logo

メガネスーパー、オムニチャネル本格始動コンタクトレンズのかんたん注文スマートフォンアプリを公開

~過去に購入した商品を1タップで注文・配送が可能に~



株式会社メガネスーパー(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:星崎尚彦、以下メガネスーパー)は、メガネスーパー公式の「コンタクトかんたん注文アプリ」(リンク)のiPhone版・Android版を2017年1月23日にリリースいたしました。これは、メガネスーパー全店にて、過去に購入したコンタクトレンズ用品を1タップで注文・配送することができるスマートフォンアプリです。
[画像: リンク ]

メガネスーパーは「眼から元気に!」を基本コンセプトに、「眼の健康寿命」を延ばすために必要なあらゆる解決策を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げ、各種商品・サービスを展開しています。コンタクトレンズ販売においても、豊富な品揃え、地域の眼科医との提携、利便性の高い処方箋不要販売のほか、お客様からも多くのご支持をいただいており、実績も好調に推移しております。また、頻繁に使うコンタクトレンズ用品をまとめて定期的にご自宅にお届けする新コンタクト定期便、ドライブスルー形式でのコンタクトレンズ販売、「出前館」を通じたコンタクトレンズの即日配達等の展開により処方箋不要販売のメリットであるスピーディーかつ簡便な販売を通じて、お客様に利便性の高いサービスのご提供を図っています。

このメガネスーパー初のスマートフォンアプリとなる「コンタクトかんたん注文アプリ」は、メガネスーパー全店での購入履歴があれば、手持ちのコンタクト用品がなくなりそうな時に、アプリのボタンをタップするだけで注文し、指定した住所に配送することが可能です。さらに、アラーム機能を使うことで、買い忘れ防止やレンズ交換日のお知らせを受け取ることができます。これにより、顧客情報を基盤として、お客様のご要望に応じて実店舗、電話でのコンタクト受注センター、かんたん注文アプリ、LINE@などのメガネスーパーが展開する販売チャネルを自由に選択できるようにすることで、コンタクトレンズ販売の一層の利便性向上を図ります。


【コンタクトかんたん注文アプリの主な機能】
▼1タップで注文・配送が可能
メガネスーパー全店での購入履歴があれば、前回購入した商品を1タップで注文でき、ご指定の住所に配送できます。商品はコンタクトレンズ、カラコン、ケア用品、購入履歴は2015年以降が対象です。

▼買い忘れ防止アラーム
買い忘れ防止のために、設定した日時または購入リードタイムに応じて注文タイミングを、アプリのプッシュ通知などを通じてお知らせします。

▼レンズ交換日アラーム
適切なコンタクトレンズの装用を行うために、2週間タイプや1カ月タイプのレンズ交換日を、設定した日時と周期でプッシュ通知などを通じてお知らせします。


コンタクトレンズ販売においては、引き続き販売チャネルや販売方法の多様化を模索し、これまでの業界慣習や既成概念にとらわれない展開を行うことで、お客様の利便性向上をより一層図って行きます。また、今後も実店舗とECサイトをはじめとするデジタルチャネル、デバイスなどのそれぞれの特徴を活かしてお客様に利便性を提供していくためにオムニチャネル戦略を推進してまいります。

■メガネスーパー公式「コンタクトかんたん注文アプリ」の概要
・対応端末
[Android版]Android4.1以降のスマートフォン端末
[iOS版]iOS8及びiPhone4S以降のiPhone
・公式ページ:リンク
Android版、iOS版共に上記ページよりダウンロードいただけます。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。