logo

世界で一台のIngressバス「NL-PRIME」が名古屋で運行決定!

WILLER ALLIANCE株式会社 2017年01月26日 13時10分
From 共同通信PRワイヤー

2017/1/26

WILLER TRAVEL株式会社

世界で一台のIngressバス「NL-PRIME」が名古屋で運行決定!
名古屋市・常滑市・南知多町の魅力ある観光資源を周知します

旅行ポータルサイトを運営するWILLER TRAVEL株式会社(リンク 、代表取締役:村瀬茂高、以下ウィラートラベル)は、
スマートフォン向けの拡張現実技術を利用した位置情報ゲーム「Ingress」とコラボレーションしたIngrerssバス「NL-PRIME」を、関西に続き名古屋で3月1日(水)より運行します。

 今回は名古屋市、常滑市、南知多町、中部国際空港セントレアと連携し、以下のコースを運行します。

・信長攻路コース
 名古屋市では、「桶狭間の戦い」に関連した観光地や史跡をつないだ観光街道を「信長攻路」(※1)と名付けており、今回このモデルルートをNL-PRIMEが運行します。
「信長攻路」での街歩きミッション(※2)や、予約者限定特典の「いくさの子」(※3)BIOカードなどを通して、Ingressを楽しみながら名古屋の街を知っていただくことができる仕掛けを用意しました。
ミッション達成者には国の伝統工芸品に指定されている名産「有松絞り」をプレゼントします。

・名古屋駅発着 セントレアコース
 名古屋駅から常滑市、中部国際空港セントレアをつなぐコースを日曜日限定で運行します。
開港12周年を迎える中部国際空港セントレアとコラボレーションし、常滑市内を散策できる街歩きミッションを作成しました。
Ingressを楽しみながら、日本六古窯の一つ「常滑焼」の産地である常滑市の独特な景観を巡っていただくことができます。
さらにミッション達成者には、このコース限定の「常滑市×NL-PRIMEコラボステッカー」をプレゼントします。

・名古屋駅発 日間賀島往復コース(3/26限定)
 名古屋から一番近い島「日間賀島」でIngressを楽しむコースを一日限定で運行します。
「タコとフグの島」といわれる日間賀島では、海鮮料理や豊かな自然など、多くの観光資源があります。
日間賀島の名産「たこ饅頭」と「えびせんべい」、島内のガラス工房で製作した「NL-PRIMEオリジナルガラス細工」など、特産品を使ったこのコースだけの限定グッズもご用意しました。

 NL-PRIMEの車内では、全てのコースで限定の動画コンテンツやIngressに関するクイズやゲームを楽しんでいただけます。
さらに、今回の運行からは動画コンテンツがアップグレードし、パワーアップしたNL-PRIMEでIngressの世界観を楽しんでいただくことができます。

 また今回の運行に際して、より多くの方に集まっていただくために、名古屋市の魅力を伝える企画も用意しています。
3月4日(土)には名古屋城にてIngress公式イベント「FS(ファーストサタデー)」を開催します。
さらに、名古屋の観光資源の一つである「なごやめし」の魅力を伝えるため、
なごやめし普及促進協議会事務局と共同企画し、「なごやめし」を取り扱う一部の飲食店でBIOカード(※4)の配布も行います。

 NL-PRIMEを通じて、名古屋市・常滑市・南知多町と、移動して楽しむゲームである「Ingress」との相乗効果によって、地域の魅力を広く発信していきます。
また、エージェント(※5)同士や、エージェントと地域の交流の場を提供することで、移動で感動を与えることを目指します。


(※1)信長攻路…桶狭間の戦いにて今川義元を打ち破った、若き日の織田信長にあやかる観光モデルコースです。桶狭間の戦いとは、海道一の弓取りと呼ばれた駿河の今川義元を、圧倒的な戦力差の中、27歳の若き織田信長が桶狭間で迎え撃った戦いです。織田信長は、この合戦において強い信念を貫くとともに、いくつもの英断を行い、劣勢を跳ね返し勝利を得たと言われています。「信長攻路 桶狭間の戦い 人生大逆転街道」はこのエピソードにあやかり、現代の人々にとって重大な決断を迫られた時や悩みを抱えた時に、信長の信念に想いをめぐらせながら歩くことで、新たな挑戦に向けた前向きな気持ちが得られる道として名古屋市が設定しました。
(※2)ミッション…特定の条件をクリアしていくことによりMISSIONバッジがもらえるスタンプラリー的機能
(※3)いくさの子…『月刊コミックゼノン』(徳間書店)で、2010年12月号より連載中の漫画(漫画家 原 哲夫
原作 北原 星望)
天下布武を目前にその命を落とした魔王・信長。“いくさ”をするために生まれ、育てられ、そして成長していった信長の知られざる幼少期を、原哲夫が10年ぶりの連載として描く。
(※4)BIOカード…エージェントにとって名刺のようなもの。
多くのBIOカードを入手することがゲームの楽しみの一つになっている。
(※5)エージェント…Ingressをプレイしているユーザのこと


【商品概要】
・予約URL:リンク
・予約開始日:1月26日(木)
・運行開始日:3月1日(水)
・料金:
 信長攻路コース 4,000円
 名古屋市周遊コース 3,000円
 セントレアコース 4,000円
 日間賀島往復コース(3/26限定運行) 8,500円

・BIOカード配布参加店舗
 矢場とん矢場町本店
 矢場とん中部国際空港店
 ホテーフーヅ平針店
 天龍庵
 東山スカイタワー
________________________________________
本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
WILLER ALLIANCE株式会社 広報
担当:本田 紗也香 E-mail:koho@willer.co.jp
TEL:06-6123-7250  FAX:06-6136-5887



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。