、若い世代でもそんな悩みを伝えやすいのではと実感する。コメントから思わぬ発見もあった。」(ベンチャー企業管理部長様・従業員約50名)
【マネージャー】
「弊社ではマネージャーが管轄部署のスコアを見れるようにしている。実際、現場では個人的な人間関係がモチベーションに大きく関係していて、ミーティングでは把握できない。そこが可視化されている。1on1ミーティングの補完として有効。」
【従業員・メンバー】
「会社の私達の声を聞こうとする姿勢がわかってよかった。」「リマインドのメールが来るので入力を忘れない。」「あとで自分の状態をグラフで振り返ることができて面白い。」

■スマイルスコアURL
リンク

■価格
月額500円~(管理者及び従業員1名あたり) / 初期費用:10万円

■今後の展開
年内に150社の導入を見込みます。

■会社概要
会社名:株式会社ホットエージー
所在地:〒810-0001 福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビル2F
代表者:樋口健介 / 設立日:2011年11月21日 / 資本金:5,000,000円 / 主要取引銀行:西日本シティ銀行赤坂門支店

■問い合わせ先
株式会社ホットエージー(担当:樋口)/ 電話:050-3690-1855 / メール:khigu@smilescore.jp
※取材や打ち合わせ等は東京・福岡で対応可。電話・スカイプ等でも可。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事