logo

【福井県越前町】「越前がに」食べ放題海鮮バイキングが道の駅越前で始まりました。

一般社団法人越前町観光連盟 2017年02月07日 09時55分
From PR TIMES

越前がにのまち越前町がおくる、究極のバイキング。本物の越前がにの美味しさを1人でも多くの人に伝えたい!

【期間】2017年2月1日~3月31日まで期間限定
【場所】福井県・道の駅越前「お食処うおいち」
【料金】大人8,500円、小学生5,000円、幼児(3~6歳児)2,000円



[画像1: リンク ]


越前がには、全国のズワイガニの中でもトップブランドとして知られており、福井県で水揚げされたオスのズワイガニのことです。越前漁港を筆頭に、三国港・敦賀港・小浜港が越前がにの水揚げ港となっており、6割以上を水揚げする越前町は、まさに本場の町で知られています。

本物の越前がにの美味しさを伝えたい!
―1人でも多くの人に越前がにを味わってもらいたい。
ー越前がにでお腹いっぱいになってもらいたい。
ー本場越前町でこそ越前がにを味わってもらいたい。
[画像2: リンク ]


その思いを形にしたのが今回「道の駅越前」にて実施される特別企画が「越前がに」の食べ放題海鮮バイキングです。
60分間の食べ放題で、小振りではりますが本場のタグ付き越前がにを盛りだくさんでご用意しました。
もちろん越前がに以外にも魚が美味しい越前ならではのメニュー豊富な海鮮バイキングです。
[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]

[画像7: リンク ]

[画像8: リンク ]

[画像9: リンク ]



期間
2017年2月1日~3月31日まで期間限定

料金(60分間)
大人8,500円
小学生5,000円
幼児(3~6歳児)2,000円

メニュー
越前がに、活イカ、海鮮料理など中心とした海鮮バイキング
※漁の状況により活イカなど入荷できない場合もあります。

注意事項
・料理の持ち帰りはご遠慮ください。
・カニは食べ終えてからおかわりしてください。

場所
道の駅越前・越前がにミュージアム海鮮マーケット棟2F「お食事処うおいち」
(福井県丹生郡越前町厨71-324-1)

問合せ先
越前うおいち TEL/0778-37-2500
営業時間/10:30~17:00(ラストオーダー15:00)
定休日/第2・第4火曜

[画像10: リンク ]


【越前がにのまち、越前町とは】
[画像11: リンク ]


越前がには、全国のズワイガニの中でもトップブランドとして知られており、福井県で水揚げされたオスのズワイガニのことです。越前漁港を筆頭に、三国港・敦賀港・小浜港が越前がにの水揚げ港となっており、6割以上を水揚げする越前町は、まさに本場の町で知られています。

【越前がにの歴史】
越前におけるズワイガニ漁の歴史は国内で最も古いといわれ、「越前がに」という名称が出てくる最も古い記録は、16世紀の初め、安土桃山時代に京都に住んでいた三条西実隆の日記に「越前蟹」という表現で見ることができます。この頃、もうすでに越前の国(現在の福井県)ではズワイガニが漁獲され、京都にも運ばれていたことが推測されます。
全国で唯一の皇室献上ガニでもあり、その歴史は古く、明治43年12月に越前町(旧四ヶ浦町)で獲れた越前がにを皇室に献上したという記録が残っています。

越前がにについて詳しは以下リンク先をご覧下さい。
★越前がにのまち越前町|越前町とは|えちぜん観光ナビ
 リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。