logo

優しさ?当然?女性が感じる男性の優しさ1位は、買い物中のあの行動!~くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」~

株式会社リクルート住まいカンパニー 2017年02月08日 13時27分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「女性が感じる男の優しさは?男性が気をつけている気遣いは?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

▼女性が感じる男の優しさは?男性が気をつけている気遣いは?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

 ――――――――――――――――――――
1位、2位は男女ともに同じ回答。ただし、本音は双方違うようで……
――――――――――――――――――――
■結果
◆男性:女性に対して気を遣って行っていることは? (複数回答可)
1位 買い物の荷物を持つ 31.4%
2位 話を聞く 26.9%
3位 歩く速度を合わせる 12.8%
4位 車道側を歩く 12.2%
5位 マメに連絡する 9.0%

◆女性:男性に優しさを感じる瞬間は? (複数回答可)
1位 買い物の荷物を持つ 37.2%
2位 話を聞く 20.9%
3位 車の運転が丁寧 18.8%
4位 車道側を歩く 17.8%
5位 歩く速度を合わせる 15.2%

※それぞれ上位5位まで表示


もうすぐバレンタイン。渡すパートナーがいる人も、今年こそはと狙う意中の相手がいる人も、そうでない人も。街中がなんだかそわそわする季節です。今回は、「男性の優しさ」について大調査。女性は男性のどんなところに優しさを感じているの? 一方、男性はどんなことで優しさをアピールしているの? 結果は、順位はあまり変わりがないものの、その本音にはどうやら違いがあるようです。

第1位は男女ともに「買い物の荷物を持つ」でした。どちらも30%を超え、多くの人が荷物を持つことに対して、優しさを感じているよう。男性側の意見としては、「父親がそうしていたので、当たり前だと思っていた(32歳)」「重いものを男が持つのは当然(55歳)」といった模範的なものが多かった印象。女性側も、「何も言わず重い買い物袋を持ってくれると優しいなと思う(41歳)」「自分で持てるが、持ってくれようとしてくれる気持ちがうれしい(44歳)」など、その優しさに感謝している様子。ただ、なかには「重いものを持ってくれないとイライラする!(41歳)」というコメントもあり、重いものを持つ=男性がやって当然の仕事、と思う人もいるようですね。

2位も男女ともに「話を聞く」。これは男女で意見が少し異なるようで……。「大体の女性は一方的に話をするので、相槌をする(50歳)」「とにかく聞いたフリでも喜ぶので(38歳)」など、男性側は、本当はあまり聞きたくないけれど、聞けば相手が喜ぶ、機嫌がよくなるので仕方ない、聞いてあげようというスタンスが多いようです。一方女性は、「話を真剣に聞いて、自分のことを考えてくれるから(36歳)」など、聞いてくれている=優しさを感じ、感謝しているようです。お互いハッピーならこれもアリではないでしょうか。

3位からは男女で少し違っていて、女性の3位は「車の運転が丁寧」ですが、男性側では5位までに入っていません。逆に、男性5位の「マメに連絡する」は、女性ではランキング外でした。

ただ、上位2位までが男女同じ結果ということは、まずこういった基本の振る舞いに気を付けるべしというのが分かりますね。まずは行動です!そして次の問題は、心がこもっているかどうか。形だけの優しさはすぐにばれます(笑)。バレンタインをきっかけに、気持ちのこもった優しさを相手に伝えてあげてくださいね!

――――――――――――――――――――
「重いものは持たせない」「話を聞かないと見抜かれる」「ヒールだと大変だから」など
――――――――――――――――――――
●買い物の荷物を持つ:重いものは持たせません。(27歳・男性)
●買い物の荷物を持つ:すべてを持たれるのはイヤだけど、重たいものをさっと持ってくれるとうれしい。(43歳・女性)
●話を聞く:相手の話を聞かないとすぐに見抜かれてしまい、雰囲気が悪くなるから。(20歳・男性)
●話を聞く:大概の男の人は、自分の話は聞いてほしいのにこちらの話は流す。(25歳・女性)
●歩く速度を合わせる:相手がヒールだったりすると大変だと思うので。(27歳・男性)
●歩く速度を合わせる:普段は歩くのが速いのに、私と歩くときに歩調を合わせてくれると嬉しい。(39歳・女性)
●車道側を歩く:親に仕込まれた。(44歳・男性)
●車道側を歩く:育ちも分かるし、細やかな気遣い優しさが伝わる行動だと思う。(38歳・女性)
●マメに連絡する:寂しい気持ちにさせないように。(49歳・男性)
●車の運転が丁寧:車の運転が乱暴なヤツは、性格も雑。(44歳・女性)


<調査概要>
【調査実施時期】2016年9月30日~2016年10月2日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼女性が感じる男の優しさは?男性が気をつけている気遣いは?
リンク

▼(前号)買ったのに、無駄になってしまった家電は?
リンク

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク

▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事