logo

第2回「受験川柳」結果発表! 3,434の応募作品の中から7作品が受賞! ――赤本の教学社

株式会社 世界思想社教学社 2017年01月17日 14時10分
From PR TIMES



[画像1: リンク ]


 「大学入試シリーズ」(通称“赤本”)でおなじみの教学社(京都市左京区)は、昨年に引き続き「受験川柳」を募集。現役受験生、かつての受験生、受験生のご家族など、さまざまな立場の方から、昨年を大きく上回る3,434句の作品が寄せられました。試験本番の緊張感や受験勉強の悲喜こもごもをあらわした句など、個性豊かな作品が集まりましたが、その中から特に優れた7句を選定しました。いよいよ入試シーズン本番を迎えるこの時期、第2回の授賞作品を発表いたします。勉強の息抜きに、またご家族の団欒に、お楽しみください。

◆第2回「受験川柳」結果発表
応募総数:3,434句
選者:尾藤一泉(川柳家。川柳学会専務理事。女子美術大学特別招聘教授)、教学社
発表Webページ:リンク

優秀賞(図書カード3万円):


鉛筆も わたしも尖る 受験の日 (清水ゆん 作)

〈作者のコメント〉
 書きやすいように尖らせた鉛筆を携えて受験に行った日。わたしの心も緊張のあまり、鉛筆と同じように尖っていました。

高校生特別賞(図書カード5千円):


夢のなか 点Pずっと 動いてる (つぐちゃん 作)

〈作者のコメント〉
 数学の問題で手こずったときに、頭を休めようとして横になって目を閉じたら、問題が頭の中にも出てきたこと。

佳作(図書カード3千円):


今やると 言いつつ手には タブレット (匿名希望)
「冬休み」 受験生には ただの「冬」 (マリン 作)
赤本の 売り切れで知る 敵の数 (ししゃも 作)
古文にも 母の話も 主語がない (さごじょう 作)
おおみそか カウントダウンが にくらしい (A.S.作)


 入賞者には、後日、賞品と記念しおりを進呈いたします。

[画像2: リンク ]

◆受賞7作品の記念しおりを書店で配布予定!


 受賞7作品を“しおり”にして、全国の主要書店で配布いたします。
※しおりの配布時期は2017年2月を予定しています。
※取り扱いのない店舗もあります。また、各店舗、なくなり次第、終了とさせていただきます。
※しおりに関するお問い合わせは教学社にお寄せください。店舗へのお問い合わせはお控えください。

◆第3回「受験川柳」募集!
 ひきつづき、第3回「受験川柳」を募集します。受験にまつわるエピソードや受験への想いのこもった作品、楽しくユニークな作品、受験生を応援する作品など、たくさんのご応募をお待ちしております。
[画像3: リンク ]


【応募方法】
特設ウェブサイトの投稿フォームからご応募ください。
リンク
※郵送もしくはメールでも受け付けます。
※中学校・高校での団体応募も歓迎しております。下記お問い合わせ窓口にご連絡ください。

【応募資格】
応募資格は問いません。
大学受験に限らず、幼稚園・小学校・中学校・高校の入試や資格試験など、すべての「受験」が対象となります。また、現役の受験生だけでなく、もうすぐ受験生になるみなさん、かつて受験生だったみなさん、受験生のご家族、先生など、あらゆる方を対象とします。応募数にも制限はありません。

【応募期限】
2017年9月15日(金)

【選考・発表】
応募作品の中から優秀賞などを選考し、賞品を進呈します。優秀作品は特設ウェブサイトで発表します。

【応募規定】
1.応募作品は、自作で未発表のものに限ります。
2.応募作品の著作権は作者にありますが、使用権は世界思想社教学社が有し、応募作品を紹介・出版・商品化する場合があります。
3.応募に際し、取得した個人情報は上記目的および目的に関わる諸連絡以外に利用することはありません。


〈会社概要〉
法人名:株式会社 世界思想社教学社
創業:1948年(昭和23年)
代表者:代表取締役社長 上原寿明
所在地:〒606-0031 京都市左京区岩倉南桑原町56
事業内容:大学受験参考書・問題集を中心とする教育図書の出版および学術専門書・教養書の出版

〈本件に関するお問い合わせ〉
電話:075-721-6505(編集部「受験川柳」係)
e-mail:senryu@akahon.net

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事