logo

業界に激震!!ついに民泊専門のホストコミュニティーサイト「HOST BOARD」が誕生!! 民泊業界の新たな未来はココより始まる・・・

トーキョーサンマルナナ株式会社 2017年01月19日 13時11分
From PR TIMES

日本初、世界初のサービスに早くも事前登録者1,000名突破!!

2017年1月19日正式にローンチ!!新サービス「HOST BOARD」とは!?



[画像1: リンク ]

■詳細URL:リンク

トーキョーサンマルナナ株式会社(本社:世田谷区 代表取締役:八坂太洋)は今までかつて無い日本初、世界初の新サービスとして、民泊業界のホスト(宿泊施設提供者)同士や民泊関連事業者との質疑応答、情報共有を目的としたコミュニティーサイト「HOST BOARD」を2017年1月19日にローンチしたことを発表致します。

■『HOST BOARD』とは・・・
リンク

民泊専門の情報共有を目的としたコミュニティーサイトである。
実際に民泊事業を運用しているなかで、疑問、質問、トラブル対策なども多数発生しており、その解決法がわからないといった状況となっている。スマホや PCを使い様々な情報を容易に手に入れることのできる現代ではあるが「どこで、どのようにして、どんな必要情報を収集すれば良いのか」に対応、解決できるWEB サービスは今までかつてどこにもなかった。

そこで民泊事業ホスト同士や民泊関連事業者を繋ぐツールとして活用されるであろう本サービスでは現状の民泊事業における多くの課題を解決し、今後の民泊業界を激的に改善する可能性を持っている。

■『HOST BOARD』の 3 つの魅⼒・・・

1.ホスト同士で助け合い!!
登録しているホスト同士で課題を解決していく本サービスでは、「質問&回答」や「一般的な必要情報」などを知的財産としてWEBサイト内に蓄積し、内容ごとにジャンル分けすることで同様の課題を抱えているホストが瞬時に自らの課題解決の方法を検索できるような仕組みとなっている。またフォロー機能などでお気に入りのホストや事業者をフォローし、情報収集を効率的に行うことができるようになっている。

[画像2: リンク ]


2.安心の専門家アカウントで課題を解決!!
ホスト同士のみでは解決できないような難題に対しては、本サービス上でより専門的な知識経験を持つプロフェッショナルな民泊関連事業者より回答を貰うことが可能となっている。弊社側にて審査のうえ安心の民泊関連事業者の公式アカウントも発行している。

[画像3: リンク ]


3.すべて無料!!
本サービスでは登録料、使用料ともに現時点、無料となっている。
通常であれば有料であるプロフェッショナルな民泊関連事業者への質疑応答などもすべて無料であり、民泊初心者から既に多くの物件を運用している玄人まですべての人にとって費用を気にせず使用が可能となっている。

[画像4: リンク ]


■タイアップ第一弾「Voyagin アフィリエイトプログラム」をHOST BOARD内で提供開始!

2015年に楽天グループとなったユニークな現地ツアーを予約できる旅行体験のマーケットプレイス「Voyagin(ボヤジン)」はアジアを中心にユニークな現地体験(アクティビティ)を旅行者に提供しているスタートアップである。

[画像5: リンク ]


HOST BOARDでは今後多くのホスト(部屋を貸し出す人)が見込まれている。現在ホストの多くは部屋を提供すると共に、旅行客とメッセージなどでやりとりをしながら、日本のツアーやアクティビティを紹介している。そこでVoyaginのアフィリエイトプログラムをHOST BOARD会員に提供、会員はHOST BOARD内でプログラムに申請(リンク)ができ、かつおすすめのアクティビティや紹介したいツアーの専用コードをHOST BOARD内で取得、利用することができ、それによりツアー紹介料などを受け取ることが可能となる。

[画像6: リンク ]


現在、専門家アカウントとして中国の「自在客」や台湾の「Asiayo!」、日本初の公認民泊仲介サイト「STAY JAPAN」などの予約サイトや、その他関連事業者として「mister suite」「ファミネクト」「ゼンス」「オックスコンサルティング」「石井くるみ行政書士事務所」なども参加が決定している。それ以外にもタイアップなど含め、今後多くの民泊関連プロフェッショナルが顔を揃える予定となっている。
[画像7: リンク ]


■「HOST BOARD」誕⽣秘話・・・

弊社では⺠泊事業者情報サイト「TOMARUYO」(リンク)を運営している。
⺠泊に関する様々な情報を配信する WEB サイトを運営する他、⽇本初の⺠泊事業者と⺠泊ホストの情報共有イベントである「⺠泊 EXPO プレミアム 2016」を東京・⼤阪にて開催(参加者:約3,000⼈)するなど世間からの認知度も⾼くなりつつある。それに伴い、弊社には⺠泊ホストより連⽇沢⼭の疑問質問がよせられてくる。


[画像8: リンク ]



それらの疑問質問は多くの⺠泊ホストが同様に抱くものであり、その回答となる情報が集約されているプラットフォームが⽇本は愚か世界中探しても存在しないということがわかった。
そこで「⺠泊事業者」と「⺠泊ホスト」にとって最も中⽴な⽴場である弊社のような企業が、本サービスを運営することにより、より公平かつ信憑性のある WEB サービスになると考えた。
SNS の発達により、Facebook や LINE などでホスト同⼠が⺠泊情報を共有し合う場が存在している。しかしながら中⽴性のない場であるからこそ公平性、信憑性の薄い情報であったり、情報資産を蓄積する場でない故の、過去の質問とほぼ同じ質問が連⽇投稿されるといった⾮効率な場しか存在していない。

弊社では「HOST BOARD」がそんな⺠泊に関する現状の課題を解決し、今後の⺠泊事業において様々な機会に活⽤されることで、新たな宿泊サービスのかたちのバイブルとなることを願っている。

■会社概要

・商号:トーキョーサンマルナナ株式会社
・所在地:〒154-0011 東京都世⽥⾕区上⾺ 2-38-7-702 代表取締役:⼋坂 太洋
・会社 HP:リンク ※運営サービス「TOMARUYO」リンク

■ニュースリリースに関するお問い合わせ先

・お問い合わせ先:トーキョーサンマルナナ株式会社
⇒広報担当:安藤 070-5519-6806 メールアドレス:info@host-board.com

ご質問ご要望等御座いましたら上記の広報担当連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。
本サービスに関する取材も合わせてお受けさせて頂きます。お気軽にご相談下さい。

■詳細URL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事