logo

シェアオフィスとクラウド徹底活用のTANREN、LRMの情報セキュリティコンサルでISMS認証を取得

TANREN株式会社 2017年01月24日 11時00分
From PR TIMES

「クラウドに完全にコミットしたことがISMS認証取得成功の鍵でした。それを理解するLRMだったからこそ短期取得が実現しました」

TANRENは、一社のみの事務所ではなく、複数の企業・組織・個人などが同じ空間を共有する「シェアオフィス」を拠点としています。TANRENは、会社情報などをクラウド上で安全に管理することによって、国内でも類を見ないシェアオフィスでのISMS認証取得を実現しました。



営業教育支援の動画共有サービス/アプリ「TANREN」を開発・運営するTANREN株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐藤勝彦)は、情報セキュリティに特化したコンサルティングサービスを提供するLRM株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:幸松哲也)のISMS認証取得支援コンサルティングサービスを受け、ISMS/ISO27001認証(以下、ISMS認証)を取得したことを発表いたします。

[画像1: リンク ]



TANRENは、一社のみの事務所ではなく、複数の企業・組織・個人などが同じ空間を共有する「シェアオフィス」を拠点としています。
TANRENは、会社情報などをクラウド上で安全に管理することによって、国内でも類を見ないシェアオフィスでのISMS認証取得を実現しました。

※ISMS: Information Security Management System(情報セキュリティマネジメントシステム)の略。
組織・企業内部の情報管理のルールづくりを決めて、そのルールに沿って、システムを運用すること。


TANRENは企業や組織の営業強化を支援するために、第一線で活躍する営業スタッフの動画を簡単に撮影・投稿し、内部で「営業現場の見本」として、スマートフォン・タブレットやパソコンで共有できるサービス「TANREN」を提供しています。
全国の営業スタッフが「TANREN」を介して、参考となる営業の実務シーンの動画を閲覧し、それを手本に営業活動を実践することで、営業スタッフ自身の営業スキルの改善、組織の売り上げ向上を図ることが可能となります。


TANRENは現在、シェアオフィス「ナレッジソサエティ(東京都九段下)」で、自社サービス「TANREN」の開発・営業・サポートなどの業務をスタッフ4人で行っています。TANRENは自社サービス情報、社内外のコミュニケーションや各種プロジェクト、名刺、社内マニュアル、契約書、帳票類などを信頼できるクラウドサービス上で管理し、紙による保管が必要な契約書や領収書などの一部書類はシェアオフィス内の鍵付きロッカーで保管し、社内外の情報を安全に管理しています。


■TANREN社採用クラウドサービス
[画像2: リンク ]




TANRENは2015年5月に同社サービス「TANREN」を開始。現在、約100社が「TANREN」を利用しています。近年、ユーザー企業の増加に伴い、高いレベルでの情報セキュリティ体制を要求される大手企業との商談も多くなってきており、今後の事業拡大にはISMS認証の取得が必要として、LRMにコンサルティングを依頼しました。

今回のTANRENのISMS認証取得で、LRMはTANRENのセキュリティ体制のルール作成を支援するほか、新たなクラウドサービスの利活用において、スタッフのパスワード管理方法、名刺管理の統一など、社内の体制を一元管理・統一し、これまで実施していなかった社内基盤強化のコンサルティングも提供しました。

TANRENは情報セキュリティコンサルティング会社の選定にあたっては、ISMS取得までのコンサルティングから運用・保守までの総合的な費用が適正で、あらゆるクラウドサービスの利活用とクラウド上での情報管理に積極的なLRMを選定しました。今回の費用はコンサルティングで75万円(運用・保守費用は別途)、審査で57万円でした。

なお、今回のコンサルティング期間は6か月。ISMS取得で、対面での打ち合わせは1回、日々、営業活動が多いTANRENのスケジュールに合わせて、基本、コミュニケーションツール「ChatWork」やiPhone/iPadの「FaceTime」を介して打ち合わせを行いました。

TANRENは今後、より積極的に幅広い企業に向けて、万全の情報の保護体制を構築していることをアピールし、営業を展開します。
また、LRMは今後も国内ベンチャーや中堅・中小企業の情報セキュリティ体制構築を支援していきます。


■TANREN株式会社について
TANREN株式会社は営業教育支援の動画共有サービス/アプリ「TANREN」の企画・開発・販売を行っています。2015年4月にサービスを開始した「TANREN」は、とりわけ携帯電話販売業界などの対面接客を行う業界を強みとし、現在は100社に利活用されています。また2016年10月には第13回日本eラーニングアワードにおいて、経済産業大臣賞も受賞しています。

現在はCMでも話題の名刺管理サービスsansan株式会社においても営業部で導入されるなど、話題の先進企業でも導入が盛んです。
・オフィス: 東京都千代田区九段南1丁目5番6号 りそな九段ビル5階 KSフロア
・代表取締役: 佐藤勝彦(さとう かつひこ)
・会社設立: 2014年10月
・公式サイト: リンク

■LRM株式会社について
LRM株式会社(本社:大阪市中央区南船場)は「現場の経営に役立つ情報セキュリティ
サービスの提供」を掲げ、情報セキュリティに特化したコンサルティングサービス/
ソリューションサービスを主力事業として、2006年に創業しました。

「過剰なセキュリティ」と「無駄な情報」を省き、動きやすい体質の組織をつくる“Security Diet(セキュリティ・ダイエット)”を提唱し、情報を守ることはもちろん、“攻めの経営”に転換できる情報セキュリティサービスを、主に小規模や中小企業向けに提供しています。
PマークとISMS認証取得を支援するコンサルティングを主事業に、これまで支援した顧客は計600社以上です。(リンク


■本件に関するお問い合わせ先
TANREN株式会社
TANREN事務局(佐藤・喜田)
電話:03-6869-2586
E-mail:support@tanren.jp

LRM株式会社
広報
藤居 朋之(ふじい ともゆき)
電話:080-4978-0964 E-mail:fujii@lrm.jp
中川 生馬(なかがわ いくま)
電話:080-3205-2335 E-mail:nakagawa@lrm.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。