logo

リファラルリクルーティングサービス「MyRefer(マイリファー)」スマートフォン向けアプリを配信

転職サービス「DODA」 2017年02月07日 10時00分
From PR TIMES

~アプリを活用し、より効率的な採用活動を実現~

総合人材サービス、パーソルグループの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下インテリジェンス)は、スマートフォン向けに、リファラルリクルーティングサービス「MyRefer(マイリファー)」< リンク >のiOSとAndroidのアプリ配信を2017年2月7日(火)より開始いたします。



■リファラルリクルーティングとは
 社内外の信頼できる人脈を活用した採用活動のこと。代表的なものには社員が友人知人を紹介する「社員紹介制度」が挙げられます。

■MyRefer(マイリファー)とは
 社員紹介による採用を導入・促進することのできるリファラルリクルーティングプラットフォームです。「MyRefer」を導入した企業の人事は、リクルーターになって欲しい社員に、Web上のマイページを配布します。社員はメールに加え、Facebook やLINEなどのSNSを通じ、自分の知人に自社の求人を紹介します。求人に興味を持った知人は「MyRefer」を通じて応募し、企業の面接を受けて入社に至ります。「MyRefer」は、SNSを活用しリクルーティング活動を行えるため、社員の手間を低減できるのが特徴です。また、国内初となる採用管理システム(ATS)との連携も行っており、人事担当者はWeb上の管理ページを更新するだけで、社員へ求人情報を知らせることができるなど、人事担当者も負荷なくリファラル採用を行うことができます。

■背景 ~スマートフォンアプリでより効率的な採用活動を支援~
 厚生労働省が平成26年に発表した労働市場分析レポートによると、転職者の4人に1人はリファラルリクルーティングで転職をしています。リファラルリクルーティングを支援するWebサービス「MyRefer」が行った独自の調査※では、「MyRefer」を既に導入している企業の社員リクルーターの約50%は、スマートフォンを活用し友人紹介を行っていることが分かりました。また、友人紹介は、大学時代の同期や前職の同僚といった親しい友人との飲み会や同窓会等のプライベートシーンで多く行われていることも明らかになりました。このような背景から、「MyRefer」はより効率的な採用活動をサポートするべく、スマートフォンアプリのリリースを決定いたしました。
※インテリジェンス「MyReferリクルーターのアクセスログ調査」(実施時期:2016年7月1日~12月31日)

[画像1: リンク ]

■アプリの特徴その1:プッシュ通知を用いたリアルタイムでの情報告知が可能に
 Webサービスと同様の機能に加え、プッシュ通知を通じて、新規求人や転職イベント、そして社員紹介キャンペーン等の様々な情報をスマートフォン上でリアルタイムに社員リクルーターに共有できるようになりました。

■アプリの特徴その2:より幅広い業界、雇用形態でリファラル採用を行うことが可能に
 社員がPCや会社メールを利用していない業種や、対象となる社員リクルーター数が膨大なアルバイト・パート領域においても、より効率よくリファラル採用を促進できるようになりました。

■アプリ概要
サービス名称:スマートフォンアプリ「MyRefer(マイリファー)」
提供開始日:2017年2月7日(火)
価格:無料
ダウンロード方法:
(iOS)リンク
[画像2: リンク ]

(Android)リンク

[画像3: リンク ]


■「株式会社インテリジェンス」について < リンク >
 総合人材サービスの株式会社インテリジェンスは、ブランドスローガン「はたらくを楽しもう(TM)」のもと、誰もが前向きに仕事と向き合える社会の実現を目指し、求職者と企業に向けた幅広いサービスを提供しています。
【提供サービス :正社員領域・アルバイト・パート領域の求人メディアの運営、人材紹介サービス、人材派遣、アウトソーシングサービス、 新卒採用支援、教育研修サービス、人材育成、組織・人事コンサルティングサービス、再就職支援サービス、システムインテグレーションサービス など】

■「PERSOL(パーソル)」について < リンク >
 パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
 パーソルグループは、人材派遣のテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のインテリジェンスをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。