logo

手のひらサイズの新感覚ワイヤレス温度チェッカー!冷蔵庫や浴室、赤ちゃんの部屋などチェックしたい場所の温度をスマホで確認できる!

株式会社FOX 2017年02月08日 11時00分
From DreamNews

Sen.se(センス)社の総代理店である株式会社FOX(本社:東京都中央区、代表取締役:五十畑 理央、以下FOX)は、スマホで温度管理ができる新感覚ワイヤレス温度チェッカー「Thermo Peanut(サーモ ピーナッツ)」を2月8日(水)からFOXの運営するcaseplayにて販売開始致します。

■商品特徴
Thermo Peanutは設置した場所の温度を、お使いのスマートフォンの専用アプリにて確認できるワイヤレス温度チェッカーです。

設置場所の温度情報はBluetooth接続によって一定時間ごとにスマートフォンへ送信され、温度変化の推移を24時間、1ヶ月、1年単位でグラフ表示することも可能です。お知らせの頻度は「◯分に一度」など設定できるほか、情報を更新すればいつでも最新の温度を確認できます。設定した温度の範囲を超えるとスマートフォンへアラート通知が送信されるので、温度異常などが起きた際に気付くことができます。

本体は手のひらにすっぽり収まる大きさで、薄さもわずか5ミリと非常にコンパクト。重さも7.5gと軽量で、付属のテープや粘着パテを使えば壁や天井など、どこにでも貼って使用できます。

また、Thermo Peanutはマルチデバイス対応。専用アプリをダウンロードすれば同じアカウントを家族それぞれのデバイスで共有できるからとっても便利!測定した温度データはクラウドストレージに保存されていくので、家族の誰かのデバイスをハブにしたり、タブレットを自宅に置いてPeanutからの情報を取得し続ければ、家族それぞれが外出先からでも自宅の温度を確認できます。Peanut本体内にメモリを搭載しており、デバイスが近くに無い場合でも最大15日間のデータをメモリ内に保存してくれるので、データを受信できない状況が続いても安心です。

1つのアプリに複数のPeanutを登録でき(※1)、設定可能な温度範囲もマイナス20度~プラス60度までと幅広いので、様々な場所の温度をまとめて管理することができます。さらにIFTTTにも対応しており、ハブ用のデバイスを使って「設定した温度を超えた場合に自動でエアコンをオン・オフさせる」といった連携も可能です(※2)。

※1:登録できるPeanutの数に制限はありませんが、同時接続できる数は最大8個です(ご使用のデバイスによって異なります)。
※2:IFTTT対応のアプリが必要です。

■様々な場所で使えるThermo Peanutの利用シーン
【赤ちゃんの部屋】
体温調節がうまくできない赤ちゃんは、お部屋の温度にも十分配慮したいところ。Thermo Peanutを使って室温を確認しておけば、エアコンの故障など思わぬ温度変化が起きてもすぐに気付けるから安心です。

【浴室】
冬はヒートショック(※3)のリスクが高まる季節。高齢者や高血圧の方は特に注意が必要です。予期せぬ事故を防ぐためにも、脱衣所や浴室にThermo Peanutを設置して、シャワーや入浴前に室内が十分に温められているかどうかチェックすれば安全ですね。

※3:暖かい部屋から寒い脱衣所・浴室などに移動した際、急激な温度変化によって血圧が大きく変動し、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすこと。

【オフィス】
オフィスの空調はつい過度の設置にしがちですが、職場の温度は業務効率に影響する重要なファクター。快適な環境を保つために、Thermo Peanutでしっかり温度管理をしましょう。

【冷蔵庫】
マイナス20でも使用できるThermo Peanutは冷蔵庫でも大活躍!ドアの半開きなどによる温度変化にも気付けるので、うっかりして大切な食材が台無しになってしまうこともありません。その他、ワインセラーなど徹底した温度管理をしたい場所での使用にもオススメです。

■今後のラインナップ
Peanutシリーズは今後様々なタイプを展開していく予定です。
・Sleep Peanut(スリープ ピーナッツ):眠りの浅いレム睡眠を狙って優しいアラームで起こしてくれる、快適なお目覚めが体験できるスマートな目覚まし時計です。
・Guard Peanut(ガード ピーナッツ):動作を検知するモーションセンサーを内蔵したスマートな盗難防止センサー。自宅のドアや旅行先で鞄に付けておけば、ドアの開閉(不審者の侵入)や物が動かされた時に通知してくれる頼もしいアイテムです。

【商品概要】
▽商品名・価格
Thermo Peanut ¥4,298(税込)

▽サイズ・重量
45(H)×25(W)×5(D)mm 7.5g

▽商品販売ページ
【caseplay】
Thermo Peanut:リンク

■FOX会社概要
会 社 名:株式会社FOX
所 在 地:東京都中央区銀座8-12-8 PMOビル2F
代表取締役:五十畑 理央
▽FOX.INC URL:リンク
▽caseplay URL:リンク
▽caseplay Facebook URL:リンク

<事業内容>
FOXでは創業以来、海外からの豊富な調達ルートや国内での多様な販路を開拓し、「日本向け」のブランディングとプロモーションを軸に、海外製品を国内マーケットへ展開しています。主にスマートフォン・タブレット関連のケース・アクセサリーやIoT商品を世界中から厳選し、お客様のライフスタイルに「驚き」や「ワクワク」をプラスする製品やサービスの提案をコンセプトに事業を進めております。そこで培った確かなコネクションとノウハウをベースに、単なる輸入販売代理店としてだけでなく、海外メーカーの日本進出のサポートや国内メーカーの販路拡大のサポート、各メーカーの商品開発のコンサルティング業務など、商品からサービスの開発まで幅広い領域で活動しています。これからも「ビジネスをデザインする」という新たな視点で、課題の発見から解決までの一貫したサポートとイノベーティブなソリューションを提供してまいります。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社FOX
電話番号:03-5148-4094
Eメール:press@foxinc.jp
※お取扱店様・販売店様も募集中です。詳しくはお問い合わせください。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。