logo

イグニション・ポイントが企業向けにオープンイノベーションナビゲーションサービスを開始

イグニション・ポイントグループ 2017年02月01日 09時00分
From PR TIMES

野上氏をパートナーに迎え、大企業・中堅企業向けに、ベンチャーとのオープンイノベーションをスタートからゴールまで一貫して支援するナビゲーションツールを活用したコンサルティングサービスを開始

ビジネスコンサルティングとイノベーションを手掛けるイグニション・ポイント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:青柳和洋、以下IGP)は、野上氏をパートナーに迎え、企業とベンチャーをつなぐオープンイノベーションを支援するため、スタートから成果を出すまで一貫してナビゲーションするツールを開発し、新たにコンサルティングサービスを開始したことをお知らせいたします。



[画像: リンク ]


昨今、急速に変わっていく市場・顧客・技術に対応するため、多くの企業がベンチャーとのオープンイノベーションに積極的に取り組んでいます。しかしながら、部分的な取り組みにとどまっており、自社をイノベーティブな企業文化、行動様式に変えるところまで到達できている企業は非常に限られます。一方で、ベンチャー側でも、協業先の企業の意思決定、スピード感、文化が大きく異なる中で、十分な成果を出せていないのが現状です。

IGPグループは、IGPが企業向けに戦略/業務/ITを支援するコンサルティングファームであると同時に、IoTホームセキュリティ事業を展開する「Secual」を始めとする複数のベンチャーを立ち上げており、企業とベンチャーの両方のノウハウ、ネットワークを持ちます。

弊社が開発したオープンイノベーションのナビゲーションツールでは、IGPが持つ企業を変革するノウハウと、ベンチャーでの企業とのコラボレーションノウハウ、ネットワークを活用することで、各企業のベンチャーとのオープンイノベーションの実力を戦略・ビジョン、仕組み、人・組織の側面からベンチマークし、課題を明らかにしたうえで、協業の各ステージにおいて存在する落とし穴を先回りして回避することで、企業のオープンイノベーションを成果につなげ、企業文化をイノベーティブに変えていくことまで、一貫してナビゲートすることが可能となります。この度野上氏を迎え、新たにチームを立ち上げるとともに、ナビゲーションツールを活用したコンサルティングサービスにより、企業がベンチャーと協業を成功させ、企業を、そして日本をイノベーティブに変革していくことを一貫して支援していきます。

■野上 隆徳 (のがみ たかのり)
外資系コンサルティングファーム アクセンチュア戦略グループおよびデロイトトーマツコンサルティングを経て現職。製造業、サービス業を中心に、ビジョン策定、中期経営計画、海外成長戦略、新規事業戦略、M&A、R&D戦略、営業戦略および組織改革といった企業の変革、事業価値向上へ向けた案件を幅広く手掛ける。特に、新規事業、成長戦略領域においては、ベンチャーとのオープンイノベーションを含めた戦略立案から事業立上・運営まで一貫して支援する実績を多数有する。

イグニション・ポイント株式会社(英語名称:IGNITIONPOINT, Inc.)
・本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2- 22-6
・代表者:代表取締役:青柳 和洋
・ウェブサイト:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。