logo

「MUJICOLOGY!(ムジコロジー)研究所」サイトにおいて新コンテンツ「エコドライブ」を公開

三井ダイレクト損保 2017年01月31日 14時00分
From PR TIMES

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:船木 隆平/URL:リンク)は、2011年5月に開始した「事故のないクルマ社会を目指す」活動『MUJICOLOGY!プロジェクト』の発信基地である「MUJICOLOGY!研究所」サイトにおいて新コンテンツ「エコドライブ」を公開しました。



[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



エコドライブコンテンツ概要
新コンテンツ「エコドライブ」では、燃費のギネス記録を持つ宮野滋氏と、『MUJICOLOGY!研究所』所長で「渋滞学」の権威、東京大学先端科学技術研究センターの西成教授とのエコドライブ対談を掲載し、宮野滋氏の著書『ガソリン節約のための燃費の本 エコドライブが楽しく続けられる!』(三樹書房)から引用した、エコドライブの実践法などを紹介しています。
多くの方にご覧いただき、少しでも無事故でエコな社会実現に繋げていきたいと考えております。

エコドライブ対談 宮野滋×西成活裕
お財布にも地球にも人にも優しいエコドライブについて、お二人に対談いただいた内容を掲載しました。燃費のギネス記録を持つ、まさにエコドライブの達人である宮野滋氏をお招きして誰でも実践できるエコドライブのお話しを伺う中で、西成教授の研究されている渋滞学とも関連があることが分かりました。

エコドライブとは?
宮野滋氏の著書『ガソリン節約のための燃費の本 エコドライブが楽しく続けられる!』(三樹書房)の内容を抜粋し、「燃費が良くなる基本の走法」「燃費が良くなる基本のコツ」「燃費が良くなる運転テクニック」「燃費が良くなるグッズ」「燃費が良くなるクルマ選び」の5つのテーマに分け、実際の実験結果も交えながら、実用的なエコドライブ法をご紹介しています。

『MUJICOLOGY!プロジェクト』について
「MUJICOLOGY!(ムジコロジー)」とは「無事故」と「エコロジー」を掛け合わせて生まれました。この言葉には、クルマ環境への配慮と無事故への想いが込められています。
私たちは、交通事故が起こる原因に着目し、多くの交通事故はドライバー同士の意思疎通不足に起因すると想定されることから、ドライバー同士のドライブマナー向上で、事故のないクルマ社会に一歩近づくと考えました。
さまざまな活動を実施しながら、「MUJICOLOGY!(ムジコロジー)」ということばを広め、ドライブマナー向上につながる情報を「MUJICOLOGY!研究所」から発信しています。
三井ダイレクト損害保険株式会社は、親身で迅速な対応とお客さま本位の充実したサービスはもちろん、『MUJICOLOGY!プロジェクト』などを通じて、これからもみなさまの楽しいカーライフを応援していきます。

エコドライブ対談 リンク
エコドライブとは? リンク
「MUJICOLOGY!(ムジコロジー)研究所」サイト リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事