logo

メニコンの会員制コンタクトレンズサービス公式アプリ「メルスプランアプリ」を開発支援

株式会社アイリッジ 2017年01月25日 15時00分
From PR TIMES

~「popinfo」導入により、レンズ交換日などをプッシュ通知でお知らせ~

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下「アイリッジ」)は、株式会社メニコン(本社:愛知県名古屋市、代表執行役:田中英成、以下「メニコン」)の会員制コンタクトレンズサービス「メルスプラン」の公式アプリ「メルスプランアプリ」を開発支援しました。本アプリは2月1日(水)より本格導入されます。



「メルスプランアプリ」について

「メルスプラン」は月々の定額制でコンタクトレンズをご利用いただくサービスで、従来、会員専用サイトで会員情報の確認や各種申し込みなどが行える仕組みとなっていました。この度、さらなる利便性向上を目指し、会員さまとのコミュニケーションツールとして本アプリが導入されることとなりました。
 今回、「メルスプラン」をご利用されていないお客さまにもアプリをお楽しみいただけるよう、新たなコンテンツも追加しています。主な機能は以下のとおりです。


[画像: リンク ]


1)サービス利用状況がわかる
よく利用する店舗を登録しておくことで、営業時間や店舗からの案内が簡単に確認できます。メルスプランのサービス利用状況の確認も行うことができ、登録情報の更新も可能です。また、メニコン直営店など一部施設において、事前予約ができるようになり、施設内の待ち時間を短縮することができます。

2)レンズ交換日をお知らせ
スマートフォン向け情報配信ASP「popinfo」を導入することにより、ご利用いただく製品に応じて、レンズ交換日などの大切なお知らせをプッシュ通知*でお届けします。
*対象となるのは、2週間交換タイプおよび1ヶ月交換タイプです。

3)会員証機能を搭載
アプリに会員証機能を搭載し、画面に表示されるバーコードを店頭で提示するだけで、お客さまの必要な情報と連携します。これにより、従来発行していたプラスチック製カードの会員証を携帯する手間が省け、いつでもお気軽に来店いただけます。

4)メルスプランのキャラクター「メル助」育成コンテンツなど、お楽しみコンテンツを追加
メルスプランのキャラクター「メル助」を育てることで、オリジナルグッズがもらえるコンテンツです。アプリを起動したときやアプリ内で提供しているコラムを閲覧したときに、メル助を育成するためのアイテムを手にいれることができます。アプリを起動する楽しみを感じていただくことで、アプリをダウンロードするだけでなく、アクティブにご利用いただくことを目指しています。

「メルスプランアプリ」のダウンロード
iPhone: リンク
Android: リンク

「popinfo」とは
「popinfo」はスマートフォンの待受画面に、伝えたい情報をポップアップで配信できるサービスです。スマートフォンアプリに組み込むだけで、ユーザーの位置情報、属性、時間に応じた情報配信が可能です。お店に近づいたユーザーやオンラインのユーザーを実店舗に誘導することに高い効果を発揮し、オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2Oソリューションとして、小売業や商業施設などに導入いただいています。直近ではコミュニケーションツールとして活用いただくことで、幅広い業種に広がりを見せているほか、外国語にも対応し、海外での展開も開始しています。
URL: リンク

株式会社アイリッジについて
株式会社アイリッジは、「インターネットを通じて、世の中に新しい価値を創り続けていく」という理念のもと、企業のO2O(オンラインとオフラインの相互送客)支援を行っています。スマートフォン向け位置情報連動型プッシュ通知ASP「popinfo」の提供や、アプリの企画・開発、アプリを活用した集客・販促支援を行っており、O2Oやアプリ開発の分野では業界トップクラスの実績があります。
URL: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事