logo

学びの相談窓口「エリアベネッセ」無料イベント進学応援「入学準備プログラム」開催!~新小学1年生・新中学1年生・保護者向け 2月から開催~

株式会社ベネッセホールディングス 2017年01月25日 15時00分
From PR TIMES



 株式会社ベネッセホールディングスの子会社である株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下:ベネッセ)では、学びの相談窓口「エリアベネッセ」にて、進学前に楽しく、新しい学びを体験したいという、新小学1年生と新中学1年生向けに、そしてお子さまに安心して進学準備をして欲しいという保護者のニーズに応え、2017年2月~4月に親子向けプログラム「入学準備プログラム」を開催します。

 小学校に入学する年長児をお持ちのお母さまに、小学校について知りたいことを聞いたところ、「最初からついていけるように授業をすすめてくれるか」「文字や数を最初から教えてくれるか」など※1、がありました。また、小学1年生のお子さまを持つお母さまに幼児期を振り返って、親が子どもに身につけてほしいことの生活習慣・学びに向かう力を聞いたところ、「あいさつやお礼を言える」、文字・数・思考では「かな文字を読める」などが上位に上がっています。きっと、保護者以上にお子さまはソワソワ・ドキドキしているはずです。そんな不安を「自信」に変え、学習生活をスムーズに始めることができるよう、「あいさつやひらがな」「とけいの読み方」など学校生活の準備を促すイベント『入学準備ばっちり教室』を新小学1年生向けにご用意しました。
 また、中学入学を迎える新中学1年生のご家庭向けには、算数の復習や英語の先取りができる学習イベント、「中学生活を120%楽しもう!『算数ニガテ解消教室』・『中学英語 先取り講座』」をご用意しました。2015年に実施した国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の調査結果※2から、日本の子どもの特徴として、小学生、中学生ともに、「算数・数学は楽しい」と思う子どもの割合が増加しました。そして中学校においては、国際平均との差が縮まっている傾向が見られるものの、平均を下回っており、「算数・数学は得意だ」と思う子どもの割合は横ばいのままです。どんな勉強でも、「楽しい」「好き」という前向きな気持ちが何より大切です。今回のイベントで、中学校で新しく始まる教科の数学・英語対策を早めに準備しておくことで、中学校生活が安心してスタートすることができます。

 「エリアベネッセ」では、イベントでの体験を通して、お子さまの前向きな成長や学びにつながる特別な進学・進級準備を提供します。進研ゼミを含めたベネッセの教材サービスをご体験いただくこともできます。お子さまの学習に関するご相談をぜひお寄せください。教育のプロフェッショナルである学びプランナーをはじめ、ベネッセが培ってきた知見を身につけたスタッフが、お子さまお一人おひとりに合わせたアドバイスをさせていただきます。

※1 ベネッセ次世代育成研究所「幼児期から小学1年生の家庭内教育調査(2012)
※2 文部科学省:国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の調査結果 (小学校4年生、中学校2年生が調査に参加)


イベントの紹介【要予約(先着順)・無料】

テーマ
自信いっぱいの1年生になろう!
『入学準備ばっちり教室』(あいさつ・とけい・ひらがな)

対象
新小学1年生のお子さまと保護者のかた
[画像1: リンク ]

プログラム概要
小学校生活を自信いっぱいで始められるよう準備しておきたい「あいさつ」や「ひらがな」、「とけい」を授業形式で楽しく学べる約45~60分間のイベントです!(開催時間は店舗により異なります。)進研ゼミの教材も実際に使ってご体験いただけますので、入学後の家庭学習をご検討中のかたはぜひご参加ください!


テーマ
中学生活を120%楽しもう!
『算数ニガテ解消教室』~中学数学につながる算数のニガテをクリア~

対象
新中学1年生のお子さまと保護者のかた
[画像2: リンク ]

プログラム概要
中学の数学につながる、つまづきやすい単元に取り組み、成績UPに欠かせない中学式答え合わせの方法を伝授する約60分間のイベントです。総復習をご検討されているかたは、是非ご参加ください!


テーマ
中学生活を120%楽しもう!
『中学英語 先取り講座』~英語をいきなりトクイ科目にしよう~

対象
新中学1年生のお子さまと保護者のかた
[画像3: リンク ]

プログラム概要
このイベントでは、中学の英語学習をスムーズにスタートできるように、英語の辞書を使った学習方法をご紹介します。その場で実践することで入学前に勉強の仕方を身につけられるため、自信をもって中学の英語学習をスタートすることができます。英語を本格的に学習することが初めてのかたに、特にオススメです。約60分間のイベントです。


[表: リンク ]



全国のエリアベネッセのご案内

[画像4: リンク ]


地域の学びの相談窓口「エリアベネッセ」は全国12店舗にございます。(北海道マルヤマクラス・宮城県仙台長町・東京都青山・東京都多摩センター・愛知県天白植田・大阪府千里中央・兵庫県阪急西宮ガーデンズ・岡山県岡山駅前・広島県イオンモール広島祗園・福岡県西新・熊本県新水前寺・熊本県福田病院内おやこのひろば)
上記でご案内した以外にも多くのイベントやワークショップを実施しております。

 新学期から家庭での学習習慣を身につけていきたいとご要望の保護者さま・お子さまが、進研ゼミの教材を楽しく体験していただける催しもございますので、お気軽にお立ち寄りください。

 各店舗の詳しいサービス内容やアクセス・営業時間はホームページをご参照ください。
リンク
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。