logo

「ブロックチェーン技術を用いた投票・決済システムによる、視聴者参加型タレントオーディションサイトがオープン」

スカイコミュニケーションズ株式会社 2017年01月23日 09時00分
From DreamNews

スカイコミュニケーションズ株式会社(本社福岡市博多区リンク)は、この度、芸能プロダクション・株式会社サムライム(本社東京都新宿区リンク)と業務提携し、ビットコインなどの暗号通貨技術であるブロックチェーン技術を用いたタレントオーディションサイトをこの春にオープンさせます。

弊社では、主にアイドル・コスプレイヤー・音楽など幅広いデジタルコンテンツを提供し、さらに投票・チケット・決済などにブロックチェーン技術を用いたシステムを導入、視聴者参加型の新しいサイトをオープンさせます。

海外ではデジタルコンテンツとビットコインを始めとする暗号通貨の相性の良さから、たくさんのゲームコンテンツや動画配信サービスなどに暗号通貨が導入されています。

このコンテンツでは、単に決済の仕組みとして暗号通貨決済を導入するだけでなく、サイト視聴者が積極的にオーディションに参加し、その際にサイト内で使用する投票チケットにより投票を行う仕組みとなります。

芸能プロダクションは海外のタレントの発掘も行うことが可能となりますし、暗号通貨の少額決済を導入することで、アジアを始めとする海外にタレントのファンを拡大していくことも可能となります。


ブロックチェーン技術はビットコインなどの暗号化技術であり、データの改ざんやコピーすることの極めて困難な技術とされ、IoTを含む幅広い分野での応用が期待される技術です。最近では大手金融機関がその研究を始め導入を決定し、また様々な企業がビットコイン取引所などに出資を行っております。

主にはスマートフォンやタブレット端末ユーザーを対象とし、政府が推し進めるクールジャパン戦略にも基づき、日本だけでなくアジアをはじめとする海外にも日本の芸能コンテンツを配信していきます。

*この記事に関するお問い合わせは下記にお願いします。
スカイコミュニケーションズ株式会社 
リンク 
または092-433-7546まで。
FAX 092-303-8751

*写真はイメージです。タレント・杉原枝利香



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。