logo

アドバンスト・メディアとキャリアリンクが建設分野向けITと人材力を融合した新事業創出で戦略的協業契約を締結

株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)とキャリアリンク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成澤素明 以下、キャリアリンク)は、建設分野向けに音声認識技術を活用した新たなBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)事業の創出において戦略的協業契約を締結したことをお知らせいたします。
アドバンスト・メディアが提供する音声認識を活用した「ユーザーにやさしい」ITソリューション力とキャリアリンクのBPO関連事業のノウハウを融合・連携し、BPO需要が高まる建設分野向けの新サービスを創造・提供いたします。

現在国内においては東日本大震災の復興需要以降堅調な建設需要が続いています。さらに2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え、競技施設の建設や関連するインフラ整備など、当面はいっそうの建設需要が見込まれます。一方、建設業界では技術者の有効求人倍率がここ数年3倍台と高止まりをするなど人手不足が慢性化しており、業務効率化・生産性向上は最重要な経営課題となっております。効果的なIT利活用の促進とアウトソーシングニーズは今後深刻な水準で増大していくことが予想されます。

そのような背景を踏まえ、アドバンスト・メディアでは音声認識技術を活用した「ユーザーにやさしい」ITソリューション開発及び提供、キャリアリンクではBPO関連事業の各種ノウハウとネットワークをそれぞれ提供し協業することで、両社の強みを活かした建設分野向けの新サービスを協同で創出・展開することといたします。
第一弾として、音声認識を活用したボイス検査ソリューション 「AmiVoice スーパーインスペクター(建築仕上げ検査用)」を用い、マンションや戸建て住宅の内装検査を行う建築検査業務を受託するサービスを開始いたします。「AmiVoice スーパーインスペクター(建築仕上げ検査用)」をフル活用することで従来実現しえなかった検査効率を実現する「スーパーヒューマン」をサービスとしてご提供します。

今回の協業により、アドバンスト・メディアとキャリアリンクでは、両社の強みを活かした建設分野向け新サービスを創出し、逼迫する各建設業者様の経営課題解決の一助をなし、業界全体に貢献できるよう展開してまいります。

<成澤素明(キャリアリンク代表取締役社長)のコメント>
「キャリアリンクは、“日本一親身な人材サービスカンパニー”を目指し、多くの求職者の方々に多様な就業の機会を提供し、2015年に東京証券取引所市場第一部上場企業となりました。この度、アドバンスト・メディアと協力して新たな分野に事業展開できることを期待しています。」

<鈴木清幸(アドバンスト・メディア代表取締役社長兼会長)のコメント>
「人材サービスカンパニーのキャリアリンクとの戦略的協業が実現したことを非常に嬉しく思います。我々の技術は、人の能力を拡張させ、高能力人材(スーパーヒューマン)の活躍を支援するものです。今回の協業により、ITと人材活用との相乗効果を最大化し、新たな価値を提供できると確信しています。」

以上

【お問合せ】
株式会社アドバンスト・メディア ビジネス開発センター
MAIL : bdc-info@advanced-media.co.jp
TEL:06-7636-6277
FAX:06-7636-6271
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事