logo

エクサ、明治安田生命ハッカソンで優秀賞を受賞!

~LINE・bot「ライト!くん」が顧客とMYライフプランアドバイザーをつなげるきっかけに~



                                           2017年1月10日
                                            株式会社エクサ

株式会社エクサ(本社:神奈川県川崎市幸区、代表取締役社長執行役員:塚本明人、以下エクサ)は、明治安田生命保険相互会社(本社: 東京都千代田区、執行役社長:根岸秋男、以下 明治安田生命) 様主催のハッカソン(注1)形式イベント「明治安田生命ハッカソン」において、優秀賞「マネーフォワード賞」を受賞しました。

[画像: リンク ]


(注1)ハッカソンとは、「Hack」と「Marathon」をあわせた造語で、短期・集中的に共同作業でソフトウェアを開発する技術とアイデアを競うイベントです。

「明治安田生命ハッカソン」は、新しい生命保険ビジネスの創造を目的とし、「MYライフプランアドバイザー(営業職員)を軸とした新しい生命保険ビジネス」をメインテーマ、「個人資産管理アプリを組み合わせた新しいサービス」をサブテーマに、生命保険ならではのコンテンツやオープンデータなどと組み合わせて魅力的なアプリケーションやサービスを開発し、その成果を競うイベントです。今年度から開催され、国内生命保険会社としては初のハッカソンとなります。
エクサは「あったかいIT」チームとして参加し、MYライフプランアドバイザー(営業職員)が顧客と直接対面をして保険サービスを提供する保険営業モデルに着目しました。多様化する顧客との新たな接点確保に向け、エクサが提案した新しい保険営業モデルは、SNS上で顧客とMYライフプランアドバイザーとのコミュニケーションを促進し、アポイントの調整や質問への回答を行なうことを可能にするサービスとして評価され、優秀賞である「マネーフォワード賞」受賞となりました。

エクサは、今後もお客様のイノベーションの創出に貢献していきます。


明治安田生命保険相互会社の概要
設立年月日:1881年7月9日
明治安田生命保険は、生命保険事業のパイオニアとして、相互扶助の精神を貫くとともにお客さまを大切にする会社に徹し、生命保険を中心にクオリティの高い総合保障サービスを提供しています。また、CSR経営を推進し、全社を挙げてお客さま・社会の生命保険会社に対する要請に誠実に対応するとともに、経営の健全性・透明性を高め、お客さま満足度の向上を徹底的に追求することで、確かな安心と豊かさをお届けしていきます。
本社:東京都千代田区丸の内2-1-1
URL:リンク

株式会社エクサの概要
設立年月日:1987年10月
資本金:1,250百万円
株式会社エクサは、日本アイ・ビー・エム株式会社とJFEスチール株式会社を親会社に持つIT企業です。情報システムのコンサルティングから、企画・設計・開発・構築・運用・保守、アウトソーシング及びクラウドまでの各種サービスを統合的に提供しています。
URL:リンク

本プレスリリース
   リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事