logo

パルコのオムニチャネル戦略を支える企業「パルコ・シティ」のサービス導入先  商業施設数が100施設を突破!

株式会社パルコ 2017年01月23日 09時19分
From PR TIMES

ICTを活用し、商業施設の魅力的な情報発信と運営管理の効率化に貢献

株式会社パルコの子会社である株式会社パルコ・シティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川瀬賢二、以下パルコ・シティ)は、全国の商業施設および専門店に対し、魅力的な情報発信・運営管理の効率化を実現するWebサービスを提供いたしております。

パルコ・シティはパルコのオムニチャネル戦略/ICT活用を支える企業として、これまでに商業施設PARCOでWebサイトの構築・運営をはじめ、CRM、ソーシャルメディア活用支援、スマートフォンアプリ開発、デジタルサイネージまで、幅広いソリューションを開発、提供してまいりました。

パルコで培ってきた経験と実績の数々を組み合わせ、PARCOグループ外の商業施設においても「SCコンシェルジュ(R)」サービスとして提供をしており、多くのお取引先の皆様からご評価をいただき、2016年末、サービス導入先が100施設を突破いたしました。

昨今のデジタル技術の進化の中で、商業施設のサービスのあり方も大きく変化しており、お客様の日々変化するニーズに早急に対応するだけではなく、施設で働くスタッフの皆様の業務効率化支援にもICT活用が貢献できるものと考えています。

今後も、進化する技術に対応し、商業施設を成功に導くICTを活用したサービスを提供してまいります。


■商業施設を取り巻く環境・背景

ICT技術の革新により、お客様の情報収集の手段は大きく変化しています。

雑誌やテレビなどのメディアに加え、スマートフォンなどの普及により、いつでも好きなタイミングで自身のデバイスを通じて情報を検索できるようになったため、オウンドメディアの重要性が高まってきています。また、WEBを通じた情報発信が重要になる一方で、販売員の業務も多岐にわたるようになりました。

そのような販売環境の変化に対応し、お客様への情報サービスを充実させ、日々のショップスタッフの皆様の業務効率を高めるためにもICTを活用したソリューションの提供を行うことが重要だと考えています。


■パルコ・シティのサービス

「ICT活用ナンバーワン商業施設」を目指すパルコとともに先行的に取り組んできた経験・実績を、当社独自のサービス開発に活かし、商業施設それぞれが目指すICT活用を実現すべく、多角的なサポートを行なっています。
中でも、商業施設のWebサイト運用管理に特化したツール「SCコンシェルジュ(R) ウェブ」ではリアルタイムな情報発信を実現するために、ショップスタッフがストレスなく更新できるスマートフォン専用UI(ユーザーインターフェース)を用意し、更新業務の負荷軽減と店頭発信の情報量増加を図ります。また、配信する情報の要であるショップスタッフの情報発信のスキル向上にも注力し、ブログを活用した情報発信のノウハウを提供する研修も定期的に実施しています。


□パルコ・シティの想い

商業施設(SC)にとっては、地域に貢献し、お客様に愛されることが役割で、それを実感するときに大きな喜びがあります。
私たちPARCOグループもそのために日夜、商業施設を一生懸命に運営しています。
お客様のライフスタイル変化が激しく、ニーズの移り変わりが激しいいまの時代、商業施設にも新しい役割が期待されています。
SCは地域社会にとってなくてはならない買い物の場(Shopping Center)であると同時に、より温かいリアルな施設としての役割が求められ始めています。
・地域社会の憩いの場(Social Center)でもあり、
・高齢者にも優しい場(Senior Center)として
・暮らしの安全にも役立ち(Security Center)、
新鮮な商品やサービスとの出会いの場(Showroom Center)であり続けることで、地域のお客様に愛され続けると、私たちは考えています。
私たちPARCO-CITYは、施設の規模や立地にかかわらず、商業施設(SC)のこれからを支えるICT活用のお手伝いをしています。
施設の魅力を高め、ワクワクする商業空間であり続けるためのICT活用も、
仕事の手間を省き、業務の自動化や効率化を強く進めるためのICT活用も、
業界を横断したプラットフォームとして開発して皆様に提供しています。
従来のICTサービスは、商業施設ごとに必要な様々な機能を、それぞれ単体で構築し、導入する「パーツ」としての色合いがありました。そのために多額の開発コストや改修コストがかかり、いくつものシステムを運用する手間や負担が多いことが商業施設にとってのICT武装の障害になっていました。
私たちPARCO-CITYは、商業施設のICT活用を通じて、本来一番注力したい「お客様に愛されるための仕事」に注力したいという商業施設のニーズにお応えしています。
おかげさまで、当社の提供するサービス「SCコンシェルジュ」が、全国の商業施設のお役に立ち、100施設を超える皆様の共通基盤としてご活用いただいています。
これからも地域に貢献してお客様に愛される商業施設のために、「使いやすいICTサービス」をお届けして、商業施設ではたらくすべての皆さまに貢献してまいります。

代表取締役社長 川瀬賢二

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事