logo

ファッションに関する全ての依頼が完結するクラウドソーシングサービス「Sof PROJECT(ソフ プロジェクト)」の事前クリエイター登録がスタート!!

株式会社SPRING OF FASHION 2017年01月30日 11時09分
From PR TIMES

クリエイター向けSNS「Sof COLLECTION(ソフ コレクション)」も同時にスタート!

株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役社長 保坂忠伸、以下Sof)は、ファッションに特化したクラウドソーシングサービス「Sof PROJECT」と、ファッションクリエイター向けの作品発表SNS「Sof COLLECTION」を開始しました。



[画像1: リンク ]

リンク
株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役社長 保坂忠伸、以下Sof)は、ファッションに特化したクラウドソーシングサービス「Sof PROJECT」と、ファッションクリエイター向けの作品発表SNS「Sof COLLECTION」を開始しました。


「Sof PROJECT」は、「ファッションデザイナー」や「パタンナー」、「ソーイングスタッフ」、「ヘアメイクアーティスト」、「モデル」、「フォトグラファー」、「スタイリスト」といったクリエイターに仕事が依頼できるサービスです。

洋服・衣装のデザインや制作依頼だけでなく、モデルやフォトグラファーといったファッションショーやポートフォリオ制作に必要なクリエイターを見つけることができます。

また、2015年10月よりベータ版として提供してきたファッションデザイナー向けSNSを大幅改修し、様々なジャンルのクリエイターが無料で自由に作品を発表できるSNS「Sof COLLECTION」も開始しました。

サイト上で自身の作品を発信し、これまで繋がりづらかった別のジャンルのクリエイターとも自由に繋がることができます。Sof PROJECTと連動しており、Sof COLLECTIONで見つけた作品に基いて仕事の依頼ができます。
[画像2: リンク ]



■解決したい課題
これまでクリエイターへの依頼はどのように行えばよいか不明確でした。大抵の場合は、事務所やマネジメント会社にお願いするか、知人から紹介してもらう等、閉鎖的に行われています。事務所等に依頼する場合は、ホームページだけでは依頼後の完成イメージがわかりにくく、かつ事務所が約40~50%のマージンを取ることで、依頼者の依頼金額は高くなり、同時にクリエイターの取り分が少なくなっていました。知人からの紹介の場合では、選択肢は非常に限られ、思い通りのクリエイターが見つかりづらいという状況があります。その他にも休日を犠牲にして、モデルを探しに街にスカウトにいくといったことも行われています。

これらの現状に対し、「Sof PROJECT」により、依頼者は依頼内容をサイトに投稿することで、クリエイターから提案を受けられます。提案の中から自分の嗜好性や予算に見合うクリエイターを見つけたら、依頼決定前にチャット機能で気軽に相談することも可能です。弊社の手数料は依頼者から依頼金額の5%、クリエイターから報酬の20%としている為、依頼料は低く抑えられかつクリエイターの取り分は大きくなります。またクリエイターへの依頼は直接になりますので、値段の交渉を行うこともできます。

作品を発表する場に関しては現状、InstagramやFacebook、Twitterなどが利用されています。しかし、これらのプラットフォームには一般ユーザーの投稿など、関係ないものも入っています。またそもそも仕事を依頼するプラットフォームではないので、安全性の問題や決済の問題等、サービスして完結しない部分があります。

Sof COLLECTIONを活用することにより、投稿することで見てもらいたい人たちに作品を発表でき、クリエイター同士が繋がることができます。Sof PROJECTと連携しているので、投稿がきっかけで仕事がくることや、本人確認制としていますので安心・安全に仕事が行なえ、決済も弊社が仲介することで確実に報酬を受け取ることができます。また、仕事が完了すると仕事に対する評価ももらえるので、その実績が次の仕事に繋がっていきます。

想定ユーザーはクリエイターや一般ユーザーだけでなく、アパレル企業やEコマースサイトの運営者、地方自治体等も考えています。

■サービスの特徴
・本人確認制
プロジェクト実行の際は依頼者とクリエイターが直接相対するので、プロジェクト投稿やチャット機能を使うには本人確認が必要。※会員登録のみの場合、本人確認は不要

・安心決済サービス
クリエイターへの報酬の支払いは一旦弊社事務局にお支払頂き、無事プロジェクトが完了した後、弊社事務局からクリエイターへ支払いが行われます。

・業界最短の報酬支払い
クリエイターへの報酬の支払いは、業界平均は月に1回支払いですが本サービスでは毎週1回貯まっている分の報酬が支払われます。加えて銀行への振込手数料は弊社事務局が負担いたします。

・プロジェクトマッチング制度(※今後)
クリエイターがクリエイターに仕事を依頼する場合、お互いのニーズがマッチングすると、費用は1,000円ずつのみでプロジェクトが行えます。

・デポジットシステム(※今後)
プロジェクトの当日、突然キャンセルがあっても、デポジットシステムを利用していると依頼者またはクリエイターから預かっていた代金から、キャンセル分の受け取ることができます。

■今後の展開
本サービスをクリエイターの方に利用して頂くことで、クリエイターの生涯年収を向上させたいと考えております。従ってユーザーの利用状況をみながら、手数料を下げていくことも検討しています。また事業会社からのファッションデザイン等の依頼が来ることを考え、自身のブランドをもって活躍されているファッションデザイナーの方々に対し、別の収益源を創っていきたいと考えております。

■補足
URL:リンク
対象クリエイター:ファッションデザイナー、ソーイングスタッフ、パタンナー、ヘアメイクアーティスト、フォトグラファー、モデル、スタイリスト
利用料:クリエイターは請負金額の20%が手数料(1万円の仕事の場合、2,000円が手数料)
依頼者は依頼金額の5%が手数料(1万円の依頼、500円が手数料)※登録料は無料

■会社概要
法人名 :株式会社SPRING OF FASHION
所在地 :東京都渋谷区本町3-2-10-205
設立 :2016年10月
代表者 :代表者取締役社長 保坂 忠伸
HP :リンク
資本金 :5,000,000円
事業内容:Sof PROJECTとSof COLLECTIONの企画・運営

■本件に関するお問い合わせ先
担当 :保坂
電話番号:03-6276-8348
連絡先:info@sof.tokyo

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事